HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > このハーブは何なのでしょうか?

このハーブは何なのでしょうか?

2005.10.21 15:15    0 5

質問者: ムーンさん(32歳)

昔フランス旅行に行った時に、村の酒屋さんのような所で乾燥ハーブを購入した。
何のバーブかも分からず購入したのですが、使ってみるとハンバーグやシチューなど何に入れても合うので、とっても気に入って使っています。

見た目は、黄緑色で乾燥した芝生の葉のようです。
そして使う時はミルで葉を粉砕して使っています。
またハーブのケースにシールが付いて、”MOULIN A HERBES DE GRILLADE”と書かれてあります。

こんなハーブご存知のかたいらっしゃいますか?
もう少しで無くなりそうなので、日本でも購入できたらいいのですが・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのラベルは”グリル料理に挽いて使うハーブ”くらいの意味だと思うのですが、肉料理に合う針葉ハーブって言ったら、ローズマリーではありませんか??
乾燥させると、黄色っぽくもなります。
匂いは違いますか?

>ハーブに詳しい方フォローお願いします。

2005.10.22 18:00 6

にゃんこ(30歳)

ラベルの意味は、にゃんこさんのお書きになっている通りと思います。
そして、わたしもローズマリーだと思います。
長さ1〜2cmくらいで太さは芝生よりしっかりしていて針葉樹の葉のようではありませんか?
指先で揉んでみると、す〜っとした森の樹木を思わせるようなスパイシーでさわやかな香りがするのでは?
お料理に使って加熱すると少し甘みも感じます。

ローズマリーだとすると、乾燥の瓶詰めで購入するのもよいですが、それより苗を購入して自宅で栽培されることをおすすめします!
病気や害虫に強く(松林が近くにある場合は虫がつきますが)、とても栽培しやすいハーブで地味ですが花も楽しめます。何より香りがさわやかで近くを通るたびに触れてよい香りを楽しめるし、風で枝がこすれあって自然によい香りが漂ったり…我が家には3鉢もありますよ。生の葉や枝を使うとローストに使っても程よく火が通って焦げてしまうこともないし、伸びた枝を整理するときに乾燥させれば乾燥ハーブとして保存できます。
塩コショウした豚肩ロース肉にスライスしたにんにくとローズマリーを貼り付けてオリーブ油をふりかけて少しマリネしておき魚焼きグリルで焼くと、簡単に美味しいメインディッシュができあがり!です。

2005.10.23 00:27 8

ちはや(秘密)

私もにゃんこさん同様、葉の形からしてもローズマリーだと思います。

スーパーなどで売っているローズマリーと比べてみて下さい。

2005.10.23 02:16 6

チュー太(秘密)

芝生のような感じだと、皆さんのおっしゃる、ローズマリー。
カレープランツ、香辛料の匂いが強め。
フエンネル、魚やスープにあいます。
コリアンダー、スーセージやスープにあう。
タイム(オレンジバルサム・レモンタイム)、お肉、魚、スープなど万能。
くらいしか思い浮かびませんが、お肉やシチューに合うのならやっぱりローズマリーかな?
一度、ローズマリーのハーブティの香りを嗅ぐとわかるかもしれません。

2005.10.23 18:16 7

ぺけ(30歳)

お返事どうもありがとうございました。
皆さんのコメントを見て今日スーパーで確認してみましたが、やはりローズマリーのようです!
こんなポピュラーな物だったのですね・・お恥ずかしいかぎりです(^^ゞ

ローズマリーで検索してみると、ローズマリーティーにしたり、保湿液が作れたりと、料理以外にもたくさん用途があるみたいですね。
香りも好きなので、これから色々挑戦してみたいな〜って思っています。
また、ちはやさんに教えてもらったみたいに、自宅でも栽培してみようかと思っています!

本当にありがとうございました!!

2005.10.23 22:06 6

ムーン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page