HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精か体外受精か迷っ...

人工授精か体外受精か迷っています

2005.10.23 08:44    0 19

質問者: みういさん(秘密)

皆様はじめまして、みういと申します。
不妊治療暦2年、不妊検査は一通りやり異常はなく原因不明です。
市川総合病院でAIH(自然排卵)を5回し妊娠した事は
1回もありません。
来週6回目のAIHを予定しているのですが、病院によって
AIHの成功率はだいぶ違う物なのでしょうか?
年齢的に体外受精へのステップアップも考えていますが
年内はAIHで頑張って体外受精は来年からにするか・・・
実家がKLCに近いのですがKLCはAIHは行なっているのでしょうか?
行なっているのであれば年内はKLCでAIHで来年から体外受精をと
考えています。
皆様でしたらすぐ体外受精にしますか?
すみません、なかなか踏ん切りがつきませんで・・・
意味不明な文章になってしまいましたが、こんな私に
皆様から何かアドバイスを頂けたらと思っております
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

踏ん切りがつかない気持ちわかります。

私は子宮内膜症で腹腔鏡をしたので3回人工授精の後、体外受精に進むと計画が決まっています。昨日3回目の人工授精でした。

私の通う病院では、人工授精は5回までしかすすめていませんでした。
5回で授からなければ、他になんらかの原因があると考えて、ステップアップをすすめているようです。(腹腔鏡や体外受精へ)

私の場合の人工授精は1回目は自然排卵、2回目はhcg注射を使用、今回の3回目は、体外受精をする時と同じようなスケジュールで前の生理の時からピルを飲み、点鼻剤、複数の卵を増やすために7日間ほどの毎日の注射、排卵を起こす注射をうちAIHに望みました。その後黄体ホルモンの補充のため、膣座薬や薬、2回ほどの注射の予定です。

仕事をしていて、スケジュールが相当きつかったので確率があがるならこのまま体外受精でもいいか…と思ったくらいです。(金銭面を考えてあきらめましたが)

みういさんはお話の感じであれば、自然排卵だけのAIHのようなのですが、次回AIHを受けるのなら、私が受けたような体外受精前のようなスケジュールで行なってみてはどうでしょうか。
卵巣過剰排卵法(short法)というものです。(多胎妊娠・卵巣過剰刺激症候群になる可能性が高いらしいですが)

でも自分の体なので、とことん考えて自分の思うように決めてください。きっと良いようにすすむと思います。

2005.10.23 11:54 17

さくら(32歳)

こんにちは。
私も不妊治療歴2年です。
私はAIHで妊娠したことはあるのですが、その後流産となり、不育症もかかえています。

AIHは、病院によって、成功率は違うと思います。
私は2つ病院でAIHをしましたが、1つめの病院は、旦那の精子の数も運動率も調べずに治療していました。
次の病院で、精子の数も調べずにAIHするなんて信じられないと先生に言われました。2つめの病院では、運動率が悪いときなどは、しばらく待って、運動率の良いのだけを選んで治療してもらっていました。
結果その方法で妊娠できたので、病院のやり方によって、成功率が変わると思います。

体外のことですが、高額なわりに成功率はそんなに高くないので、躊躇してしまうお気持ちわかります。
私は不育なので、体外も特殊な体外になります。なので金額が100万を超えます。
100万以上だしても、確実に妊娠できるとは限らないので、先生と話しあった結果体外はしないことに決めました。
もし、私の治療の体外も4.50万ほどであったのなら、迷わず体外を選んでいたと思います。これは人それぞれだと思いますが。

私の友達も原因不明の不妊で、来年から体外に進もうと思って、事前にラパロの検査を受けました。
その検査で、片方の卵巣が堅くなっていたので、それを削ってもらったみたいです。
その他には特に不妊の原因になるようなことはなかったです。
でも、その次の月に妊娠して今、7ヶ月です。
病院によっては、原因不明で体外に進まれる人には、ラパロを勧めておられる病院もあるみたいですが、みういさんの病院ではどうでしょう。

アドバイスにはなっていませんが、みういさんが後悔の残らない選択ができるといいですね。

2005.10.23 17:28 16

みのり(秘密)

