HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人について(長文です)

友人について(長文です)

2005.10.20 10:39    0 20

質問者: どんぐりさん(秘密)

つい最近私の友人の事でいやな思いをしたのですが
自分がおかしいのかどか分からず、友達関係にずっと悩んでいます。
意見を頂けたら嬉しいです。(辛口コメントも結構です)
宜しくお願いします。

ちょっと前に二人目を出産しました。
それで、友達4人で赤ちゃんのお祝いに行きたいとA子から連絡がきました。
友人4人とは2人は小学生からの友達でA子、B子(只今妊娠6ヶ月)と
中学、高校時代からの友達2人です。

私は友達皆が来てくれる喜びで一杯で(中には遠い所の子もいます)
”ありがとう!楽しみにしてます!”という意味合いのメールを
皆に送りました。
するとB子から返事が届き内容が

「楽しみにしているって嬉しい?それとも違う意味?」
「なんか掃除大変そうやね」
「夏の育児ってしんどくって私には無理やは!・・・そういえば
一人目も夏生まれやったね。関心するは。」

私はなんだか気分が悪くなってしまって、すごく腹がたちました。
その日の晩も眠れずあまりにも腹がたってしまい
メールで

「楽しみにしているって嬉しい?それとも違う意味?」って
どういう意味?
B子は皆が来てくれるて聞いたら嬉しくない?
私は別に夏でも全然平気だよ。
逆に冬の育児の方がよっぽどいやだなぁ〜。寒いし
寒い中の授乳のほうがよっぽど私はつらい。
(B子は自分の妊娠の事は私の家に来るまではA子にしか
報告しておらず、たまたま私はA子から聞いてしまいB子は
妊娠の事は私は知らないと思っています)

と返信しました。

そして、当日私の家に来てくれました。
皆色々楽しくすごしました。
もともとB子は口数が少なく無口な子なのでいつも皆でいるときも
ほとんど聞き役ばかりで自分からあまり話はしないタイプです。
そして皆が帰る支度をしたとき、B子は妊娠報告しました。
みんなはおめでとう!と私もおめでとうと言って、女の子?男の子?
という質問がB子に聞かれたときにB子はもろいやそうに、
「分からないけど絶対に男の子なんてイヤだ!
 考えられない!女の子がいい!男の子なんて想像したくない」
(ちなみに私は男の子を産みました)
と言い、一瞬皆シーンとしてしまいました。
あと、中には子供ができず、赤ちゃんいいなぁーと言っていた友達が
いたので(私も不妊治療の上、子供ができたので)
木村さんの話や病院の話をしてたら、B子は私に
「そこまでして子供ほしいかなー」
「そんなん(病院)いややわー」
と私に軽蔑そうに言ってきました。

別に男の子はイヤなのはいいんです。
でも、男の子を産んで今私の所に祝いに来てくれているその場で
そこまで、拒絶的に言われたので悲しくなりました。
それに、病院に行かないと出来ない人や色んな人がいるのに
そんな言われ方をしてショックでした。

その子は高校まではすごく仲良くしてて、友達の中でも気のゆるせる
友達でした。
でも、ある日いつもの様に悩み事や愚痴等を話していたら
プツンと切れて別人になったかのように色々文句、説教されて
それ以来話しづらくなって(お互いに)少しぎくしゃくしている
感じです。

1年ほど前に一度こんな事を言っていました。
A子が11年乗った車が調子が悪くて新車が欲しいのだけど、でもお金が無くて親に借りて車を
買ったらしく、B子はその事が気に入らないみたいで
「親にお金を借りてまで車を買うなんておかしい!」
「そんなにほしいのならローンやお金が溜まるまで我慢して
買えばいいのにさぁ〜」
と愚痴ってました。
私は別に人の家の事なのだし、本人たちの自由なのにな。
と思いましたが、何も言わず聞いておわりました。
きっと、ずるいことやあまったれた事がいやなのだと思います。

B子は私の事が嫌いなのかな?
私も結構周りが見えていない事や自己中なのかもと
分からず、ずーっと眠れずに毎日悩んでばかりです。

皆さんなら、どう思いますか?
私は苦手でちょっとイヤけがさしてます。おかしいでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、友達やめる…かな。
たしかに、他人の事でどうしても自分的に許せないこと(まあ、ずるいことなどですけど)ってたくさんありますけど、許せないのは私の価値観だから、他の人には言わないかも。
自分がこの子嫌だなーって思ったら、とりあえず自分からは連絡しませんね。

2005.10.20 16:13 10

ななみ(26歳)

非常識で最低な友達ですね。

そんな人の言う事は聞き流して気にしないのが一番だと思います。
普通友達無くしますよね。

「何なの?!いい加減にしてくれる?」と言いたくなります。

2005.10.20 16:19 9

とろろいも(秘密)

