HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の夢

妊娠中の夢

2005.10.23 18:07    0 2

質問者: りんさん(秘密)

現在5ヶ月の妊婦です。
つわりも終わり専業主婦なのでのんびり過しています。
妊娠中の夢について相談にのって下さい。
私はT.Vが好きで朝から晩までT.Vは付けっぱなしの毎日で、レンタルビデオも借りてきてよく見ています。
そのせいでしょうか、夜いくつも夢を見るんです。
例えばT.Vドラマのストーリーで主人公が自分だったり、サスペンスだといろいろ推理していたり...
また、T.Vの内容に限らずその日あった事を夢で見たりしています。
睡眠時間約7時間中/3〜5(ストーリー)夢を見て、
楽しかったり、悲しかったり、闘ってたり、追われていたりといろいろです。
睡眠時間はちゃんととっていますが朝起きて疲れている事もあります。
私の心配事はお腹の赤ちゃんにも影響しているのではないかとゆうことです。
母親が考えてる事、悩みは胎児も感じていると聞いて私が見る夢を一緒に見てるのかと心配になりました。
いい夢ならいいですが悪い夢や怖い夢も見ているので。
妊娠中の夢は胎児に影響あるのでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんさん、はじめまして。

つわりもおさまって良かったですね。つわりは辛かったですか?
ご飯は食べられてますか?

あらら、本題からずれてしまった、すみません。(笑)
私もりんさんと全く一緒でした。
今3歳と1歳の二人の男の子がいますが、二人を妊娠してるときは
毎日のように不思議な変な夢ばかり見てました。
一人目の時は暇だったのでやはりテレビやビデオを見まくって
その内容がアレンジされて夢に出てくる。。といった感じ。

そんなに変なハラハラドキドキ系の夢ばかり見てて
大丈夫かと旦那にも心配されましたが二人とも何の問題もなく
生まれてきました。今も元気いっぱいです。

さすがに今は二人の子育てに毎日疲れ切って爆睡状態。
あまり夢を見ない・・というか見てるんでしょうけど
忘れてます。

夢に詳しい友人に聞いてみたら、お腹に赤ちゃんがいるって
いうことは自分にとってとても神秘的なことに加え未知で怖い
という無意識の感情もある。それが夢になって出てくる。
まさに言ってみれば今までの自分の人生の中で普通ではない状態
(命がもう一つ自分の中にあるなんて)なのでそれにまだ慣れてない
のだそうです。期待と不安のごちゃ混ぜな気持ちが
表れてるんでしょうかね。

どうかお腹の赤ちゃんがスクスク育って無事出産されることを
祈っています。夢のことはあまり気にしないでください。
結構そういう妊婦さん多いみたいですから。
頑張ってくださいね。


2005.10.24 06:59 29

しのぶ(秘密)

全く同じです。あまりに似ているのでビックリしてレスしてしまいました。
私も5ヶ月で、専業主婦です。
毎日不思議な夢をたくさん見ます。それも長編です。
今朝もサスペンスの主人公になっている夢から目が覚めました。
最近はサスペンスを見すぎなのか、怖い夢が多いです。
しかも、どれもドラマで見たようなストーリー展開なのです。

夢の中でも妊婦の時もあれば、やたら走っているときもあります。
不思議ですよね・・・なぜこんなに夢をみるのか。。。
今朝なんて高島礼子さんまで登場してくれましたよ(笑)

多分お腹の子は大丈夫でしょうけど、夢ばかり見すぎて眠りが浅いような気がします・・・。

2005.10.24 14:54 33

匿名(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top