HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 18歳でおたふく風邪にか...

18歳でおたふく風邪にかかった夫

2005.10.19 22:22    4 23

質問者: メロさん(28歳)

いつもこのページで勉強させてもらっています。
結婚してからもう1年になりますが、妊娠には至っていません。
少し気にかかることがあるので投稿しました。
表題の通り、旦那さんは18歳の時に「おたふく風邪」に
かかり高熱を出したそうです。
よく聞く話ですが、男性が青年になった時に高熱を出すのは
無精子症になる可能性がやっぱり高いのでしょうか?
どなたかこのような夫を持つ方で無事に妊娠されたという方、
いらっしゃいませんか?
それから旦那さんは、頭痛がすると頭痛薬、
胃が痛くなると胃腸薬とすぐに薬を服用するクセがあります。
こういうのも良くないのでしょうか?

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日ジネコ訪問者デス。
ウチの夫も、社会人一年生20歳で、おたふく風邪、翌年水疱瘡で隔離病棟に入院しましたが、子供一人アリです。結婚前に話してくれましたヨ! 残念ながら、二人目不妊治療中ですが、その時の検査結果からは、夫には何ら問題ないようです。ウチもメロさんのご主人と全く同じで、頭痛薬・胃腸薬大好きデス。ご心配なら、一度検査されるといいかも・・・

2005.10.20 09:26 84

チョビ(40歳)

夫の会社の先輩で、何歳かは忘れてしまいましたが大人になってからオタフク風邪になった方がいました。
結婚されてしばらくはお子さんに恵まれず、おたふくが原因かもって聞いてましたが、その後男の子が産まれたと聞いてます。

2005.10.20 09:42 125

タアヤ(秘密)

私の兄は23歳で水疱瘡になりました。
うなされる程の高熱は出ませんでしたが、その後結婚し
今現在2人の子供がいます。
メロさんのご主人と同じ頭痛持ちで、頭痛薬を服用していますが
子供に影響はなかったみたいですよ!

でも、高熱で無精子になる例はあるので、心配だったら検査をするのが
一番だと思います。

2005.10.20 10:50 77

あん(30歳)

精子検査をすればすぐにわかりますよ。

ところで気になったのですが、ご自分の旦那さんに「さん」付けは辞めた方がいいのではないでしょうか?

2005.10.20 12:19 20

ゴルゴンゾーラ(秘密)

まずは、ご主人が泌尿器科にかかられてはどうでしょうか?

おたふくにかかったからといって、精巣機能に影響が出るか出ないかは人それぞれですので、ここで聞く意味はないと思います。
ここで、「うちは大丈夫でした〜」というレスをみたら、安心できるのでしょうか?
それで結局妊娠できなかったらどうするのでしょう?

2005.10.20 12:52 23

匿名(30歳)

私の弟は19歳の時におたふく風邪にかかり入院しました。
睾丸に熱がいってはよくないので股間を氷嚢で冷やしていたように
記憶しています。
あれから10年以上経ちますが、今年無事に女の子が誕生しています。

薬ですが、私の主人も頭痛がすると痛み止めを用量以上に服用しますし、
胆石を患ったので現在も処方された薬を服用しています。
しかし、我が家も子供に恵まれました。
市販薬でしたら心配ないように思いますが、安心される為にも一度
病院で診ていただいたり、質問してみてはいかがでしょうか?
早くこうのとりさんがくるといいですね!

2005.10.20 14:07 11

コニタン(3歳)

私の父は29歳の時におたふくにかかりました。
しかし私は3人姉妹です。父が30.32.34歳の時の子です。
一概に言えないと思いますよ。

2005.10.20 14:21 11

くらんき(34歳)

うちの旦那も19の時、はしかでかなり高熱出したそうで、心配でした。
でも、精子を調べたら普通の人よりちょっと多めでした。
ちゃんと妊娠、出産できましたよ。

薬の事はわからないです・・・

2005.10.20 16:01 12

はらげ(27歳)

