HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣脳腫、GOODな病院...

卵巣脳腫、GOODな病院教えてください

2005.10.20 10:55    0 5

質問者: け〜ちゃんさん(秘密)

婦人検診で卵巣が腫れている(8.4cm)と言われました。4.5cmの子宮筋腫もあるので、MRI&血液検査を受けました。結果はまだ出ていません。が、色々と調べるると、5cm以上の場合は「手術」。
だとすれば、どこの病院で「手術」するかが問題!!
それも、開腹か腹腔鏡。
とても悩んでいます。本&ネット&友達情報・・・色々調べているつもりねのですが、どこにするべきか・・・
教えれ下さい!都内でお勧めの病院情報を!
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵巣脳腫じゃなくて、卵巣嚢腫でしょ?
最近間違う人が多いよね〜。

ちなみに、腹腔鏡で3〜4ヶ所傷跡がつくよりは、横切開ですっきりさっぱりするほうをおすすめします。
そんなにどの病院も変わらないとは思いますけど・・・。
大学病院だけは、手術経験の少ない医師にされる可能性が高いのでやめたほうがいいでしょうね。

2005.10.20 16:42 6

匿名(秘密)

け〜ちゃんさん、こんにちわ。

私は、つい先週に御茶ノ水の順天堂医院で腹腔鏡による子宮筋腫の手術を受けました。(筋腫だけ取り出し、子宮は残しました)
卵巣脳腫とのことで病気は違いますが、参考までに。

順天堂医院 婦人科内視鏡チームのHP
http://www.j-endoscopy.com/

私の筋腫は9センチと大きく、腹腔鏡ではぎりぎりの大きさといわれましたが、4泊5日の入院で無事に退院でき、術後の経過も良好です。
腹腔鏡の場合は、執刀は男性の武内先生か女性の北出先生になるようです。
私は北出先生にお願いしましたが、外来のときなどとても話しやすくて安心感がありました。
また、腹腔鏡のリスクや手術中に開腹になる確率などもきちんと説明してくださいました。
腹腔鏡でできるかどうか、またそのリスクの度合いは患者さんによって異なるので、最終的には先生のお話を聞いて決めることになるかと思います。
ちなみに、北出先生は「医者に聞けないことまでわかる子宮筋腫」という本の監修もされています。
武内先生も複数の書籍の監修などをされているようです。

ただ、手術の予約がたくさん入っていて、初診から半年ほど先の手術となりました。その間は、筋腫を小さくするために女性ホルモンを止める注射を毎月打ってました。更年期障害のような副作用(ほてりなど)のある薬ですが、私はほとんど副作用は感じませんでした。
(病棟で同室の方は腹腔鏡の手術を半年も待たなかったようですので、病状によるみたいです)

私は順天堂医院で手術をして良かったと思っていますが、個人によって感じ方は違うと思います。また、病院や先生との相性もありますので、評判の良い病院に2,3箇所に行ってみてから決めるというのもいいかもしれませんね。
信頼できる病院と先生にめぐりあえることをお祈りしています。

2005.10.20 18:09 6

ぷにこ(34歳)

御茶ノ水の杏雲堂病院!3年ほど前に手術しましたが
とてもよかったです。

2005.10.20 20:07 6

JKJK(28歳)

私は三井記念病院で手術しました。

わりとよかったです。

嚢腫の大きさによると思いますが、私は10cmくらいで妊娠を望んでるってことで、早めの手術、1ヶ月半先くらいにしてもらえました。

参考までに。

2005.10.21 18:12 17

ぐるりん(28歳)

開腹術になるか腹腔鏡になるかは、大きさ以外にできてる場所にもよります。ただ一般的にけ〜ちゃんさんの嚢腫&筋腫の大きさなら腹腔鏡でもいけるとは思いますが・・・。とりあえずちゃんと専門の病院に行って適切な治療を受けてください。

そこで都内で私がおすすめの病院は、御茶ノ水の順天堂医院です。ここは腹腔鏡の技術は都内なら右に出るところはいないと思います。まあ別に腹腔鏡でなくてもこちらの婦人科は定評がありますから。

ただ難点は、ぷにこさんもおっしゃっていたように、半年〜一年の手術待ちになると思いますので覚悟しておいてください(もちろん嚢腫の茎捻転などの緊急の場合は除きますが・・・)。あと入院の連絡は入院予定日の前日〜2日前くらいに突然来ますのでびっくりすると思います(笑。でも別にどこの病院もこんなカンジだとは思いますが)。手術待ちの間におそらくスプレキュアやリュープリン等のアナログ製剤の投与を行うと思います。あと、これらのお薬を使って起こる副作用については(副作用は調べればすぐにわかりますのでご自分で調べてください)、アドバック療法(プレマリン半錠などの極少量のエストロゲン製剤を使って、副作用である更年期様症状を改善させる方法)は行っていなかったと思いますので、もしもこれら(スプレキュアやリュープリンなど)のお薬を使うことになったらがんばってください!

いろいろ言いましたが、順天堂医院の婦人科は、嚢腫と筋腫は得意としていますので、安心して治療が受けられると思います。

2005.10.21 20:54 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page