HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親知らずを抜いた事のある...

親知らずを抜いた事のあるかた教えてください。

2003.8.22 18:33    0 6

質問者: あおいさん(秘密)

10数年ぶりに歯医者に行ってレントゲンをとった際に、下に2本親知らずがある事が分かりました。
横に生えているので、今後歯茎を破って出てくる事はないそうです。

ただ、いつかは痛くなるかもしれないし、抜いた方がいいでしょう。と歯医者さんで言われたのですが、怖くなってしまったのです。(泣)

今痛くない歯を、しかも歯肉の中に埋っている歯を抜くなんて怖い。。。
でも、女の人は妊娠したりすると、虫歯になりやすくなったり、親知らずが痛くなったりすることがあって、もしそうなった時に妊娠中だと治療できないから、そうなる前に治療は済ませた方がいいとか・・・。

親知らずを抜く人なんていっぱいいるんだから大丈夫と励ましてくれる友達もいれば、出血のショックやばい菌が入ったとかで死んだ人もいるんだよね〜なんて脅す友達もいたり・・・(笑)

とにかく怖くて、怖くて仕方ありません。
切って抜くのだから、麻酔が切れたら痛むだろうし、腫れるのは仕方ないんでしょうね、1,2日ぐらい我慢すれば落ち着くのでしょうか。

あ〜あと、ここの歯医者さんはいいですよっていうのがあったら教えていただけますか??
きちんと生えてないと、東京の歯医者さんを紹介されたりするとも聞きましたが。(私は埼玉県民です)

2年後くらいには結婚したいなと思ってます。
やっぱり今は何ともなくても抜いてしまった方がいいのでしょうか??

アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も親知らずが横にはえていて、抜きましょうといわれて抜きました。私の場合は歯茎が炎症をおこしてたびたび痛むようになってたのでなおさらでした。
やはり、怖かったですねー。横になってる歯を抜くには歯を2,3個に切らないといけないと言われて・・・最初にかかった歯医者さんは個人病院だったので不安で総合病院の歯医者さんで抜いてもらいました。1本の歯を抜くのに1時間くらいかかりました。麻酔も途中できれてきて追加しましたし。抜いたあとは2,3日はほっぺがはれました。痛みどめの薬で少しはらくになりましたが。
わたしは子供を産んで2年ぐらいたってから痛くなったので今思えばラッキーだったのかも。でも、炎症がおきたら歯茎の消毒とかで、少しよくなったし、必ずしも痛くなるとはかぎらないようですが・・・今のうちに抜いておけば不安なく結婚、出産できると思いますよ。子供ができると歯医者さんにもなかなかいけなくなるし・・・怖いけどちゃんとした歯医者さんでなら大丈夫だと思うけどな。とにかく普通の親知らずを抜くのとは全然違いました。がんばって。

2003.8.26 18:36 23

こねこ(秘密)

同じ症例でも抜いたほうがいいかどうかは先生によっても
意見が分かれるところです。
一般的に下の親知らずはあごの骨が硬いので麻酔が効きづらく
また腫れやすいです。(腫れない人もいますが1週間は見ておいたほうがいいかも)
あおいさんの場合、横に生えて歯茎からでてくることはないのなら
無理に抜くことも無いのかな〜と思いますが。
影響するとすれば親知らずが他の歯を押して歯並びが悪くなること
がひとつです。
他の歯医者さんで意見を聞いてみるのもいいのでは?

2003.8.26 20:40 17

ねこ(31歳)

あおいさん、こんにちは。Aliceと申します。
親知らず、抜くことを想像すると怖いですよね。でも、後々のことが心配なら思い切って抜いてしまうのも良いと思います。私の知っている方も、親知らずが原因で頭痛・肩こりがひどく、抜いて直ったそうです。
私も、矯正治療のため通っていた大学病院で4本まとめて抜きました。一度に上下2本、2回に分けて抜きました。まだ歯茎から出ていなかったので、歯茎を切って抜きました。麻酔をかけるので、抜くときは心配しなくて大丈夫です。(麻酔注射が痛いんだけど・・・)抜いたあとは腫れますが、きちんと内服薬も出されるので1〜2日の我慢ですみますよ。
一度歯医者さんに相談されてはいかがでしょうか。

2003.8.26 20:59 7

Alice(28歳)