メロさんこんにちは。私の姉夫婦の話をさせていただきますね。
姉の夫は、メロさんの旦那さんと同じ18のときにおたふくにかかった経験があり、結婚の話が出たときに彼のご両親から「もしかしたら子供を授かることができないのではと心配しているが、それを承知のうえで結婚していただけますか」というお話があったとのことです。
姉は半ばあきらめていたのですが、結局は結婚後2ヶ月であっというまに妊娠したのでした。
メロさんのご参考になるかどうか分かりませんが、青年期に高熱を出したことがあっても無精子症にはならなかったという事実をお伝えしたくて。
旦那さんがよく薬を服用することもご心配されているようですが、専門的なことは分かりませんが、妊娠に至らない理由って、単純な分かりやすいものばかりではないようです。病院で受診しても、男女ともにさしたる理由も見当たらないのに妊娠しにくいこともありますよ。かくいう私も妊娠を望んでいますがまだ子供を授かりません。おたがい気楽にやっていきましょ〜。

2005.10.20 16:34 15

ワケトン(30歳)

薬は、特に問題ないと思いますが…。

私の友人(男)でやはり大人になってからおたふく風邪にかかった人がいます。
結婚が決まったときに、彼自身も彼の親もわかっていたので、相手の方のご両親にも事情を話し、検査をしたところ無精子ではないものの、量が少ないかなにかで子供ができにくい(というより、自然妊娠の可能性はほとんどない)といわれたそうです。
たまたま俗に言う逆玉の輿で、奥さんの実家が治療代をだしてくれて体外受精をし、昨年双子の赤ちゃんが生まれました。

気になるなら、検査されたほうがいいかも知れません。
もちろんご主人次第ですけど…。

2005.10.20 16:42 11

あいこ(26歳)

大人になっておたふく風邪・・って気になりますよね〜
うちも付き合う2年前くらい(22歳くらい)の時に主人がかかったようです。
結婚してなかなか子供が出来ないので原因は私だけではないのでは?
と主人の検査もしてもらいました。
先生にもおたふく風邪の事を伝えると
「大丈夫だよ〜量もあるし元気だよ」でした。
結局は治療をしての妊娠となったのですが、元気に生まれましたよ〜
ご主人の検査をするまでとかドキドキですが
大丈夫!妊娠できる!と思って過ごしてくださいね。

2005.10.20 16:53 8

金魚(秘密)

こんにちは

>男性が青年になった時に高熱を出すのは
>無精子症になる可能性がやっぱり高いのでしょうか?
おたふく程度の熱なら、可能性は0.0%じゃないですか?
インフルエンザでも、十分高熱が出ますよ

妊娠のチャンスは、月に1度でそれも、2日程度です(正確にはちょっと違うかも)
排卵日を余程正確にわからないとそんなに簡単に妊娠はできませんよ
仮に、排卵日を100%的中させたとしても、2,3、割の確立と言われています

でも、生死をさ迷うほどの高熱を出して入院するくらいの重症になると
影響がある場合もあるそうです

2005.10.20 17:40 6

ととこ(秘密)

おたふく風邪になったから無精子症になるわけではないですよ。
高熱を出しても精子に問題ない人もいるし。
心配だったら、病院で精子の検査をしてもらうしかないと思います。

薬に関しては、その程度だったら問題ないと思います。
男性の場合、薬は影響薄いようですし。

2005.10.20 19:48 7

匿子さん(26歳)

私のまわりで18歳以上でおたふくになった男性が知っている限り
3人いますが、そのうち2人は結婚して子供もいます。
不確実ですが、おたふくの菌が睾丸のほうにまわってしまうと
無精子症になってしまい、そうでなければ大丈夫だということ
のようです。

2005.10.20 20:15 8

肝っ玉マミー(35歳)

ウチの夫も社会人一年生の時に”おたふく風邪”、翌年”水疱瘡”で隔離病棟に入院しましたが、一人子供アリです。残念ながら、二人目不妊ですが、検査結果から、これが原因ではないと分かりましたヨ! ウチも頭痛薬・胃腸薬大好きデス・・・ご心配なら、一度検査されるといいかも・・・

2005.10.20 22:01 16

ナナ(40歳)

高校の先輩が18歳でおたふく風邪にかかりましたが、
今は2児のパパです。
先輩本人も、子供は無理・・・と諦めていたみたいです。
(病院で調べたりとかはしてなかったみたいです。)

2005.10.20 22:29 11

daidai(秘密)

精子の検査はそれほど高くないはずだし、念のためにやっておいたら安心しますよ。

薬が精子に影響してくるのは、飲んですぐでなくって72日くらい経ってから(3ヶ月という説も)。だから妊娠を望むようになったら、解禁の3ヶ月前からあれこれ気をつけると安心ですよ。

