HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の名づけについて(○○流)

子供の名づけについて(○○流)

2005.10.21 16:40    0 4

質問者: 匿名さん(26歳)

お子さんのいらっしゃる皆さんは、やはり画数などを調べて(姓名判断)名前を決められましたか?
それとも関係なく好きな名前を付けられましたか?

周りがみんな姓名判断(本・ネットなどで調べて)で決めているので、私もそうしようと思っているのですが、流派とかってありますよね?
流派を決めるポイントなどあるのでしょうか?
私は安斎流ぐらいしかわからないのですが・・・みなさんはどうされたのでしょうか?
アドバイスをください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分が付けたい名前(漢字)が大吉や吉になる流派を信じればいいんですよ。
自己満足だけど、それでいいと思います。

2005.10.22 00:11 8

ほほえみ(秘密)

私も名前の流派には悩みました。
本&ネットを色々調べましたが、調べすぎて結局余計悩んでしまったので最終的には“親の願いがこもってれば良いよね!”ってことになって、画数は無視することにしました。
うちの場合は女の子だったので結婚したら苗字も変わるというのもあったので拘りもなかったです。
候補で悩んだ時にネットで第三者の意見も聞いてみましたよ。
結構、決め手になりましたよ。
参考してみて下さい。 http://www.emusu.net/seimei/
赤ちゃん楽しみですね!




2005.10.22 00:57 5

まきっち(30歳)

子供が、お腹にいる時、性別が分かっていたので、
名前も決めていました。

苗字+名前で画数を合わせるのは、やめて・・・
名前の画数(漢字)が良いものにしました。
私も参考にしたのは、ネットと本でした。
ネットでも本でみても、同じだったんです。
下の子の名前に、「音」の漢字を使いたいな〜と
思っていたのですが、どこの妙名判断を見ても、
名前の上下に合わなくて、
違う字にしましたが・・・気に入ってます。

お子さんの、名前の候補があるようなら・・・
いろんなところで、調べてみるのも良いと思います。

2005.10.22 16:42 8

紅葉(秘密)

子供の名前を決めるのって悩むけど、よく考えたら贅沢な悩みですよね。
私もはじめは本屋に行って、何冊も本を見比べましたが、全く正反対のことが書いてあるものもあり、逆にストレスになりそうだったので、頼らずに、だ〜いすきなアーティストの名前を字もそっくりそのまま頂きました。
あとで試しに本で調べたら、苗字との相性や字画が最悪って載ってた本が殆どで、ちょっとヘコミましたが、最悪なら最悪でそれ以下にはならないだろうと開き直り、愛情こめてその名を呼び、子育てしています。
あまり本や流派に振り回されないほうがいいと思いますよ。
まずは、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。我が子に対面した時に名前を思いついたという話もよく聞きます。
それと 悩んでる”今”という時を大切にしてください。

2005.10.23 20:22 6

マンタ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top