HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 奇形の卵子について教えて...

奇形の卵子について教えてください

2005.10.19 23:32    4 5

質問者: モナコさん(秘密)

初めての体外受精にチャレンジし見事妊娠できたのですが、
卵は全部で9つとれたのです!医師の説明で「9個のうち2個は奇形の卵、受精したのは7つ、本日はそのうちの2つを戻しました」
卵のグレードの説明を受け、このようなお話がありました。
ジネコで見ると、体外受精の子は自然妊娠と同じ確立で奇形があると書いてありましたが、
もし奇形の卵が受精し妊娠に至った場合、奇形児が生まれるという事なのでしょうか?
今回、奇形卵を除いたのですから奇形の心配は無いと思っていました・・・どうなんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医療側の説明が不十分ですね。 奇形の卵というのは形態(見た目)上楕円だとか歪な形をしている卵でしょう。その卵を移植しなければ奇形児が生まれないと言うのは、医療側の勝手な解釈による全くの嘘です。

2005.10.20 11:59 15

シー(29歳)

100パーセント健康優良児が生まれてくるって保障は誰にもありませんよ。

今からそんな心配してたら胃に穴があいちゃうよ。

2005.10.20 12:23 7

おばかさん(秘密)

こんにちわ。
染色体異常は、着床前診断をしていれば、子宮に戻す前に分かりますが、着前診断していないのなら、染色体異常は発見できないと思います。もし、染色体に異常がなくても、奇形とゆうのはたくさんあるので、生まれてきてからでないとわからない奇形もあります。
卵のグレードは良くても悪くてもきちんと着床して育っていけば、みんな普通の赤ちゃんですよ(^^)

2005.10.20 15:34 8

かず(28歳)

受精した時点で 奇形じゃない卵子でも 分割の際やいろいろな
赤ちゃんの器官ができてくる中で 奇形ができる確立はありますよね。
その確立は自然妊娠と同じです。
奇形の卵子を省いたからといって 100%正常な赤ちゃんが
産まれるとは言い切れませんよ。
あと、奇形の卵子を戻しても おそらく着床しないのではないでしょうか

2005.10.20 17:09 7

しろたん(24歳)

モナコさんの勝手な思い込みであり医療側からの説明ではないとおもいますが・・・??

モナコさん・・・奇形というのは見た目でのことです。とても受精しそうに無い、着床できそうに無い卵のことです。(某産婦人科の院長は遺伝子診断などしていてそこで奇形児をみつけていますが)
綺麗な受精卵が無事育ったとしても細胞分裂の時点で変化がおきて奇形児ができるかもしれないですよね?それは誰にも分からないことですよね?それは自然妊娠だろうと体外受精だろうと同じくらいの確率でおきる・・と言うことです。
もちろん見た目だけでなく遺伝的な病気もあるし色々な病気がありますからこればかりは成長してみないことには分かりませんよね。自閉症なども増えてきていますが原因はわかりませんし。
心配しても仕方の無いことですから気楽に行きましょう。

2005.10.21 19:13 6

うめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top