HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出席できない披露宴のご祝...

出席できない披露宴のご祝儀について

2002.8.13 23:17    0 8

質問者: haruharuさん(秘密)

こんにちは、いつも参考にさせてて頂いています。結婚のお祝いのことで質問させて下さい。

最近友人の結婚ラッシュで披露宴のお誘いが続いているのですが、切迫早産により無期限で自宅安静中のため、全て欠席しなければなりません。招待状送付の前に電話で打診を受けた段階でお断りしたこともあれば、招待状が届いてから事情を話して欠席の返事を出している場合もあります。

とても残念で、せめてご祝儀を書留で送ろうと思っているのですが、このような場合、披露宴への出席・欠席によってご祝儀の相場というのは変わるものでしょうか。あるいは、招待状が来たかどうかで変わることはあるでしょうか。

というのも、大切な友人ばかりなので「気持ちは出席してます」という意味を込めて、披露宴に出席したら包むであろう額(3万円)にしようかなと思うのですが、欠席なのに出席の友人と同じ額というのは、却って失礼とか迷惑ということもあるかなという気もして・・・。(どの披露宴も、仲間うちは全員出席)。それとも、悩むなら少ないよりは多い方がいいのでしょうか。

出席の友人とは別と考えて品物でのお祝いを贈れればいいのですが、買い物にも行けない状況なので、どうしようかと迷っています。

本来がお祝いする気持ちの問題なので、おかしな質問だとは思いますが、一般常識的なマナーがあれば参考にしたいとの気持ちで投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
披露宴に出席出来ないのであれば、ご祝儀は1万円が妥当な線だと思います。
招待する側としては(形式・場所にもよりますが)お料理と引出物で、だいたい一人当たり予算1.5万〜2.5万円程度を見込んでいると思うので・・・
大切なお友達なので1万ではちょっと少ないかな?と思われるのでしたら、ご祝儀として1万円、記念品として数千円程度の品物を贈ってもいいかもしれませんね。

2002.8.14 09:48 9

甘栗(32歳)

はじめまして、haruharuさん!
披露宴のご祝儀についてお悩みのようなので、参考になればと思ってお返事しました。
昨年の12月に東京で披露宴を挙げたのですが、実家が静岡だったので招待したい友人すべてを呼ぶわけにきませんでした。呼べなかった友人の一人が書留でご祝儀と電報を送ってくれたのですが、金額がどうと言うよりも気持ちが本当にうれしくて涙がでてきました。その人は以前私が勤めていた会社の先輩で、会社を辞めた後も交流があり、先輩の結婚式にも出席しました。私側の勝手な理由で招待できなかったのに、と思うと申し訳ない気持ちがしたのですが先輩の心遣いにとても感動しました。(ちなみにご祝儀の中身は2万円でした。)
haruharuさんとは立場も状況も違いますが、頂いた側としては金額はあまり関係ないし、逆に大金を包まれるとお返しに困ってしまうと思います!金額は低くても電報やお手紙を添えた方がうれしいと思いますよ。質問の答えになってないかもしれないですが、参考になれば…。
では、お身体お大事になさってくださいね〜!(^0^)

2002.8.14 09:51 9

ぶゆたん(26歳)

お体大丈夫ですか?できるだけ入院してるような安静を保てるように
ゆっくりして下さいね。
私なら、披露宴では食事代金+お祝い等等で3万円がマナーですよね。
披露宴に出ない場合は1万円がいいんじゃにですか?
仲の良さにもよりますが。

2002.8.14 09:53 9

ゆき(27歳)

こんにちは。

過去にマナーブックを読んだことがあるんですが、
そこには、お食事代と引き出物代を除いた金額がお祝いだと書いてありました。
あと年齢とかにもよるんでしょうが、
平均3万円だと思っています。(年齢や付き合いによっては2万円とか)

なので、欠席の場合、1万円くらいでいいのではないでしょうか。
それでも少ないと感じたら、後日お宅訪問するときにちょっとしたお祝いの品を持って行かれてもいいのではないかと思います。

あとは気持ちの問題だと思いますよ。

2002.8.14 12:12 8

めぇ(22歳)

自己レスですみません。補足なのですが、自分が結婚したときは、本人主催だったため、ご祝儀を頂くのもどうかと思い、いわゆる披露宴ではなく、1万円の会費(1人あたりの料理代の半分でした)を頂いてパーティーをしました。ので、自分のときに頂いたご祝儀の同額を返す、ということができないのです。
冠婚葬祭で珍しいことをしてしまうと後々不便なことってあるな〜、と実感してしまう出来事でした。

2002.8.14 12:30 8

haruharu(秘密)

こんにちは。暑い日が続きますが体調は如何ですか?私も切迫早産で3ヶ月の安静対応だったので。。自分は結構元気だったりするだけに安静って辛いですよね。出産までの我慢だと思って乗りきって元気な赤ちゃん出産して下さいね

ご祝儀についてですが、私は欠席の場合1万円前後のお祝いにしています。ケチかなぁ。。ご祝儀ってお祝い+食事や引き出物分って感じですよね。以前は相場は3万円だったのが最近、私の周りでは2万円になっています。不景気?
だから、そこから引き出物や食事分なしとして半額。結局その後本人から半額相当?のお返しを頂くのがパターンかな。お祝いは現金+ちょっとしたお祝いの品にしたり、カタログギフトにしています。本人達の好きな物に使ってもらえるよう現金かカタログギフトがお勧め。(私もその方が嬉しいし)

結婚式が続くのもおめでたい事ですが大変ですね。それにこれから出産・育児と出費も増えますよ!今度は逆に出産祝いに内祝いとか大変。私だったら出席なら2・3万のご祝儀。欠席なら1万円位の商品券かカタログギフトですね!
カタログギフトなら1万5千円とか細かく分かれているのでお手軽ですよ!

2002.8.14 16:02 7

ニッキー(秘密)

私も出席なら3万円、欠席なら1万円が妥当な金額だと思います。以前1万円の会費制パーティをされて「同額を返すということができない」って、同額だとどう都合悪いのでしょうか??
私も会費制披露宴(1万円。料理は1万強)をやりましたが、切迫で披露宴に出席できないと予め伝えたときは、1万円の商品券を送りました。

2002.8.14 22:32 8

アイカ(秘密)

haruharuです。たくさんのレスどうもありがとうございました!ご祝儀の内訳ってよく考えたことがなかったので、目からウロコでした(無知すぎて恥ずかしい・・・)。

欠席の場合は飲食代・引き出物代を差し引いた額を包むのがマナーなのですね。こちらで伺わなかったら、本人に負担&友人に失礼なことをしまうところでした(正直、自分にとってもかなりの負担だし・・・)。1万円のご祝儀+電報にしようかな、と考え中です。

それから余計な補足でアイカさんご指摘のとおり、かえって意味不明になってしまってごめんなさい。自分のときも友人達と同じスタイルで披露宴をしていたら、出欠席に関わらずその時頂いたご祝儀と同額をお返しするのが一番かな、と思っていたもので(これも思い込みでしたが)。

私は引き出物もなし、場所もレストランと、ホテルで披露宴する友人達に比べてかなり地味だったし、会費はこちらから金額を決めて頂くものなので、ご祝儀とは根本的に別と考えていたのです。「自分のときがこうだったから」というのにとらわれ過ぎることはないのかもしれませんね。ご指摘ありがとうございました。そして会費制披露宴をされたアイカさんをご気分わるくされてしまっていたらお詫び致します。

レス頂いた皆様、本当に助かりました。どうもありがとうございました!

2002.8.15 11:33 7

haruharu(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page