HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人の前で内緒話する友人

人の前で内緒話する友人

2005.10.22 17:32    0 2

質問者: アイビーさん(31歳)

こんにちは。ちょっと長くなってしまいますが…。
中学・高校からの友人四人でよく遊んでいます。
仮にA・B・C・私とします。
AとBは父親の仕事の関係で子供の頃から家族ぐるみの付き合いがあります。
Cは高2の時転校してきてからの付き合いです。
Aと私は部活が同じでクラスが一緒になることが何回かありました。
A・C・私は既婚・子供はいません。Bは独身です。
A・B・私は現在家が近所です。Cは少し離れた所に住んでいます。

ここのところ、よくA・B・私の三人でいる時に、ほぼ必ずBがAに「ちょっと…」と話しかけて内緒話を始めます。耳元でゴショゴショというのではなくて、小声で話すだけなので微妙に内容が判ってしまうのですが、二人で遊ぶ約束をしてるか、大体そんな感じです。内緒にしたいんだったらわざわざ人のいる前でコソコソ話すより、二人になったときに話すか、後でメールなどでやり取りをしてもいいわけで。

また、内緒話ではないのですが、二人で遊んだときにこういう事があったね、とAにだけ話しかけるという行為を三人でいる時に必ずします。「ねぇねぇ覚えてる?あれすっごい良かったよねーー!!」などとかなり高いテンションで。B・C・私といる時は私がAのような立場になります。そこで私が三人で話そうとしたりCにも話をふったりすると、Bはつまらなそうな顔をしたり別行動を取ろうとします。Aはおっとりした流れに逆らわない子なのでBの話しかけられるままです。

もういい年の大人なんだし、いつも四人でつるんでる事はないと思います。それぞれバラ?で遊ぶという事になっても不思議ではないです。私もAやCと食事に行くこともありました。(Bは遅刻やドタキャンが多いのであまり二人で会いたいとは思いません) ただ、それをその場にいなかった人の前で大げさにアピールしなくても…。

Cは「A・Bといると疎外感を感じる。Aとは個人的に付き合っていきたいんだけど」と言っていて、家が離れたことをきっかけに少し距離を置いています。一度、四人でいる時Cがみんなに向かって話してる最中にBがAにコソコソ話し始めたので、Cが「人が話してるのに。感じ悪い!!」って言ったらBは「違うの、そんなつもりじゃなかったの、ただね…」と言い訳しながらいじけてしまったんです。

そういう態度に出られると言った方が後味の悪い思いをするので、言う気も失せてしまいます。直接の受け手のAが「そういうのやめな」って言ってくれる事もあるのですがAはバシッとものをいうタイプではなく、ガツンと言われないと(言われても?)こたえないBにはあまり効果がないようです。

私もBとは距離を置きたくAとは今まで通り付き合っていきたいのですが、私達三人は家も近いし、BはAにベッタリで、最近は私とAが二人で何かしそうな時はさぐりを入れてきます。恋のライバルのようだ…。AはそういうBが放っておけないんです。という訳でAと付き合うにはもれなくBが付いてくるので、不快な思いを避けるには二人から離れるしかないのかな、と思う今日この頃です。仲の良い友達は他にもいますが家がここまで近所ではないので、少しさびしい気もしますが。

こんな愚痴を最後まで読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

状況が変われば、人間関係も変わってきますので、それほど心配なさる事はないと思います。Bさんが結婚されれば、それで付き合いも変わってくるでしょうし、Aさん、Cさん、あなたのどなたかにお子さんができれば、それでまた付き合い方が変わってくると思いますよ。今は、結婚なさっていても比較的ご自由なお時間があるので、それまでと同じお付き合いができるのでしょうが、これでずっと同じ関係が続くほうが不思議だと思います。しんどいな、と思われるのであれば、ご自身お付き合いを控えられるのも、よいのではないでしょうか?私も以前は、遊びに行くとなると、10数人っていう大人数でしたが、やはり1人、2人結婚や仕事で、と散っていき、今では人に気を使う事もないので、ダンナと2人が楽だな〜と思ってます。そんな時期はずっとは続かないものですよ。

2005.10.25 20:10 12

ジネポン(秘密)

ジネポンさん、こんな長文を読んでくださって、さらにお返事くださってありがとうございます。お返事を読んだら「それもそうだな」と思えて、そしたらス〜ッと気持ちが落ち着いてきました。

このままの状況がずっと続くなんて考えにくいですね。特に女性は結婚・出産で大きな変化が伴いますしね。「しんどい」と思ったら少し距離を置いてみるのもいいのかもしれません。長く付き合っていくには無理はしない事も必要なのかもしれません。

私も今は旦那といるのが楽です。昔からの友達・同性の友達というものを固く考えすぎずに、今自分のおかれている場所でマイペースにやっていこうと思います。ありがとうございました。

2005.10.26 21:13 9

アイビー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page