HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顔に小さくて固い「つぶつ...

顔に小さくて固い「つぶつぶ」が・・・

2005.10.21 14:17    2 7

質問者: つぶつぶさん(30歳)

私は1年に1回位、顔に小さい粒々ができてしまいます。
いつも1つで、普通の吹き出物よりずーっと小さくて、先が白く、
中に固い脂肪(?)の塊が入っています。
特に膿んだりせず痛みもないのですが、放っておいたら多分長い間そのままだろうと思います。
私は1,2ヶ月位で我慢できなくなって、自分でつぶして出します。
でもそれが、にきびみたいに簡単には出てくれなくて、痛くて泣きそうになりながら何回もチャレンジして、数日かけてやっと取れるって感じなんですよ。
前回は目の下の皮膚が薄い所にできてしまい、とても苦労しました。
最近また、鼻のすぐ横に(涙)

そういうのできてしまう人っていますか?
いつもどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん・・・硬いぶつぶつは 乾燥によるニキビ だと思います。

目の下の柔らかいところなどは皮膚が薄いので化粧水をコットンに浸して5分くらい置いてあげるとしっとりしますよ。

つぶすのは良くないと思いますので我慢してね(^^)

2005.10.21 22:54 55

ふわふわ(29歳)

わかりますぅ!
それって目のまわりにできやすくないですか?
爪じゃつぶれないし困りますよね〜。。
しかも最初は点でなにげにすこーし大きくなりますよね?!
私はそれが初めてできたとき皮膚科にいって
とってもらいましたがすっごくいたいし跡がのこってしまいました(;_;)
その正体はかたくなった脂肪だそうです。
体に問題ないのですが、気になるし私の場合はいじるとなんか
かゆくなるきがして…

それができると自分で消毒した針を刺してそこから出してます。
チクっとしますがなんか取らないと気がすまない性格なので(^-^;
自分でやるほうが跡も残らないし次の日ちょっと赤いだけで2日も
すればめだたなくなりますよん♪
ただ、脂肪を出した後もマキロンなどで消毒したほうがいいと思います。

2005.10.22 10:50 55

まぃ(秘密)

それは「管汗症」というもので、脂肪のかたまりです。
私も過去に目の下に沢山できて気になり病院にいきました。
年齢と共に出てくるもの(一種の老化現象と言っていました)で治す方法はレーザーで焼くしかないそうです。
でも後が残ってしまう可能性もあるそうですし・・・
これは遺伝も関係してて、母親がそうだと比較的同じようになりやすいとの事です。
皮膚の柔らかい部分にできやすいので無理してつぶすと後に残っちゃいますよ。
私は諦めてそのままにしています。
気にすると気になるものです。気にしない気にしない。

2005.10.22 11:33 68

まあさ(秘密)

私も同じようなつぶつぶ出来ています。下まぶたに出てきたのですが、
少し大きめのものが出来たので、皮膚科で診てもらった所、乾燥すると
出来るそうです。(水分と油分のアンバランス?)
乾燥しないようして下さいと、言われました。
治療は、針ののようなもので一個ずつつまんでとられましたよ。後は軟膏をもらって終わりでした。
一度、皮膚科で治療してもらうといいですよ。

2005.10.22 12:29 38

さる(33歳)

それはニキビです。
最初は何かと思いましたが・・・
私も以前結婚式前になり、皮膚科に飛び込んでそう診断されました。

病院で出してもらったローションであっという間になおりました。
(アクチウムローション)
スースーしていかにも効きそうです。

その頃結婚式前で美容の為に顔にべたべた色んな物塗っていたのが原因だったと思います。
特に夏で油ギッシュなのに、ローズヒップオイルを塗っていたのが1番悪かったのかなと・・・

今でもたまーになりますが、暫く乳液とかつけないようにすれば落ち着きます。(目じりと口の周りだけに付けます。)

2005.10.22 17:10 22

とろろいも(秘密)

それは「はいりゅうしゅ」または「ひりゅうしゅ」というできもの
です。
自分でつぶすのは難しいので、皮膚科で処置してもらいましょう。
針ではじいてピンセットでつまんで処置します。
あっという間におわりますよ。

2005.10.23 01:24 5

せんもんか(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。
とっても参考になりました(^▽^)/

2005.10.23 12:57 15

つぶつぶ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top