HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 売れ残った犬はどこへ?

売れ残った犬はどこへ?

2005.10.24 14:35    2 15

質問者: ふわりさん(27歳)

去年まで住んでいた実家には、犬がいます。
ずっと飼いたくて仕方がなくて、何ヶ月もペットショップに通ったりブリーダーさんを尋ねたりしました。
ですが結局、事情により飼えなくなってしまった仔犬ちゃんたちの飼い主を探す「仔犬をゆずる会」のような会で、今の子と出会いました。
友人達は皆、よく名前を聞くような血統証付きの犬を飼っていますが、うちの子は雑種だけど、たまらなくカワイイです。
実家を出て会える機会は減りましたが、携帯の待受をうちの犬にしたりと親バカぶりは変わりません。

ペットショップに見に行っても飼えないとわかっているので(マンションに住んでいます)我慢しています。
見に行ってしまうと、飼いたくなってしまうのはわかっているから・・・。
ですが、よく行っている大型の日用品屋さんの中にペットショップができたのです。
どの子も可愛くて可愛くて、行くたびにそのショップをのぞいてしまいました。

そこに、ある仔犬がいたんです。
とても可愛いです。でも、ずーっと売れ残っていました。
そしてある日、いなくなっていました。
最後に見かけたときは、体がケースぴっちぴちになるくらい成長していて、見るのがつらかったです。
どんどん値下げされていくのも、とても悲しかった。
夜は運動させてるんですよーとショップの方は言っていましたが、昼間はずっと身動きとれないまま・・・。

夫は「飼い主さんが見つかったんだね」と言ってくれました。
本当にそうだったら、すごく嬉しいです。
でも、あそこまで大きくなってしまった犬を飼ってくれた方がいたのか、気になっています。
こんなことを書くのは残酷ですが、売れ残ってしまった犬たちは処分されてしまうのでしょうか。
以前、母に言ってみたところ「ブリーダーさんたちに安く買い取ってもらってるんじゃないかな。殺しはしないでしょう?」との返事でした。

いま流行の仔犬たちは、値段が高くても売れていきますね。
どうか、わたしの見たあの犬が優しい飼い主に大切にされていますように。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ですが、売れ残った犬は「処分」されます。
動物実験に使うため研究施設へ払い下げ、ということもあります。
ブリーダーに返されることなどありません。
これがペットブームの裏に隠された現実です。

2005.10.24 15:58 15

おひさ(秘密)

値段が下がるので知り合いなどに売るのではないでしょうか?

2005.10.24 16:49 13

ゴルゴンゾーラ(秘密)

ふわりさん、こんにちは

私やふわりさん、
そして、たくさんの動物好きのかたも、
絶対に信じたくない現実があるのですよ。

本当に悲しいことです。

出会ったワンちゃんが、すてきな飼い主さんと幸せに暮らしていることを心から願っています。

2005.10.24 17:58 15

ココン(秘密)

私が昔勤めていたペットショップでは売る目的の犬とは別に繁殖用に残ってもいいように、でも売れたら売れたでいいようにと、高く値段をつけられてたわんちゃんがいました。
そういう子は売る気がないのでやはりいつまででも残ってますが、ある程度大きくなったらやはり狭い所はかわいそうだし、ふわりさんが言うようにどんどん値段が下がる事はないので、それは本当に売れ残ってたんだと思います。

で、どうなるかというと、出来る限り安くして、それでも駄目な場合はお店で飼いながら里親を探しました。
ただ、店によってそれぞれやり方は違うので、何とも言えません。

あと一つ気になったのですが、ふわりさんが欲しくて飼ったワンちゃんを実家とはいえ、置いて出て行ったのであれば、私から見ればふわりさんも事情があって飼えなくなった飼い主さんの一人という事になりますよ。
気にしてたらごめんなさい。
ただその事には触れられてなかったので何とも思ってないのかな、とちょっと思いました。