きっとB子さんは羨ましいのでしょうね。
A子さんの車の事にしてもそうでしょう…。

だから嫌なことを言ったりするのだと思いますよ。
それでイヤな思いをするなら距離をおきましょう。
私なら距離を置く前に言いたい事言っちゃいますけどね。

2005.10.20 16:21 12

にょん(31歳)

B子さんの真意はおいておいて、周囲にじょじょに見放されるのは仕方ないなと思います。
どんな正論吐いていても、彼女にはあなたたちに対する甘えがあるような気がするのです。
一人になったB子さんを想像すると、かわいそうだなあと思います。
もしあなたがまだ彼女を友達と思えるなら、一度つきはなしながら様子を見てあげては?

2005.10.20 16:24 9

めぐ(秘密)

学生の頃仲がよく(気が合っていても)成人して個々を取り巻く環境が変ると、人それぞれ考え方が変ってくると思うんですね
ちょうど、その時期なのかもしれません
でもやはりご友人達の「配慮の無さ」は目を見張りますし‥
あんまり自分と考え方が合わないなと思ったら、連絡を絶つ方向で考えたほうがいいですよ
昔気が合っても、やっぱり昔は昔‥ですから
寂しい気はしますけどね

2005.10.20 16:28 8

ちび(秘密)

どんぐりさん、こんにちは。本当に長文ですねw

B子さんは何かわからないけれど、B子さんなりの事情があるのかもしれないですね。
百歩譲ってそう思ってあげたらどうでしょう。そうしたら胸のむかつきも少しはおさまるかも。
かと言って、そんな思いやりのない友達と付き合うのは疲れるだけです。だから、皆で集まるとか仕方のない時以外はもう連絡を取り合うのはやめてもいいと思います。皆がしらけていけば、本人もいつか気づくでしょう。
気付かなければいけないと思います。大人なんだから。
いくら昔からの友人と言ったって、大人の付き合いを知らなければいけませんもんね。
あなたは、もう今回のことは忘れて、毎日を楽しく過ごしましょうよ!育児って楽しいし幸せだものね!

2005.10.20 17:35 6

たっちゃん(30歳)

こんばんは!

私はどんぐりさんはおかしくないと思いますよ!!
私がその場で聞いてたら、きっと文句言ってますね!!

もう連絡はとりません。

2005.10.20 18:15 6

ジロー(秘密)

A子さんや他の人たちはB子さんについてどう言っているのかな?
文章を読んでいるかぎり、B子さんはどんぐりさんに敵対心剥き出しですよね。
私ならそんな思いやりのない嫌な人、もう連絡とりません。
学校のようにずっと一緒にいるわけじゃなし、もうかかわらなくていいんじゃないですか?

2005.10.20 19:02 5

匿名(秘密)

おかしいと思いませんよー
気付かないウチに、何か気に障る事でもあったのでしょうか??
メールの返事には、とてもトゲがあるように感じました。家での発言もキツイですね。

これからも仲良くしたいという気持ちがないのなら、距離を置けばいいと思いますが、B子さんは妊娠中なので気持ちが不安定とかは考えられませんか?

車の事は余計なお世話としても、愚痴の1つとしてはおかしくないカモしれませんよ。
ハッキリ物を言う方なのかなって思いました。

2005.10.20 19:39 7

タアヤ(秘密)

たぶんみんな嫌気が差していると思います。
幸せなマタニティライフを送ってなさそうな気がします。
旦那と不仲とか。
ほっときましょっ。

2005.10.20 19:42 6

くらんき(34歳)

一言。B子さんは、私から見たら変な人です。他人に厳しく自分に甘い。まあ自分に甘いかまではわかりませんが。でも友達だとしても踏み込んではいけない・踏み込んで欲しくない領域ってありますよね。

女の子が希望なのは、彼女の自由です。でも他人の事情を知っていて、その発言はないんじゃないですか。あなたが女の子しか欲しくないのと同じで、病院に行ってまでも子供が欲しい人のことをとやかく言う権利はない。私なら、自分のこともそうですが、子供が欲しくてもなかなか出来ない友達の前でそんなバカなこと言う相手がいたら、黙っていませんね。とにかく、自分にも非があったかな…と思うことはしたくないタイプです。つまり、もうこれきりでもかまわないってことです。

2005.10.20 21:21 5

りん(3歳)

そんなに嫌ならもう友人関係切ってしまえばいいじゃないですか?
お互い大人だし、子供もいる中でわざわざ気分を害する人と
付き合う必要ないと思いますけど・・・

2005.10.20 21:42 7

紗枝(秘密)