AIHは何処の病院も成功率が低いですね。KLCでもAIHはやっているようですが、メインはやはりIVFという病院ですよね。みういさんの年齢から考えると、もうIVFに踏み切っても決して早くはないと思います。今年度(来年3月まで)の特定不妊治療助成費の申請に間に合わせることを考えると、年内には転院した方がよくないですか?KLCだと転院したその周期にいきなり採卵することが多いので、来年からでも間に合うかもしれませんが。1回目でうまくいけば関係ないんですけど、何回かやるとなると、今年度に10万、来年度に10万もらえる方がいいんじゃないかと思いましたので。でも千葉県にお住まいだとしたら、東京の病院でIVFしてももらえないのかな?それから、KLCの方針は他とは違うので覚悟を決めて行かれた方がいいかもしれません。私はあの方針には納得がいかないもので・・・。

2005.10.23 17:36 12

まる(35歳)

私も5度のAIH撃沈です。今IVFに挑戦中、注射を始めたところです。そうですねえ・・・・。病院によって妊娠率は多少は違うのかもしれませんが、5度も挑戦してダメってことは原因が他にあるのかも、ということでIVFに踏み切りました。ですので、私だったらIVFに進むかな。あんまり、回り道してる時間ないですものね・・・。
経済的にも迷うところではありますが、これ以上AIHでお金使うよりも、その分IVFにかけてみようかなと決意しました。

2005.10.23 18:08 12

真希(36歳)

私も先日6回目の人工授精をしましたが昨日生理になってしまいました。毎回今回こそは!と思ってますが、まだ一度も妊娠したことがありません。みういさんと同年代で状況も似ているので思わず返信してしまいました。人工授精は確立が低いのでそろそろステップアップを考えないといけないですが...私は今年いっぱいは人工授精で頑張るつもりです。お互い赤ちゃんが授かるように頑張りましょうね!

2005.10.23 19:27 15

メロン(秘密)

私の妹は4度目の人工授精で妊娠し、私は同じ病院に通ってますが、1度人工授精しダメで、すぐに次回体外受精となりました。
年齢ももちろんあるのでしょうが、私の場合卵管がひとつしかないからでしょう。
今年3月から不妊治療でもう体外受精!!って妹には言われてますが、
一刻も早く授かるようにして下さいって先生に頼んだからでしょうか?
金銭的に考えると体外受精は尻込みしてしまうかもですが、とにかく
先生に進められたことを信じてるだけですよ。

2005.10.23 21:13 8

トミ(秘密)

私も、原因不明不妊です。
AIH7回目で、体外へ切り替えを決意しました。
AIHの妊娠成立率は5%、体外の成立率は20%らしいので、確立からして体外の方がやはり可能性があると思います。
ただ、問題は、体の負担が大きいと、費用面においてもAIHの15倍位です。
私の場合、初の体外は、毎日の注射にも関らず、卵の成長が悪くて結局はAIHになってしまいましたが、やはり撃沈してしまいました。
一周期あけて、また頑張るつもりです。
お互い頑張って早く妊娠反応見ましょうね。

2005.10.23 21:18 9

徳子(秘密)

みういさんこんばんは。
私も同じような状況です。お気持ち痛い程わかります。

治療歴2年。原因不明。人工授精4回受けましたが全てダメでした。
次もまた同じ治療を受けるか、腹腔鏡の手術を受けるか、それともIVFにステップアップするか、すごく悩みました。

早く結果を出してあげた方が身体的にも精神的にも良いに違いない。
でも、もしIVFでも出来なかったら立ち直れるだろうか・・・。
運良く妊娠、出産出来ても、その子は将来健康に育っていくだろうか・・・。
(IVFの歴史はまだ約四半世紀ですから。現時点では問題ないとされてますが)
そして、不安は多々あるけど年齢を考えてIVFを決心した矢先、主人が関東に転勤に・・・。私はまだ引越してませんが。(主人は今単身赴任してます)