2005.10.20 22:42 10

茉莉(秘密)

私の元上司の話ですが、14歳の時におたふく風邪になったそうです。
心配で検査をした結果、二つある方の片方だけ精子を作る機能が大丈夫だったとの事で(分かりづらい説明でごめんなさい)無事二人のお子さんに恵まれました。
ご主人さまにお願いしづらいとは思いますが、心配でしたら一度検査を受けられたらと思います。

2005.10.21 00:44 10

ポップ(30歳)

肝っ玉マミーさん、おたふくの菌が睾丸にまわって男性不妊になるわけではないですよ〜

もともと精巣というのは熱に対してデリケートなんです。
熱によって精原細胞がダメージを受け、男性不妊の原因になるということです。
だから睾丸はお腹の中といった体内にあるのではなく、体の外側にあるのです。
男性がものすごい高熱を出したら、頭やわきの下と一緒に睾丸もちょっと冷やしたりしますもの。
科学的根拠に基づいた看護援助のひとつですが、知っているナースも知らないナースもいます。

というわけで、どのような状況だったかわからないですし、心配だったら受診されることをおすすめします。

2005.10.21 16:34 11

匿名(秘密)

皆様、ご意見有難うございました。
少しほっとしました。
主人自身は検査を受けることに抵抗がないようですので、
前向きに検討していきたいと思います。
「そんなことを聞いてほっとするのか」という厳しいご意見。
はい、ほっといたしました。
人それぞれなんだから・・・ということは百も承知で投稿しております。
それから、ゴルゴンゾーラさんの「さん」付けの件ですが、
私自身、第三者に「主人」と呼ぶのが照れくさいこともあり、
ついつい「旦那さん」と書いてしまいました。
別にそのようなことを書き込む必要などないのでは?
と不快な気分になりました。余計なお世話です。
それに「旦那」と呼ぶ方がいらっしゃいますが、
私はこの呼び方は好きではないので悪しからず・・・。
これからは「主人」と呼ぶように心がけます。

2005.10.22 10:39 11

メロ(28歳)

自分の身内に対して、
公で“さん”付けするのは成人として
恥ずべきことですよ。
わざわざ注意してくれている
ゴルゴンゾーラさんに感謝するならともかく、
余計なお世話って・・・。
やはり根っから常識のない人間なんですね。
今後ご主人に恥をかかせないように
少し常識を勉強なさった方がいいですよ。
そんなことやっていたらご主人も恥をかくんですから。
運良く子供ができても子供も恥をかきます。

あなたはこんなことを書いた私にも
余計なお世話と反論するんでしょうけど。
あなたが恥ずかしいと思っているかどうかなんて
あなた以外の誰にも関係がないことです。
精神年齢が子供なのに子供を持つことになったら
生まれてくる子供が不幸になります。
少しは人の意見を聞くようにして、
自らを省みるようにしてください。

2005.10.23 04:15 11

あの(秘密)

「あの」さん。
あなたがどのような見聞をお持ちかわかりませんが、
それだけ偉そうな言葉を人様に放たれる親を持つお子さんは
もっと可哀相だなと私は思います。
いちいち表題に関係ないことで横槍を入れるべきではありません。
あなたこそご自分を省みられてはいかがでしょうか?

2005.10.23 13:44 11

はぁ?(21歳)

「あの」さんも「はぁ?」さんも、私も、
関係無いことで横槍を入れていることに関しては同じですね。

ゴルゴンゾーラさんとあのさんは、たとえ親切心からでも
常識知らずの人に忠告を入れると煙たがられる世の中になったということを
理解したほうが良さそうです。
メロさん、はぁ?さんの書き込みを見ていると
他人に子供を注意するされたら逆ギレする人なんだろうなと思いました。
(あくまでも勝手な想像です)
私だったら常識を知っている親の元に生まれたいです。
他人がみっともないことをしていても無視することができるのに、
わざわざ注意してくれるのって親切な人だと
私だったら思うんだけど、ま〜人それぞれ考え方が違うのはあたりまえか。

ところで「はぁ?」さん、あのさんって子供いるんですか?
常識は知っていて損することは無いです。
「はぁ?」さんも、人に言うからには自分を省みましょう。
私もこれから省みますw

2005.10.24 05:56 15

ばかみたい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top