HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義妹結婚式の服装について

義妹結婚式の服装について

2003.8.22 14:47    0 3

質問者: きものさん(29歳)

こんにちは。3年目の長男の嫁です。
結婚してから初めての義理妹の式があります。
その際の私の服装について皆様のご意見をお願いします。

姑は私たち以外の親族の結婚式に出席した事がなく
よくわからないので姑の持っている着物を着るか
もしくはそれを洋服に仕立て直して(5万位)着れば?
と言っています。

私は全く着物を持っていないので始めは
「5万も出して仕立てるなら他でも着られる洋服を買ったほうがいい」
と思っていましたがやはり身内の結婚式は着物を着るのがいいかな・・・と考えるようになりました。

今日着物バーゲンがあり黒留・色留迷いながら、色留で自分に合いそうなものを見立ててもらったら40万。
かなり安いのかもしれませんが私にはガ〜ンとくる金額でした。
その他にも妹には会費の他に餞10万はあげてくれ!と姑にも言われていてどんどんお金がなくなりそうで怖いです。

レンタルのところに聞いたら色留が少しある位。
?姑の着物を着る(訪問着)
?姑の着物を洋服にする
?着物を買う
?レンタル
どれがいいのか迷います。
皆さんは親族の結婚式どうしていますか?是非教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きものさん、こんにちは!着物って着る機会少ないのに高いし結構悩むところですよね。

こういった場合は妹さんの結婚されるお相手の親族と服装を合わせるという事が一番大切だと思います。
向こうの親族・親戚が黒留袖を着用されるならやはり合わせるべきでしょう。

やはり黒留袖は既婚女性の正装で、色留袖は準正装もしくは未婚の年配の女性が正装として着用するものだと祖母から聞いたことがあります。
叙勲とか園遊会などに着用する礼服は黒留袖ではなく色留袖ですが、親族の結婚式では黒留袖が無難です。
訪問着は友人の結婚式なら構いませんが、親族の結婚式ではちょっと軽すぎる気がします。

留袖には家紋が入るのでレンタルでは・・・という方もいらっしゃいますが、一般的な家紋ならレンタルでも扱いがある場合もあります。
また、柄・色目・帯など今の年齢に合わせて購入しても、年齢によって着られなくなったりするので、結局数回しか着れないかもしれませんから、レンタルしてもいいように思います。

お義母さまにお願いしてさりげなく先方とご相談されることをオススメ致します。

2003.8.27 02:46 8

うめたけ(28歳)

正式には黒留袖だと思います。
私の結婚式の場合、両家とも親族は1人を除いて既婚者は黒留袖でした。
1人だけ洋服の方(主人の従兄弟の嫁)がいらっしゃったのですが、結婚式後に「常識がない!」と主人側の親族が陰口を言ってました。
先方の方や出席者がどのように受け取るかわかりませんよね。
いろんな考えを持った人が世の中にはいらっしゃいますよね。
だから私の意見としては義妹さんの結婚式ですし、黒留袖が無難じゃないかと思います。色留袖や訪問着は義妹さんの式では軽すぎるとおもいます。
着物ってほんっと!着る時がありませんよね!
だからこの機会に、ぜひ着てみられたらいかがですか?
きっといい思い出になると思いますよ♪

2003.8.27 23:11 11

ひまわり(秘密)

うめたけさん、相手方と服装を合わせる・・・
なるほど〜(*^_^*)良いアドバイスありがとうございます。

やはり黒留にしよう!と思っていますが
義母が自分の色留を着てもらいたいらしく(私には派手でレトロなので)今ちょっと困っています。
せっかくの着物を着る機会なので色々見て気に入ったもの、義妹に失礼のないものをと思っています。
どうもありがとうございました。

2003.8.28 17:34 10

きもの(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page