HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 日本昔話・第1回目放送の感想

日本昔話・第1回目放送の感想

2005.10.22 16:41    0 21

質問者: まるちゃんじさん(秘密)

あくまでも幼児を持つ家族の感想としてです。

HPでは、どれを放映するか選考中と、あっただけに期待してました。
楽しみにしていたのにハッキリ言ってガッカリ!!
3歳の子供と一緒に楽しみにしてたのに・・・いきなりオープニング、
いきなりCM・・・エンディングも中途半端(せめて2話目の直後に
入れてもらいたい)

肝心な作品はというと・・・・

1話目のかぐやは、特にこれといった話の盛り上がりもなければ
内容も3歳児には難しく、すでに飽き・・・・
2話目の、やまんばは怖いまま終わってしまい、
初めて見る子供は日本昔話は、つまらないという印象のようで残念!

1回目の放送で、かぐや姫と、やまんばを持ってきた
その意図がわかりません・・・・。
確かに視聴者の年齢層は幅もあるし難しいでしょうが。
1つは動物物にするとか、他に手はなかったのでしょうか・・・。

皆さんは、どんな話を再放送してもらいたいですか?
思い出の日本昔話の作品を教えてください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

放送見ました〜。 懐かしかったです! 日本昔話って昔からあんな感じのが多かったですよ。子供の頃見ていましたが怖いと思いながら見ていました。今の子供に受け入れられるのか気になります。
 私は おいてけ堀が得に怖かったです。

2005.10.22 19:19 9

ワイルドオニオン(秘密)

うちの子供は面白いと言って見てましたよ。(ちなみに5歳ですが)
やまんばの話も最後はやまんばはいい人で終わったと思います・・。
私も小学校の時に毎週見ていましたが、毎回「面白い!」とは思いませんでしたし。
3歳位だとまだ難しい内容が多いのかなあ。
来週も楽しみです♪

2005.10.22 19:43 8

匿名(30歳)

別にいいんじゃない?
不満があるなら見なけりゃいいのでは?

2005.10.22 20:11 8

匿名(26歳)

昔と変わってなくていいじゃないですか。何をそんなに期待しているのかわけがわかりません。

2005.10.22 20:13 6

匿名(26歳)

あなたの子どもに合わせて放送してないので、何を放送しようと いい

じゃないですか?!

私は素直に懐かしく視聴しましたよ。

ちなみに私は「かちかち山」が 好きだったので 見たいです。

2005.10.22 20:15 9

ろんろん(秘密)

こんばんは。
私もあの放送にはちょっとがっかりした派です。
実は、ユーキャンのまんが日本昔ばなしのビデオを持っているのですが、そちらの方が何だかのんびり見られる気がします。
再放送なんだけど・・・古びた感じがして、『こんなだったっけ・・・?』と自分の目を疑ってしまいました。
昔、子供の頃(再放送じゃなく見ていた頃)は、毎週この時間が楽しみで、見ていても引き込まれたような記憶があります。
夕方のニュース番組のあとすぐにオープニング、それから『××の提供で』っていう柔らかい声もなくそのままCM。
エンディングも2話目が終わって『では来週』みたいな感じになって『終わっちゃった〜・・・』って思っていた頃急にCMの後に歌が始まって。
何だか、とってつけたような感じだったので、『おいおい・・・』って思いました。
同じように感じていた方いらっしゃったんですね〜。

一時、日本昔ばなしがやらなくなってから、子供の犯罪が増えたような感じがしていたので、『息子(今2歳です)がもう少しわかるようになった頃やって欲しいなぁ・・・』と思っていたのですが、ちょうど義父母が『ビデオ売ってるから買ってあげる』といって買ってくれました。
その時にもやっぱり、『昔はこういうのをテレビでやってたけど、今は殺伐として暴力物とか多いじゃない?だから犯罪増えてるんだと思うよ』って言ってました。
だからこそ、もう少し・・・せめて第1話なんだから『桃太郎』とか有名所を放送してもらいたかったです。

たぶんうちは、見られるときは見るけど、見られないときでもビデオがあるので、見なくなるかなぁ・・・。
ちょうど夕飯時だし。

2005.10.22 20:25 7

かりん(30歳)