IVFはKLCで、と考えています。高齢の方でも結構妊娠されてるようなので。
もしかしてみういさんと同じ時期にIVFを受ける事になるかもしれませんね。お互い頑張りましょう。そして叶うならIVFを受ける前にみういさんも、私も妊娠出来ますように・・・。

2005.10.23 21:33 9

かな(秘密)

こんにちは!
私も不妊で2年ぐらい悩んでいました。
私の場合は人工授精では効果が出ないと言われて体外受精をすすめられ
ました。
(不妊検査は一通りしましたが悪いところはありませんでした。
人工授精をしても私のタイプは効果が得られないといわれました・・)
ピックアップ障害ではないか?と言われたんです。
フーナーでもちゃんと精子が元気だし、こういう場合は人工授精をしてもそんなに意味がないって言われちゃったんです。
(私の通っていた病院の場合は)
ピックアップ障害の場合はどれだけ精子が元気でもたどり着く事が
出来ないんだそうです。(現在では体外受精をしない限り調べる事が
出来ません)
私も人工授精か体外受精か迷いましたが、このままダラダラと人工授精をするのだったら、ピックアップ障害かどうかもわかるのだし・・・
って事で決断しました。

今は1歳児のママです。
どちらがいいのかわかりませんが、納得のいく方法を選んで下さいね。

2005.10.23 23:35 9

かりん(秘密)

みういさんと1歳違いですが、私は34歳の時にIVFにステップアップしました。
IVFの成功率も35歳を過ぎると低下の一方をたどるそうです。
もちろんこればかりは個人差もあるし、年齢に関係なく妊娠する人はするんですよね…。

私もみういさんと同じ原因不明、夫が男性不妊(乏精子症と精子無力症)です。
IVFでは卵子のグレードは1、受精卵は全て胚盤胞まで育ち、残りは凍結してます。
でも妊娠には至ってません。(年齢の壁を感じます)

IVFをして今までわからなかった原因も見えてきますし、IVFをしたから卵子の状態、受精能力なども知ることができたし、今となってはもっと早めにIVFをしていたら…とそれだけが後悔です。

年齢と共に、卵子の質は悪くなる、受精卵の分割もストップする、うまく着床できなくなるなど、リスクも多くなります。
みういさんも年内とは言わず、出来るだけ早めにステップアップした方がいいのではないでしょうか。

IVFやICSIはお金もかかりますけど、AIHよりは確実に妊娠する可能性は高くなりますよ。
それから病院の成功率は、私は重視してません。
成功率が高いからといって、それが自分にあてはまる保障はないからです。
赤ちゃんは授かりもの。医者は妊娠する為に手助けしてくれる人と思って治療してます。

みういさんも頑張ってくださいね。

2005.10.24 09:53 9

さっさ(秘密)

はじめまして。
 わたしも人工授精(以下AIH)を4回経験し、そろそろIVFを検討しています。わたしの通院先では、6回トライしたらステップアップというのがスタンダードプランのよう。
 基本的にロング法で誘発する(希望により自然周期もあり)ので、毎周期はできないと。数周期休み、その間のAIHや凍結胚移植、自然妊娠ということもありと説明を受けました。要は、ステップを柔軟に行き来する気持ちでということのようです。
 8月にラパロも受けました。わたしの場合は、ラパロをしても諸条件は改善せず。ゴールデン期間というのも、わたしにはないといわれました。その上、排卵障害のタイプがIVF適応と言われています。AIHも安くはないので、6回に満たないうちにIVFを考えています。
 ご自身の希望が一番。「こうしたい!」を伝えてみてはいかがでしょう。

2005.10.24 10:17 8

マモ(27歳)

