HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆車の運転の時

☆車の運転の時

2005.10.21 10:16    0 21

質問者: まぃさん(秘密)

車の運転のとき、かかとのないミュールやサンダルは禁止というのは
分かっているんですが、裸足ってどうなんですか?
裸足というか靴下で運転することは違反なんでしょうか?

サンダルで近所を運転してるときパトカーがいるとぬいだとき
友達に「裸足って違反なの?」と聞いたところ「そういえばわかんない」
という話になりそれから気になって仕方がありません↓
検索もしてみたんですが問題ないという所と問題ありという所と
あり、ますますしりたくて…

知っている方いましたら、教えてください。(*>人<))((>人<*)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は靴を脱いで運転します。感覚がはっきりするので安心だからです。ちなみに夫も靴脱いでます。違反とかそういうのは気にしたことありません。たぶん大丈夫ですよ。

2005.10.21 15:45 15

まさまま(31歳)

うちの車は土足厳禁でした。運転席だけですが。
長時間運転しても疲れないし、汚れないし。
禁止なんて聞いたことないですよ〜。
それぞれの好みだと思います。

2005.10.21 16:11 12

taka(30歳)

検問の時に
サンダルを履いていて、とっさに脱いで
「土足禁止なんです!!」って言えば大丈夫って聞いたことあるよ。
だから素足はOKなんじゃない?
でも素足で運転するのは靴を履いてないよりも疲れるって
なんかのテレビで言ってたよ。

2005.10.21 16:37 11

カトリーナ(31歳)

運転するのに、禁止されてる履物があるとは、初めて聞きました!
って、違反の靴なんてないでしょ?
私は、夏はしょっちゅうサンダルですよ!

ただ、運転しづらいとか危険っていうだけなのでは?
警察に聞くのが早いですよ!

2005.10.21 16:49 11

えっ?(秘密)

裸足だと、いざってときにブレーキを強く踏めないから×と聞いたことあります。高いヒールよりはいいかもしれませんが。

2005.10.21 16:50 12

まる(27歳)

わたしは靴を脱いで運転です。1年中です。違反じゃないですよ〜
靴って言っても厚底の靴だったら危ないじゃないですか。

2005.10.21 16:53 7

おで(秘密)

たぶん、罰金をとられることはないと考えますが、
裸足だと、
何か異物が、ブレーキペダルや足の裏についていて、
・・・例えば、尖ったボタンや針、おせんべいのかけらとか。

ブレーキを踏んだときに「あっ、イタイ!」って、ペダルをはなしてしまうことなどがあるかもしれないので
『裸足は危険』と聞いたことがあります。

2005.10.21 17:28 8

ココン(秘密)

違反じゃないと思いますが、
私も裸足派です。

かかとの高い靴は運転しづらいのいで、
癖になってスニーカーで乗る時もついつい裸足になってました。

2005.10.21 20:17 8

ぽぽ(秘密)

違反なんですか!?
私は靴を履いて運転するのがイヤなので、運転用にルームシューズ履いて運転してます。
タマに靴下だけの時もあります。

2005.10.21 20:45 7

タアヤ(秘密)

確か・・・教習所で『裸足も厳禁です!』と習ったような・・・??
靴下も滑りそうで怖いですね・・
ただ・・15年も前のことなので・・違うかもしれませんが・・
一度だけ、こっそり裸足で運転したことがあります。
スゥ〜スゥ〜して爽快な感じがしたのを記憶しています。
でもやはり危険かもしれませんね。

2005.10.21 22:20 8

マシュマロマン(36歳)

裸足だと、
万が一事故って足が挟まった時のダメージが甚大になりますよ。

2005.10.22 00:20 5

おひさ(秘密)

素足で、問題ありってどういう理由からなんでしょうか。

私は、教習所で、一番いいのは素足(もちろん靴下をはいていても)と教わりましたよ。
間隔が、一番よく伝わるし、何かを引っ掛ける原因がないので。

2005.10.22 00:35 4

michi(30歳)

違反かそうでないかの確実性は分かりませんが…

私は不安定な靴を履いている時は、
運転席に座ったら裸足(靴下状態)で運転するようにしています。
一度ミュールでつるっと滑ってブレーキを踏み損ねたことがあり、
自分の安全も歩行者の安全も考えて、脱ぐようにしました。
人身事故は起こしてから後悔しても遅いですから。

ちなみに脱いだ靴を運転席下に置くと、
転がってブレーキ下に挟まると危険になるので、
必ず助手席の下に置くようにしています。

今では靴を履いていないほうが、
足の感覚がよくわかって運転しやすいです。

2005.10.22 08:59 5

ビッツ(33歳)

裸足で運転、違反じゃないです。
そしてサンダル、ミュールも違反じゃないです。
まぃさんは真面目な人なんですね。

2005.10.22 10:17 4

こにか(35歳)

>サンダルで近所を運転してるときパトカーがいるとぬいだとき

↑のような、警察にさえばれなければいいという考え方には問題があると思います。

ちょっとそこまでだって、サンダルでの運転は危険です。
車の中に運転用のスニーカーを常備してはいかがでしょう。

2005.10.22 15:24 6

りゅーく(30歳)

確かではないですが、
ダメだったような気がするんですけど・・・。
数年前、自動車学校の教官に「裸足が1番運転しやすいので裸足で運転してもいいんですか?」って聞いたら確か裸足では運転してはいけないっていうような事を言われたような気がします。
すみません、違反かどうかはわからないですが・・・・。

2005.10.22 19:06 7

確か・・・(秘密)

以前、厚底サンダルが流行ったときに、ブレーキの踏み誤りの
事故が多発しましたもんね。
裸足ならいいんじゃないですかね。
ただ事故ったときの足に受けるダメージが大きそうで恐い。

2005.10.22 20:15 12

肝っ玉マミー(35歳)

サンダルは違反じゃない、という方へ・・・。

サンダルで、罰金7000円取られたことがあります。
バックストラップがないとダメらしいです。

2005.10.22 22:41 12

ドン・マイケル(30歳)

まぃさんこんにちは!
サンダル、ミュール、ブーツ、ヒール、違反だと確かに教習所で習いました!裸足は・・・どうなんでしょう?(やった事ありますが・・)

2005.10.23 23:58 8

ラル(25歳)

横ですが・・・ドン・マイケルさんへ。
えっ!本当に違反なんですかっ!
・・・知らなかった。ずっと夏はサンダルで運転してました。
良い事を聞きました。
ありがとう、これから気をつけます。

2005.10.26 23:51 8

こにか(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございました☆
やっぱりちゃんと確認しようとおもい、自動車学校に聞いて見たところ、
裸足や靴下での運転は、足の裏がやわらかくブレーキングが弱くなってしまう方もいるため、
自動車学校の指導としては、裸足または靴下のみの運転は好ましくはない。という風に指導している。
だそうです!!
やはり、ドン・マイケルさんの言うとおりサンダルやミュールは違反だそうです!
すっきりしましたぁ☆

2005.10.27 10:45 6

まぃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top