B子さんも今が1番幸せな時だと思うのに
そこまで喧嘩腰に成る理由が有るのかもしれないですよね?
6ヶ月で自分も男の子を産む可能性が有るのに
どんぐりさんに敵意をむき出しにした発言をするなんて
今今じゃないかもしれませんが、溜まりに溜まった物が有ったのかもしれません。
一般的に・・男の子は大変って言われますけど・・・
(家も男の子居ますが)

ハッキリ言って。どんぐりさんの書いてるコメントを見る限り、
B子さんはどんぐりさんの事は間違い無く好きでは無いでしょう
(辛口OKとの事なので)

だからと言って、ここでB子さんの悪い事を一方的にアレコレ書いて
見ず知らずの他人に、B子さんて最低な友達だね〜
って言って貰ったらスッキリですか?

自分にも非が有るかもしれないと思ってる様だし
本当に悩んで解決したいと思うなら一緒に来た他の友人に
相談すべき内容だと思いました。

2005.10.20 21:50 5

ha-chan(26歳)

うわぁ。絶句ですね。
それはB子さんの方がおかしいです。
どんぐりさんは間違っていない。

でも、メールの返信はちょっとまずかったかな。
B子さんみたいな、自己中で空気が読めず人の気持ちを考えない
タイプの人には、逆らわないのが一番です。
言うことすべてを聞き流し、距離を置いて付き合うかフェードアウト。
これに限りますよ。
私にも、B子さんと似たタイプの友人がいます。
思いっきり距離を置いて付き合っています。

2005.10.21 00:14 5

おひさ(秘密)

B子さんは結婚生活に不満があって劣等感があるじゃない?
ぎこちなくなったのは結婚後のつきあいでなのかな?
うちの義妹も私と会話するときはB子さんのような物の答え方しかしないので会話がまともにできません。夫曰く「劣等感が強いから人に対して文句かライバル心しか生まれない」らしい。
だからこちらから話しかけることもなくなったし聞かれたことにも最小限の答えしかしなくなりました。向こうはいろいろ聞いて憎まれ口をたたくチャンスを狙ってるみたいですが・・
どんぐりさんもみんなで会うときは普通でいいと思いますが、自分から連絡する必要ないんじゃないですか?きっと他の友人の方も表向き付き合いしてるだけで心の中では良く思ってないと思いますよ。
B子さんみたいな人に限って出産後みんなに祝福されたいって思ってるはず!!

2005.10.21 01:14 8

すず(秘密)

どんぐりさん元気をだして下さい。

どんぐりさんが普通。彼女が変なひと。

B子さんは、他人が幸せになるの許せないのかなあ。
他人の幸せそうな顔をみたり、想像したりすると許せなくなって
がまん出来ずに思わず攻撃してしまうんでしょうね。
おうちでのしつけが厳しすぎたのかな・・・

今後も彼女は変わらないとおもうから
お付き合いはやめたほうがいいと思いますよ・・・

今回は悲しい出来事でしたが
A子さんとかにお話して、うっぷんをはらして下さい。

あまり悩まないでくださいね。



2005.10.21 05:26 6

ここ(秘密)

おかしくないと思いますよ。

お友達は思ったことをズバズバと口に出してしまうタイプ
なのですね。そういう人って悪気はないと思うのですが
無神経ですよね。誰かが「こういう事は言わないほうがいいよ」
とか 教えてあげないと気付かないんでしょうね。

気が合わないならあまり付き合わなくてもいいと思いますけどね。
気の合うお友達だけで十分ですよね。

2005.10.21 10:26 6

ぱーる(33歳)

B子さん、過去になにかあったのかな?高校までは性格よかったのに、急に変わるなんておかしいですよね。社会人になるといろいろ経験して変わっていく人も多いと思います。でも友人とか親友とか関係なく、やっぱり他人なのだから言いたいことばかり言っていては友達関係も崩れますよね!!
Bさんが嫌味?!見たいな事を言ってきたらどんぐりさんもはっきり言いたいことを言ってもいいと思います。もしそれでギクシャクしても時間がたてばB子さんも変わってくれるかも?しれませんよ。。

2005.10.21 14:47 4

レモン(24歳)

嫉妬だと思います。
いちいち相手にすることないですよ。

2005.10.21 16:05 6

匿名(27歳)

今まで仲良くしてたのなら・・・・・・・・・・・・・・・・
B子サンは昔からそんな人だった!って訳じゃないんですよね?!
今まで数人で仲良くして来て。
その中でも気の許せる子だったなら尚更
ヮタシだったら、ギクシャクしてる理由を聞いてみるかな。
悪気無くても人を気付けてる事も有るし!
それでも、納得行かない様なら最低限の付き合いしかしなきゃ良いんだし♪

2005.10.22 01:28 5

だいたん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top