ペットの飼い主は最後まで責任をもって飼うのが基本です。

2005.10.24 18:19 19

元トリマー(36歳)

私もふわりさんと最近同じ事をずっと考えていました。
以前のスレに売れ残った動物は殺されると書いてあったのですが、それを読んでからとても気になりました。

私は犬が大好きです。自宅では飼っていないのですがしょっちゅうペットショップに見に行きます。その中に、やはりなかなか売れない犬がいるんです。体も大きくなってきて。
狭い所に入っているのもかわいそうだし、このまま体だけ大きくなって売れなかったら・・・と思うと悲しくなります。

今、ペットショップとかホームセンター内にもペット売り場が増えてきていますが、売ることばかり考えて動物の健康とか売れなかった場合の世話とか、ちゃんとやっているのでしょうか?
生き物を売るのだから商品と同じような利益だけを求めてはいけないと思うんです。キレイ事なのは分かっていますが、でも生き物をあまり商品として扱って欲しくないんです。

処分されるなんてことは絶対にあってはならないことです。

2005.10.24 18:56 10

NATSUKI(秘密)

私もふわりさんと同じ考えです。私は犬が好きです。実家では高校の時から飼っているmixのワンコが、未だ現役でピンピンしています♪
結婚してからは、旦那が夜勤の仕事が多いもので、ゴールデンレトリバーを飼っています.
犬が好きなんですが、ペットショップが嫌いで嫌いで・・・あのワンコ達は今後良い飼主の所へ行くのか?単なる流行だけで買われ、すぐに捨てられないか・・・売れ残ったらどうなるの・・・と悲しい思いになるんです。
流行だからあるサラ金?会社のクーちゃんの種類を飼う人が急増した時はなんだか、人間の醜さを感じ嫌悪感をおぼえました。
考えすぐなのかもしれませんが、犬を大事にする心を人が持ってくれるのを願うばかりです・・・乱文でごめんなさい

2005.10.24 22:28 10

匿名さん(秘密)

処分が現状殆どなんでしょうが・・・
とあるペットショップに勤めている人達は、皆さん動物王国の様な暮し。
売れ残った動物達に情が移り引き取ったり、格安で知り合いに譲ったりしている所もあります。
本当に一部でしょうけど、そんな少し良心的な店もあります。

2005.10.25 08:01 9

盃(秘密)

お返事ありがとうございます。

信じたくない、悲しい現実があるのですね・・・。
ペットブームの波がきて、どんどん商品化されていく動物達を見ていると、なんともいえない気持ちになります。
「ふわりのとこはなんていう犬?」と聞かれ、雑種だよと答えると「雑種飼ってんの〜?しつけ大変じゃない?!」と言われたことがあります。
ショックでした。雑種は頭の悪い子だと思われているのでしょうか・・・。
今日も買い物があって、そのホームセンターに行ってきたのですが、ペットショップの前で「あんなにでっかくなった犬、誰も買わないよねー」と大きな声で言ってる人がいました。
悲しかったです。でも、わたしだって飼えないし見たらつらくなりそうなのでショップには入らず帰ってきました。
売れ残って行き着く先が処分なら、売上げは0円ですよね。
どうせ0円なら、売るのではなく引き取ってくれる人を探すとかすればいいのにな。
わたしが行った仔犬をゆずる会でも、自宅に犬を迎えたい人がたくさん来ていて抽選でした。
その中にはやはり「犬を飼いたいけれど、ショップでは高くて買えない。別に有名な犬だから飼いたいわけじゃないしね」という人もいましたし。
一時期はショップ内がチワワとMダックスばっかり!というような時期もありました。
流行ってるというだけで動物も売れるのですね・・・。