私はすごく楽しみにしていて、主題歌も声優さんも昔のままでとても懐かしくうれしかったです。
55分からというのをわかりやすく7時にして欲しいことくらいかな。
これからもとても楽しみにしています。

2005.10.22 22:23 6

ぴのこ(30歳)

一歳8ヶ月の娘と観ました。
娘はまだわからないようでしたが、私は子供の頃見ていたので嬉しかったです。
オープニングは見損ねてしまいましたが、次週が楽しみです。
私は基本的に悲しい話の印象が強く残っていて、次週放送予定の”キジも鳴かずば”、”貞?六とシロ”、”牛鬼”などが印象深かったです。
日本昔話の本、小さい本が五冊組になっていて当時800円の物を、毎月のお小遣いで買っていました。
今はもう売ってないんでしょうかね・・。

2005.10.22 22:36 7

ネコ大好き(35歳)

うちも3歳になったばかりの娘がいます。
怖かったって言ってましたw
ただ、うちには私が子供の頃に買ってもらった日本昔話のテープセットがあって何度も聞いたり読んだりした経験があったので、娘はテレビ版にもすんなり入っていけたようです。
また見たいって言ってました。
私はがっかりしませんでしたけれどねぇ。。。
CMの入れ方は子供向けだけに、よく考えたらいいとは思います。
3歳対象に放送してるわけではないと思うので、これ以上やさしすぎたり楽しい内容のものばかりを流しても仕方がないとは思います。
だんだん、わかるようになっていけばいいのだと思います。

2005.10.22 22:44 7

キティ(30歳)

あのエンディングの入れ方には少しビックリしましたが
他には特に不満はありませんでした。
かぐや姫は、日本の伝統民話をを代表するお話ですよ。
再放映の開始にもってこいだと思いますが。
それにやまんば。怖いまま終わりましたっけ?
とてもハッピーエンドでしたよ?
まるちゃんじさんの感想、私にはかなり「???」です。

日本昔ばなしは、3歳の子供に見せるには早いと思います。
写実的な絵の怖いお話もありますし、
ちゃんと内容を理解できて楽しく見られるのは、
もう少し大きくなってからかな。
3歳児と楽しく見ようと思うなら、お子様に
「ここはこうだね」「これからどうなるのかな?」
などの語りかけをしながら見るくらいの努力はしないとね。

2005.10.22 23:06 5

おひさ(秘密)

賛否両論あるかと思いますが、番組自体、『○歳児が対象』と
いうわけでもなく、『××家のお子さん』が対象というわけでも
ないので、ここでクレームを言っても仕方ないですよね。

うちの息子(2歳1ヶ月)は、喧しいだけのアニメと違ったせいか、
見入ってましたよ。

あまり過剰な期待はせずに、ご自分が見ていた時のことを思い出して、
素直に懐かしがって見るのも良いかもしれませんね。
何の物語を持ってくるとか、CMをどういうタイミングで入れるとか、
そんなことより、親子で見ることが肝心のような気がします。

2005.10.22 23:31 5

長子(40歳)

こんばんは。
昔から昔話って小さい子供向けではなかったと思いますよ。
大抵、落ちというか教訓というようなものがあって、どちらかといえば小学生から上向けではないでしょうか。
うちの5歳と4歳の子は、喜んで見ていました。
かなりとりこになっているようで、曜日と時間をチェックしています。

2005.10.23 02:18 5

花子(秘密)

うちは2歳の子ですが
かなりはまって見ていましたよ。

まるちゃんじ さんのお子様のような感想の人って
多分少ないんじゃないかな?
声だけでもすっごくあったかみがあって

初めて聞いたぼうや〜の歌終わったあと自然と
歌ってたので、気に入っているような気がします。

2005.10.23 08:38 5

まま(秘密)

