HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ディナーショーの服装について

ディナーショーの服装について

2005.10.21 11:01    0 4

質問者: だいちあおいさん(秘密)

12月に、某有名シャンソン歌手のディナーショーに行きます。
会場はホテルなのですが、ディナーショーに行くのは初めてなので雰囲気が分かりません。
特に、服装について悩んでいます。
せっかくなので、少しはドレスアップしたいと考えていますが1人だけ頑張りすぎていると思われるのも恥ずかしいし・・・。
友人と一緒なら同じようなものにできるんですが、今回は私1人の参加です。

皆様の中で、ディナーショーに行った経験のある方がおられましたらドレスコードを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だいたいワンピース以上のフォーマルです。(出演者やどんなショーかにもよりますが)
中には目一杯着飾っている人もいます。肩だしのスパンコール付きドレスとか。逆にカジュアルな人もいます。

私はそんなにカジュアルでなければ、普通のスーツやワンピースで十分だと思います。
後は昼か夜か、自分がどのくらいフォーマルな格好をしたいか、どんなお洒落をしたいかによると思います。

せっかく行くのだからいつもよりはドレッシーにと思えば、アクセサリーを普段より華やかにしてみるとか(気に入っているけど普段なかなかつける機会のないものとか)、もうちょっと華やかさが欲しければコサージュを付けてみるとか。
髪にちょっと手間をかけてみるのもいいかもしれません。

バッグと靴で同じ服でも印象は大分違うと思います。バッグは小ぶりの物(これ重要)、靴は革、エナメルやサテンとか、ヒールは高め細め(これは歩けないとしょうがないので心意気。いつも3センチヒールなら5センチとか)、華奢な物がいいと思います。

せっかくお洒落してもバッグが大きいと全てが台無しな感じになってしまいます。
バッグに入らない荷物は別のバッグ等に入れてホテルまで持っていき、宴会場だとそばにクロークがありますので預けると便利です。

こんなところが、あまり派手にならずにフォーマル感や華やかさを出せるお洒落かなと思います。(勿論本当にお洒落な人は寒さとか歩けないとか気にせずに、最新流行を取り入れた自分に似合ったお洒落をするんですけど)

寒いのが苦手な方はワンピースがノースリーブなどの場合は羽織れるものかストールがあった方がいいと思います。とても寒がりの方は長袖でもストールがあるといいかもしれないです。
お食事終了後ショーの場合はショー間際になるとトイレが込み合いますので、時間を見計らって行った方がいいと思います。

だいちあおいさんの趣味が分からないのでこんな感じでしょうか?全然違う趣味の方だったらごめんなさい。参考になれば良いのですが。

2005.10.21 17:35 7

みどり(25歳)

聖子ちゃんのディナーショーに毎年行く者です。
ドレスコードは皆さんゴージャスなドレスです。
自分が主役のように着飾っても皆がそうなので全然目立ちませんよ。
最悪なかったら披露宴に着ていくフォーマルドレスでもいいのでは?

2005.10.21 17:39 14

プリプリ(31歳)

シンプルな黒のワンピースにネックレスをして、上品なストールを羽織ってはいかがでしょうか?

2005.10.21 21:58 8

ぶち(秘密)

私も大好きな歌手のディナーショーに毎年行ってます。
都内のホテルですが、私の行ってるディナーショーは皆さん、すっごいドレスアップしてきます。黒っぽい結婚式に着ていくようなカンジが多いですね。

2005.10.21 22:34 17

りり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page