>元トリマーさん
わたしの書き方が悪くて、申し訳なかったです。
私だけが望んで犬を飼ったわけではなく、家族全員が欲しがっていました。
私は結婚してマンション住まいになってしまいましたが、実家までは車で5分ほどの距離なので、時間がとれればすぐにでも会いに行けます。
その子は、実家でももう家族の一員として生活しています。
なので、置いてきたというわけではないと思っているのですが・・・。

2005.10.25 09:14 11

ふわり(27歳)

愛護団体のものです。売れ残っても純血種は格安になれば買う人は現れるし、繁殖用として引き取られることもあります。

トピ主さんがご自身の意志で、不幸な雑種の仔犬を引き取ったのですよね。であれば、やはり最後まで責任を持って飼って欲しいと思いました。住宅事情といいますが、ペット可のマンションはいくらでもありますし。(ご両親の強い希望でわんちゃんがご実家に残ったというなら話は別ですが)

実家に一頭残してきているのに、ペットショップを覗いていると、新しい犬が欲しくなってしまう、という発想は、私もいかがなものかと思いました。

本当に不幸な犬は、成犬になってから途中で飼い主から飼育放棄される犬です。成犬は貰い手も見つからないので愛護団体でも引き取りきれず、保健所に連れていかれてしまいます。繁殖にも実験にも使えません。そこで待つのは死です。

わたしたちが不幸な動物を増やさないためにできること。
愛犬の不妊・去勢の徹底、これに尽きます。

ペットショップの売れ残りが気になるようなら、ペットショップからは買わないこと。信頼のおけるブリーダーから買うなり、不幸な犬を引き取ることが、犬の明るい将来につながります。

2005.10.25 11:12 11

ポチ(秘密)

我家で飼っているラブラドールは、生後5ヶ月半の時にペットショップで購入しました。すぐにかかりつけの獣医さんに連れて行くと、「大きいのを連れてきたね。」と事情を話すと、「お前も危ないところだったね。」と犬に声をかけられたので、「これ以上大きくなったら処分されてたってことですか?」と聞くと、黙って頷いてらっしゃいました。

脱走した際、警察と保健所に連絡し、保健所で保護されており、引き取りに行きました。ウチの犬以外にゴールデンレトリバーが2頭、雑種が1頭保護されていました。雑種犬は怯え、ゴールデン君達は尻尾を振って歓迎してくれました。でも、ウチの犬だけを鎖に繋いで連れ出す時、「連れてって!」と言わんばかりに一斉に吠え出しました。本当に胸が痛くなりました。ウチの犬も、早くここから離れたい!…とばかりにいつになく引っ張りました。

動物も私達と同じ一つの命なのだということ、分かって欲しいとその時強く思いました。

2005.10.25 15:18 12

つやこ(41歳)

わたしも動物好きですが、売れ残った犬は動物実験にまわったり
別の子犬のエサにされたり一部悪徳な業者もあるそうです。
他の国ではペットショップは無く、この犬が欲しいとなると子犬
がうまれる前からブリーダーさん等に予約し本当に大切に飼って
くれるかを真剣に話し合って渡してもらえるとのことでした。

命って何なんですかね。

2005.10.25 16:42 6

りん(26歳)

私も以前に気になって、色々調べてみた事がありました。
そのお店によって違うそうですが、

1.欲しい方へ無料又は格安で譲る。
2.繁殖用としてブリーダーに売る。
3.動物実験用として、売る。
4.保健所で処分。

などとなるようです。
ペットショップにいる犬猫などの動物達は、販売目的で人工妊娠を
させられて、産まれた動物達です。
命を売り買いし、不要になったら捨てる(処分)などという事には
どんな理由をつけても納得できません・・・。

http://www.prana-japan.com/d06.htm

保健所なら安楽死させてくれるから。と言う人もいますが、安楽死では
ないそうです。
窒息に近い方法で殺されます。みんな苦しみながら死んでいくんです。
本当にかわいそうです。何の罪もないのに・・・。
飼い犬・飼い猫を飼い主自らが持ち込むケースも多いようです。

※ショッキングな画像が含まれていますので、ご自身で判断して見て
下さい。

命を絶たれた犬猫たち
http://sky.freespace.jp/miimaru/center/centercat.html

ペットブームの影に
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/

はっきり言ってペットショップは無くなるべきです!
海外では犬猫などの動物をペットショップ販売するのを法律で禁止
している所もあるようです。
ほんとに日本は遅れていますよね。早急の改善を求めます!