はじめまして。私も同じように悩みました。原因不明不妊と言われ、タイミング、AIH7回、2年くらい治療して一度も妊娠できず体外受精を薦められました。生理が来るたびに泣いてしまうほど、心底妊娠を望んでいましたが、費用を考えるとすぐに決心がつきませんでした。1周期見送り、とにかくやってみないことには、失敗してもともとくらいの気持ちで決断しました。
 次に迷ったのは医療機関と卵巣刺激方法です。私の印象ではAIHはどこでやってもそれほど技術に差がないように思いますが、体外受精はそれなりに実績がある施設で、納得のいく卵巣刺激方法で行いたいと考えました。自然周期とロングで迷い、結局通院してた病院でロングでやりました。
 幸い卵も胚移植3回分採れ、初めての胚移植で運良く妊娠、出産できました。子供も今のところ異常はなく、元気に育っています。今では1周期見送らず早く体外受精に進んでいればもっと早く子供に会えたかなあ、なんて思うくらいです。
 KLCは当時説明会を行っていましたが、参加されましたか?個別の相談にも応じてましたよ。一度KLCや気になる医療機関で体外受精のお話を聞かれてはどうですか?旦那様とよく話し合って、悔いのない決断をなさってください。みういさんも早く赤ちゃんに会えるといいですね。

2005.10.24 13:14 8

かすみ(秘密)

こんにちは!みういです。

多くの方からのお返事を頂き有り難う御座います。
とても参考になりました。

主人とも話し合い来年からではなく来周期からIVFに挑戦しようと
決めました。

取り敢えずは明後日今通院している病院で卵胞の大きさを見てもらい
木、金曜日あたりでAIHを受ける事になっています。

あと気になることがあるんですが「まる」さんが書かれた他とは違う方針てどのような方針ですか?
トミさん市川総合病院のIVFはどんな感じですか?

2005.10.24 13:47 9

みうい(秘密)

私が変な書き方をしたので気になってしまったんですね。ごめんなさい。KLCは自然周期に近い採卵なんですよね。だから初診でいきなり採卵なんていうこともあるらしいけど、結局使える卵が採れないということも度々のようです。「ちょうどいいタイミングだから採卵してみますか?」とか言われたら患者さんは流されてしまいますよね。きちんと患者さんが納得してから行うべきことを勢いに任せてやってしまうやり方には納得できません。薬や注射を極力使わないという方針はいいことなのかもしれません。その方が患者さんの体には負担が少ないようですし。でも1回に採れる卵の数は少ないですから、なかなか妊娠に至らない場合は採卵する回数が増えていきます。精神的にも経済的にも負担が大きくなっていきますよね。他の多くの病院では注射を連続するけど卵はたくさん採れます。たくさん採れれば凍結できます。凍結できれば採卵しないで何度か移植することが可能です。どちらの方法が自分に合っているのかが大切なんだと思います。自然周期に近い採卵方法に魅かれてKLCを選んでいる人もたくさんいます。みういさんがその方法を選んだのならいいのですが、知らずに決めてしまったのだとしたらよくないと思い、余計なことを書いてしましました。今後の治療頑張って下さいね。

2005.10.25 01:31 9

まる(35歳)

かすみさん!お返事有り難うございました。
KLCのHPを見たところ11月の説明会は申し込みが終了しており
参加する事ができません。
残念ですが説明会に参加せず直接受診して先生に話を聞いて
見たいと思っております。

2005.10.25 08:44 10

みうい(秘密)

みういさんへ

左のワード検索をクリックして「加藤レディースクリニック」または「KLC」で調べると、たくさんの情報が得られて便利ですよ。

私が知ってる加藤と言えば、体外受精は自然周期による採卵で、その採卵が無麻酔で行われるそうです。

2005.10.25 13:34 7

さっさ(秘密)

まるさん、お返事有り難うございました。
病院によって色々と方針や、やり方が違い
どの病院が一番良いのか悩む所です。
まるさんのお返事を参考にしてもう少し考えたいと思います。

2005.10.26 08:45 7

びわ(秘密)

http://narita-hospital.or.jp/
この病院に通っています。名古屋です。
正直先生まかせではだめです。早く授かりたいので先生お願いします!っていいました。
参考にはならないのかもですが、人工授精と体外受精で悩んでるなら
迷わず体外受精を選びます。

2005.10.26 21:27 7

トミ(秘密)

トミさんお返事有り難うございました

昨日卵胞検査をしたところ排卵済みでAIHは出来ませんでした。
体外受精の事をお聞きしたら「患者さんが判断する事だから」と
言われ11月末の説明会を聞き今通院している病院がKLCでするか
決めたいと思っています。

2005.10.27 17:39 8

みうい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page