HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 当帰芍薬散料を飲んでいい感じ!

当帰芍薬散料を飲んでいい感じ!

2005.10.19 20:14    1 9

質問者: ふわふわさん(29歳)

1ヶ月ほど前科学流産しました。
それまでの基礎体温もあんまりよろしくない・・・とのことで漢方を飲み始めました。

おとつい病院に行ったら基礎体温がきれいになってきてるといわれ、嬉しかったです。
今、生理中なんですが生理痛も軽いし、コレも漢方の効果??と思っています。

まだまだ妊娠にはいたりませんが、頑張って飲み続けようと思いましたー!
同じ漢方を飲んでいる方!  効果どうですか?(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は全然変化は感じられないんです。
飲み始めた頃に排卵にばらつきがあってタイミングを何度も
逃したので こんな薬飲みたくない!!って言っていたのですが
知り合いの看護しに漢方は時間がかかるんだよといわれ仕方なく
飲んでます。


今 もう3ヶ月ぐらいになるのかな??

高温期も伸びてこないし 私にはあっていないのかもしれませんね

2005.10.19 23:50 27

リコ(秘密)

 昔売る立場にいました。当帰芍薬散料は駆於血剤です。体質改善の処方ですから是非続けられます事を願います。ふわふわさんは虚症なんですね。更に申すなら「高麗人参」を飲まれたら如何でしょうか?ドクターか薬剤師と相談でしょうが体温が上がって貧血、低血圧の改善に役立つ事と思いますよ。血流も改善されます。
 幸せな妊娠をされますよう祈っております。

2005.10.20 02:21 27

由起子(32歳)

同感です!!

私は、生理不順で飲んでいたのですが(今は飲んでません。。。)、当帰芍薬散を飲むと、周期が安定します。
また、当帰芍薬散は、体の余分な水分などを外へ排出してくれるらしく、むくみが取れるらしいですよ!(あまり感じませんが)

早く、お互い可愛い赤ちゃんが授かるといいですね!

2005.10.20 08:20 8

うさちゃん(秘密)

私は冷え性対策として、漢方薬を飲み始めました。
最初の頃は当帰芍薬散を飲んでいましたが、私には合わなかったので
少しずつお薬を変えてもらったりして1年くらい飲みました。

そして「冷えもだいぶ緩和されてきたようだし、今周期から周期療法を
やってみようか?」と担当医から言われて、処方を変えてもらったら
それまでは苦くて飲みにくかったのに、すごく飲みやすかったんですよね。
漢方薬って体に合ってると、美味しく感じるって言いますよね?
加えて、鍼治療に通ったせいもあるかもしれません。
。。。なんと!その周期に妊娠することができました!
私の場合は、不妊治療としての鍼ではなくて肩こりと腰痛がひどくて
たまたま鍼治療をその周期だけやっていたんですよね。
漢方薬と鍼治療の相乗効果があったのかもしれません。

今回の妊娠の前に2度、初期流産をしているのでまだ不安になることもありますが
現在は妊娠5ヶ月で、昨日検診に行って元気な胎児を見ることができました。

ふわふわさんも多少時間がかかってもあきらめずに、根気強くがんばってください!
これから寒くなってきますので、体を温か〜くしてね!
早く赤ちゃんできるといいですね!

2005.10.20 08:21 22

でこっぱち(34歳)

私は同じ当帰芍薬散を飲んで、胃痛吐き気、翌日には顔がパンパンに腫れると・・散々でした。
病院で処方されたのではなく、いいと聞いて市販のものを飲んだのがよくなかったのだと思いますが・・
やっぱり漢方は独断で飲むのはよくないんですね(泣)

2005.10.20 14:24 6

ぺきこ(31歳)

私も飲んでました!去年の12月から服用して、
先月妊娠が発覚しました。
妊娠してからも、流産防止として飲んでいました。
私の中では「魔法の薬」って呼んでます(笑)

2005.10.20 14:25 4

みき(秘密)

 私の場合、子作りを始めて1年半経ったくらいの時に1度ちゃんと病院で診てもらおうと思い今まで付けてた基礎体温表を持って産婦人科の先生に相談したら当帰芍薬散を処方されました。『基礎体温は問題ありませんよ。1ヶ月分だしとくから、とりあえず飲み続けてみて。』と言われました。ずっと周りのプレッシャーや次々に妊娠していく友達に焦っていたりしていたのですが、少しの間は漢方飲みながら気長に赤ちゃんが来てくれるのを待ってみようと思ってたところ1ヶ月分飲みきらないうちに妊娠しました!気持ちの切り替えと漢方のお陰だと思ってます。

2005.10.20 14:53 4

みい(秘密)

私は生理痛が極度にひどく、子宮内膜症と診断された後に病院で処方してもらい飲んでいました。
漢方なので薬ほど早く効き目はでませんでしたが、長期的に飲んでみて、だいぶ症状が軽減しました。

2005.10.20 15:19 5

moca(29歳)

みなさんおへんじありがとうございます!

胃痛などがすると書かれていた方大丈夫ですか?
確かに私も1週間くらい胃がキリキリ痛んだりしました。飲むのを辞めようかとも思ったけれど、日常生活に支障が無い程度でしたので続けていたら体が慣れたのかな? 今ではなんともありません(^^;
漢方もお薬ですから 合う 合わない があるんでしょうね。

昨日、初めてホルモン検査をしてきました。
結果は来週ですが、今の病院の先生はすごく安心できるので頑張ってみよう!という気持ちです。

赤ちゃんを授かった方々、おめでとうございます!
子育て大変でしょうが頑張ってください! そして妊娠パワーを是非私にも分けてください(^^
おなかに赤ちゃんがいる方々も体調の変化などで大変なときもあるかと思います。  赤ちゃんと旦那様と3人4脚で頑張ってくださいね!

たくさんのレス 本当にありがとうございました!

2005.10.21 22:51 6

ふわふわ(29歳)

2035

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top