まるちゃんじさんは、昔の放送を見たことあると思いますが、いきなりのオープニング、アイキャッチなし、二話目とエンディングの間のCMは、当時と同じだと思いますよ。
最近では、「○時またぎ」や、オープニング前の注意など(ポケモンの事件後から、ほとんどの番組がやってますよね)、子供に負担のかからない放送の形になってますが、十数年前までは、オープニング・本編・エンディングは、CMで区切られてましたし、アイキャッチのないアニメも多少はあったはずです。
本編については、第1回目だから、有名な「かぐや姫」の話が入ってたんだと思いますし、最近の小学生の中では、日本を代表する「桃太郎」「かぐや姫」「浦島太郎」の話の内容を知らない子もいるようです。
まるちゃんじさんのお子さんが、かぐや姫の話を知っているということは、日本人として素晴らしいことだと思います。
日本人は、他国の文化を真似るけど、自国の文化を知らなさ過ぎる。だから、日本昔話の復活を、心から喜んでます。

2005.10.23 13:47 5

じゅりん(26歳)

再放送してもらいたい話…「鉢担ぎ姫」
思い出の日本昔話…「鉢担ぎ姫」

          それしか覚えてないのです…

2005.10.23 17:57 5

Lacroix(秘密)

私もかぐや姫にはがっくりしましたよ!!

せめて桃太郎とか一寸法師とかしてもらいたかったなー。
次回は聞耳頭巾ですよね。
主人公が子ともがいいなー。。。

2005.10.23 20:56 4

ぽぽ(秘密)

すいません、あなたの意見がおかしくて吹き出してしまいました。
自分の子供の年齢には難しいとか、内容や放送の形態への不満・・・。
発想が主婦らしくて私にはツボでした。

まあ、あれは「もう一度見たい」という視聴者(大人)からの
リクエストに応えたものだから子供ウケを狙わなかったかもしれませんね。
でも、もう一つの「やまんば」の話は今でもトラウマになってる人が
いるくらいだから、気を遣ってくれたのかもしれませんよ〜?
初期の話の再放送だからまだ声優の2人も慣れてない感じだったしね。

私はタイトルは覚えてないけれど、女性とお坊さんの悲恋のお話が
見たいなぁと思っています。裏切られた?女性が「ちんねんさまぁ〜
・・・」と悲しく連呼するせつないお話でした。

2005.10.23 23:49 4

ぷりぷり(30歳)

私も「幼児用」とは思っていません。
怖い話もたくさんあるし、美術的にも大人も十分楽しめるものですよね。
今回の放送、選択もあんなものだったのではないでしょうかね。
あえていうならせっかくならエンディングも初期のものにして欲しかったですね・・・・。当時からあの歌、気に入ってなかったんですよ・・・。

うちも中古のビデオ買いましたが楽しめそうなものを選んで幼児に見せてますよ。怖い系も見せましたがやはり分かりやすい桃太郎、一寸法師などの方が圧倒的に好きなようで、2回ほど見せただけでせりふまで覚えてしまいました。

2005.10.23 23:52 4

たけとりのおきな(秘密)

そんなに期待一杯で見るものでもないですよ〜。

かぐや姫、第一回の放送としてはいいんじゃないですか?
桃太郎とか一寸法師あたりが来るかな〜なんて思ってましたが。

以前放送されていた時には「8時だよ全員集合」の前に
放送されていたこともあって早く八時にならないかな!!
とイライラしながら見ていました。
だからワクワクしながら見たというものではありませんでした。

あれからウン数年、日本昔話がまた放送されるということで
私自身とてもワクワクしていましたし、実家に電話して甥に見せるよう
電話したほどです。

いまどきのアニメばっかりじゃなくてこういうものも
必要なんだなーってほのぼのしながら見ました。

自分が幼い頃に見ていたものをご自分のお子さんと
一緒に見られることって素晴らしいと思いませんか?

2005.10.24 09:05 4

コテはんやめっぴ(秘密)

昔のまま、リメイクしないで放映するところにその意味があるんですよ。
動きが少ないアニメは絵本を見ているような感じがしますし、語りが男女2人というのもおじいさん、おばあさんに読んでもらっているようですよね。
核家族化で日本の昔話の絵本を祖父母に読んでもらうことが少ない世の中にふさわしいアニメだと思います。

ですから、絵やナレーションを変えられるほうががっかりです。

イヤなら見なくていいんですよ。
ほかにも昔話のビデオやDVDは売っているでしょうから。

2005.10.24 09:45 6

ふうた(36歳)

感想に笑ってしまいました。
なんか、自分の子が楽しまなかったら楽しくないみたい。
次からみせなかったらいいですよ。

2005.10.24 11:23 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top