HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 美容室での注文について・・・

美容室での注文について・・・

2005.10.20 14:41    0 11

質問者: ぽぽさん(秘密)

みなさん美容室に行って、なりたい髪型を上手く説明出来ますか?
わたしはセミロングなのですが、YOUさんみたいな『ゆるふわ』
なパーマになりたくて、そう伝えてもいつもきつめのパーマになる
のです・・・。
髪を切りたくて伝えても、伝えた髪形より短くされたりとにかく
イメージとは違う髪形になってしまうのです。
切り抜きを持っていってもダメ・・・色々と説明してもダメ・・・
どのように伝えれば良いのでしょうか???
今度こそYOUさん風パーマヘアになりたーい!!!
みなさん、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は大体はポイントだけ伝えて、あとは美容師さんにお任せです。
気に入った髪形を雑誌で見つけた時は、切り抜いて持って行きます。
相性の合う美容師さんに出会えるまで、色々な美容院を試してみてはどうでしょうか?
雑誌などで評判のいい美容室とか。

2005.10.21 02:39 16

タアヤ(秘密)

YOUさんの髪型いいですよね。ずっと、ゆるいパーマかけてるんだと思ってたんですが、最近YOUさんが出演さてたTV(いいともだったような?!)で天然パーマって言ってましたよ。しかもカットは自分でされてるそうです。私は結構髪の毛がしっかりしているので、きつめのパーマしかかかりません・・・

2005.10.21 10:21 15

みい(秘密)

YOUさんの髪型ってクセ毛で自分で切ってるんですよね。
美容院がキライだから行った事がないとか。
あの髪型かわいいですよねー
でも主婦としては、ジャマっぽいですけど。

色々説明しても思い通りにならない場合は
ぽぽさんの髪質が合わないのか、技術の問題だから
他の美容室に変えてみるか…ですね。

私は、パーマがとても似合わなくでいつも失敗なので
ここ5年はかけていません。でも自分でコテで巻いてるので
思ったように出来るし、慣れれば早いですよー。

友達に「何で巻き髪は似合うのにパーマは似合わないんだろうね?」
って言われた事があります(-_-;)

あまり参考にならなくてすみません。

2005.10.21 13:39 12

うゆ(28歳)

分かります!美容院のパーマってどうしてもきつめに
なってしまうんでしょうかねぇ・・。
私も以前これでもかってくらいにクルンクルンにされた
ことがありました(泣)
とにかく『ゆるく!』『ゆるふわ!』をしつこく強調
してみてはいかかでしょう?

2005.10.21 17:48 10

プラム(32歳)

なりたい髪型を実現するには
お手本にする人と自分の髪質の違いも考えたほうがいいと思います。

写真などでイメージを伝えているので
美容師さんもがんばってそれに近づけるようにしてくれていると思いますが、髪質が違うと同じ髪型でもイメージが変わってくると思います。

YOUさんの髪型って私もいいなあと思いますが、
YOUさんはねこっ毛ですごく柔らかい髪質みたいですね。
以前TVで、何年も美容室に行った事がないと言っていました。
髪は自分でかみそりを使って適当にカットしているそうです。
それであの髪型なので、違う髪質の場合、まねするのは難しいと思いますよ。

なりたい髪型よりも、似合う髪型を目指してはどうでしょうか?

2005.10.21 18:14 15

++(31歳)

髪質がYOUさんと違うのかもしれませんね。
美容師さんの腕の問題かもしれないので美容院を変えてみては?
私も最近やっと思い通りにしてくれる所見つけました。

2005.10.21 18:55 5

ころすけ(秘密)

同じ髪型にしたいと言っても、顔・頭の形、髪の堅さ・量、つむじの位置、パーマのかかりやすさ、いたみ具合、等など個人個人で違いますので同じには出来ないと思います。
しかし、イメージ雰囲気を近づけることは可能です。

美容院での失敗というと説明不足も考えられますが、切り抜きを持っていっても全く違うイメージにされてしまうようですので、そうではないと思います。

とすると、美容師さんの腕によるものではないかなと思います。
お客さんの希望を理解する力と、それを実際に反映させる力、どちらかまたは両方が足りないのかなと思います。
両方備わった美容師さんですと、こういう風にしたいという全体像を理解し、このお客さんの場合はどういう風にしたら近づけるか判断できると思います。
それから、あなたの場合は「こうはならない」「これは向かない」「これならできる」などアドバイスしてくれる美容師さんだとありがたいですよね。

私は頻繁に美容院に行く方ではありませんが、今の髪型に落ち着くまで4店美容院に行きました。

まず今の美容師さんで挑戦する場合
1)美容師さんと話し合い自分の髪を知る
2)自分がしたい髪型を提示 切り抜きをみせて説明
3)自分がこの髪型にする場合はどのような方法かを聞く
4)3)のやり方でどこまで近づけるか確認(一番重要な点はどこか)
5)自分の髪質にあわせて修正案を話し合う(前髪は〜、量は〜、これは無理だからこう、などなど)
6)実際にカットパーマをしながらもちょっとでも変だと思ったらその都度伝える

以上の行程でも無理な場合は美容院または美容師さんを変えることをおすすめします。
美容院・美容師探しは大変ですが頑張ってください。

2005.10.21 19:03 5

みどり(25歳)

以前、雑誌で「こんな髪型が理想」という切抜きなどと「こんな髪にはしないで」というものなど、何種類かもって行くといいそうですよ!
理想の髪型に近づけばいいですね(^^)
私も美容院に行こうかなあ〜

2005.10.21 22:15 6

ニノ(22歳)

確か、YOUさんていつも自分でカットしてるんですよね?
美容院に行った事ない、っていいともで言ってたような・・。
あれもパーマじゃなくて、くせ毛みたいです。

やっぱりタアヤさんの言うように、評判の美容院に行ってみてはどうですか?
そういうスタイルを得意としている美容院を探してみるといいと思います。

2005.10.21 23:55 6

みーこ(26歳)

注文って難しいですよね・・・

私の場合ですが・・・
カットの場合はどこの美容院でも同じ気がしますが、言った長さより多めに切られるので、その事を考慮して○センチと言っています。
ちょっと少な目って事ですね。

あとパーマは、私も毎回持って行った切り抜きとは多少違いますが、
それなのに毎回大満足です!
だいたい雑誌等はパーマというよりコテで撮影用に巻いているらしく、
それをパーマで表す、しかも自宅で自分でスタイリングする、という事をふまえて、パーマをかけてくれます。
出掛ける前の準備状況(自然乾燥なのか、手早くドライヤーで乾かしてるのか)で、強くかけるか等も変えてくれています。

私の場合ドライヤーなので、ドライヤーで乾かした後に希望のゆるさのパーマの状態になる様にかけてくれています。

何軒か美容院変えられてみてはいかがですか?
少しでも希望を叶えてくれる所があるかもしれませんよ!

2005.10.22 18:07 6

mamo(30歳)

しばらくPCを開いてない間に、たくさんのお返事ありがとう
ございます!!!
なりたくても、髪質なんかによっては無理なこともあるんです
よね・・・。
なりたいより、似合う髪形探しっていうのも良いかもですね〜。
相性の良い美容師さんに出会えるまで模索し続けたいと思いま
す。

2005.10.24 08:34 9

ぽぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top