HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★大泉門はいつ閉じる?

★大泉門はいつ閉じる?

2005.10.21 13:16    6 5

質問者: ちゅんちゅんさん(34歳)

一歳児健診で大泉門がまだ二センチほど開いていると言われました。
先生は「だいたい一歳のお誕生の頃にはふさがるのだけれど
個人差があるから一歳半までに閉じれば問題ありません」
と言われましたが、
現在一歳一ヶ月、もうすぐ二ヶ月ですが、
閉じる気配がありません。
牛乳や小魚なども意識して食べさせるようにしているのですが…

皆さんのお子さんはどのくらいで大泉門が閉じましたか?
参考ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子はもともと大泉門が大きめだったせいか、1才半の時はまだ閉じてなかったです。
病院ではずいぶん小さくなってきてるし問題なしという事だったので心配はしてませんでした。
いつ閉じたのかははっきりわかりませんが、2才健診の時には閉じてましたよ。

2005.10.21 21:12 48

***(秘密)

育児書で、『あまり早く閉じてしまうと脳の発達に
影響があるので手術が必要になる。そのチェックのために
新生児は頭囲を定期的に計測する』と書いてありました。

私は3ヶ月の育児をしています。まだ閉まってはいませんが
以前より小さくなったような気がしてスレ主さんとは逆に
『これは早いの?!』と心配していました。
どんなものなんでしょうね。

お答えになっていなくてすみません。。

2005.10.22 09:20 26

ゆう(秘密)

うちには2歳になる2卵性双子がいます。
1人は4ヶ月ごろにはほとんど大泉門がなくなり、1歳になる前には完全になくなっていました。
もう1人は1歳6ヶ月の健診時にはまだ開いていました。2歳になった今はありません。(あまり気にしていなかったので、気づかないうちに閉じたようです)
お医者さんが言うには、1人は大泉門が小さくて閉じるのも早め、もう1人は大泉門が大きめで、閉じるのも遅めということでした。

大泉門は、段々大きくなっていっていたり、頭囲がどんどん大きくなって行ったりしていると心配だけど、徐々に小さくなってきているようであれば問題ないということでした。

うちの2人は極端すぎだったようで、私は2人ともとても心配しました。
でも、特に問題なく大きくなっているといわれています。

2005.10.22 19:22 21

テティ(秘密)

丁寧なお返事をありがとうございました。
生まれつき、大きめ小さめということも関係しているのですね。
二歳までには皆さん閉じているようなので、
あまり神経質にならずに、二歳までは

2005.10.23 11:29 104

ちゅんちゅん(34歳)

丁寧なお返事をありがとうございました。
生まれつき、大きめ小さめということも関係しているのですね。
二歳までには皆さん閉じているようなので、
あまり神経質にならずに、二歳までは様子をみようと思います。
ありがとうございました。

2005.10.23 11:30 26

ちゅんちゅん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top