HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > らいぞうさんへ、子宮筋腫...

らいぞうさんへ、子宮筋腫の書き込みのらいぞうさんへ

2001.11.25 10:19    0 2

質問者: ともちゃんさん(38歳)

書き込みに気づかなくて返事が遅くなってしまいましたので、呼びかけ形式で返事します。
私は今年の7月に子宮筋腫の腹腔鏡下筋腫核出術の手術をしたものです。多発性子宮筋腫で6〜8cmのしょう膜下筋腫1個、4〜5cmの筋層内筋腫2個を筆頭に手術してみたら結局11個の筋腫をとりましたが、開腹せず、腹腔鏡のみでできましたよ。
詳しくは、11月10日のらいぞうさんの投稿の返事に書きますので見てください。(らいぞうさんがどっちに気づくかわからなかったので、このような書き方にしました)
あと、書き込む前にワード検索をするとすぐ私ことはわかったと思うので、ワード検索句を活用してみられいはいかがでしょうか?
ではらいぞうさんのページで。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともちゃんさんのらいぞうさんへの腹腔鏡下核手術情報、私も大変参考にさせて頂きました。
実は私もともちゃんさんと偶然同じ筋腫の種類と大きさの多発性の筋腫持ちです。
しかも・・・主治医は武内先生で半年も入院手術待ちしてる状態です
先日、セカンドオピニオンを受けた所、そちらでは多発性でこの大きさなら開腹手術と診断され、本当に腹腔鏡下核手術は可能なのか?開腹の方が望ましいのか?と再発するのが心配で、悩んでいました。
腹腔鏡下手術のその後はいかがですか?
いろいろと教えて下さい。励みになります!

2001.11.30 23:43 8

なな(32歳)

ともちゃんさん、本当に親切にどうもありがとうございます。
このサイトのチェックをしたのが2日ほど前だったもので、自分のページに返信が来ていることをやっと知りました。
しかもわざわざ別にこうして返信してくれていたとは・・・・。

11/10の自分の投稿ページにも載せましたが、11月末に2つの病院を回ってMRI結果を両方から聞きました。
幸い最初心配していた卵巣は特に異常なしと言われ、筋腫は約8cm強の大きさで、筋腫が大きいので腹腔鏡では無理と言われました。自分の中ではお腹を切るのも仕方ないのかな?と思っていたのでそれほど驚きませんでしたが、改めて投稿に対してのみなさんの返信を読ませて頂いて、「癒着への不安」や「もしかしたら開腹しなくても済む?」などとまた思い始めています。

MRIの診断結果が出て、一つの病院では1月に開腹手術の予約をしました。
もうひとつの病院ではMRIのコピーを欲しいのですがと言ったところ、担当の先生はすごく不快に思われたようで、「他の病院で治療するってことですね!」と強い語尾で言われてしまいました。

最初は感じの良い先生だと思っていたのですが、このような調子でこれから先生と上手くつきあえるのか不安ですし、もうひとつの病院の先生ももたんたんと事務的なことしか言われず、こちらから聞かないとあまり話をしてくれません。

技術的なことは手術を受けてみないとわからないのでしょうが、このままどちらかの先生を信じて開腹手術を受けるのも、何か自分の中でいまひとつな所です。

何か決め手となるものがあればアドバイスをお願いします。

2001.12.3 22:02 9

らいぞう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page