こちらのサイトに動物愛護に関する事が載っています。
多くの人が事実を知り、心に受け止めて考える事で何か良い方向へ
変わっていくと思います!

ヘルプアニマルズ
http://www.all-creatures.org/ha/

ちなみに私は動物実験の実態を知ってから、動物実験を行っている
企業の商品を買わなくなりました。
こちらに詳しく載っています。

animals
http://www2.ocn.ne.jp/~yukky/animals.html

リンクばかりで、ごめんなさい。
でも、少しでも多くの方々に事実を知って頂きたかったので、あえて
させていただきました。

2005.10.25 18:57 7

ハナ(28歳)

ペットには、命があり 感情があるので飼う以上 最期まで責任を持たなければならないと 私は、思います。

すみません 変な書き出しで。。

実は、ここでこんな事を 質問して いいかどうかわからないのですが。
友達の家で事情があり 飼えなくなった生後2年のダックスのメス犬を
我が家で引き取り 一ヶ月経ちます。
うちにも 同じ種類の生後1年のダックスがいるので 大丈夫と思い
引き受けたのですが。。
どうも 感情を表に出さないというか 毎日 悲しい顔つきで過ごしているのです。
餌もよく食べ 散歩もよく歩くワンコなのですが、何故か 嬉しい表情をあまり見かけません。

愛護団体のポチさんに質問なのですが、よその家で2年も飼われていたワンコは、なかなか よその家には懐かないものなのでしょうか?

すみません ふわりさんの質問なのに横入りしたみたいで。。

2005.10.26 00:15 5

のりこ(30歳)

お返事ありがとうございます。

盃さんのおっしゃっているようなショップばかりだと、動物たちも幸せでしょうね。
販売中もとても大切にされていそう。

ポチさん。
そうですよね、私も愛犬をつれていこうと思いマンションを探したこともあるのですが、2LDKや3LDKでペット可のところはほとんど見つかりませんでした・・・。
見つかっても小型犬ならOKということでシーズーやMダックスくらいまでだったので、うちの子は断られてしまいました(7キロあります)
あとは、学生の子たちが淋しくないようにペット飼えるようにという感じの1DKくらいのマンションばかりなのです。
両親からも「この子は置いてってくれるんだよね?」と言われたので、安心して育ててもらっています。
わたしの書き方が悪く、気分を害されたようでしたら申し訳ありません。
特に新しい犬が欲しい!というわけではなく、実家の頃はいつもチョロチョロ動いているものが視界にあったせいか、今すこし淋しく感じて買い物ついでにショップを覗いてしまったりしています。

そういえば、ペット可マンションを探していたとき不動産屋さんにも「なに犬?」と聞かれました。
雑種ですと答えると「雑種って大きさわかんないからなぁ。泣き声もうるさいだろうし」と渋い顔されました。
うちの子は臆病すぎて吼えないし、小型犬だってキャンキャン甲高いじゃない!と思ったけど、雑種=うるさいみたいなイメージの人に言っても仕方ないしと思ってスルーしました。
雑種だって賢い子はいるんだっ( ̄曲 ̄)

2005.10.26 09:30 6

ふわり(27歳)

私も行く末がわからなかったので、この投稿のレスが気になっていまし
た。
ハナさんの情報はとても為になりました。
私も自分に出きる事から動物を助けていきたいと思います。

友人にも伝えていきたいです。

2005.10.26 18:18 7

とろろいも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page