歯を抜くなんて怖い、よ〜く分かります!!
私も25歳のときに下の奥歯の親知らずを抜きました。まだ生えてもいない親知らずだったけど、歯茎の下で奥歯にあたっていて、その奥歯の治療の為に必要との事でした。怖い話も聞いていて相当不安でしたが、治療に必要ともなれば仕方がないと思い抜きました。私にとっては想像以上にすごく辛かったです。麻酔をかけているし、抜歯後も鎮痛剤を服用するので、痛み的には大丈夫なのですが、抜くときにものすごい力を感じるんです。怖くて全身に力が入ってしまうせいで、「力を抜いて!」と何度も言われました。とても長い時間に感じ、2度と嫌だ!って思いましたよ。怖がりさんにはキツイと思います。
穴がふさがるまでに1ヶ月くらいかかると思います。痛みがなくなればあとは楽です。穴がふさがるまでは食べカスが入るのでこまめに口をゆすぎました。
その後はすっかり忘れてしまいます。抜いてしまえば本当に楽です。
私の友人は、結婚が決まってから歯医者に勧められて4ヶ月かけて4本抜きましたよ。理由はあおいさんが聞いたとおり、生えると虫歯になりやすく、妊娠中に痛み出しても鎮痛剤を使えないとか、治療できないとか、です。
でも私はそれを聞いてぞっとしました。もともと歯医者が大の苦手な上、あんなに辛かったから絶対に嫌だと思い、残りの3本は何もせず結婚しました。
結婚後、上の親知らずがついに生えて、しかも虫歯になってしまいました。
痛くないから放っておいたら、さすがにやばいなーってくらい穴があいてしまったので、決死?!の覚悟で歯医者に行きました。
そのとき行った歯医者さんでは、親知らず=抜いたほうがいい、なんてことはないよと言われました。まして、生えてもいない親知らずを抜く必要なんてないと言われましたが、歯医者さんを含め、お医者様の見解は人によりかなり違いがあるので一概には言えないですね。
その先生いわく、治療方法は生え方や妊娠などの各々の状態にもよるもので、抜かなくていい人まで必ず抜く必要はなく、親知らずでもきちんと歯磨き(かなり根気のいる歯磨き)をして、定期的に診てもらうのがいいみたいです。
結局私のその親知らずは治療して歯磨きを頑張ることにしました。
歯の弱い人は、歯磨きをきちんとしても虫歯になってしまうし、体質でもあるので、歯医者さんの指導を受けながら歯を守っていくのがいいと思います。
私は関東地区の者ではないので、そちらの情報は分かりませんが、歯科は自由診療(?)の部分で、相当高額な治療を勧める歯科医もいると聞きます。
あおいさんの親知らずはまだ生えていないのだから急いで抜いてしまわずに、別の歯医者さんにも診てもらって、親知らずについて聞いてみてはどうでしょうか? 歯の手入れについていい指導をしてくれる歯医者さんを見つけて、結婚・妊娠を考える時期がきたら相談しても遅くないと思いますよ。

2003.8.26 23:30 8

ぽぽこ(秘密)

親不知を向いたことはありますが、それは生え書けてきたものです。激痛が走っていました。
私は子どもを2人産みましたし、歯周病があるため定期的に歯科へかよっていますが、横に埋もれた状態の親不知を抜けと言われたことは一度もありません。

2003.8.27 00:57 8

桃花(40歳)

わたしは20歳くらいの時親知らずが痛くなり上下1本ずつ2本抜きました。
レントゲンで見たら下は横に生えていたので、歯茎を切って抜いたので出血もひどかったし、しばらくはすごく腫れました。
なにしろ口の中なので絆創膏とか出来る訳ではないので、反対側でご飯を噛んでてもご飯粒が傷口に入り込んでしまったりして炎症を起こしたり。
しかも一番奥に抜いた後の窪みがあるので食べ物が奥につまりやすくなりました。

この前TVで見てショックだったのが、片方だけ親知らずを抜くと顔の骨格が歪むそうです。
もし抜くならバランスよく両方(もちろん時期を少しずらして)抜く方がいいみたいです。

だけど、今痛くないのに無理やり抜くことはないですよ!
一生おとなしくしててくれる親知らずもあるそうですから。
歯茎を切って抜くのはほんとに痛いし、すっごく抜きにくいようでわたしも3人くらいに押さえられながらグイグイやられました。
無理に抜くと熱出したりするし。
万が一どうしても抜く場合は連休を取って、抜いた後は安静に出来る体制にした方がよいと思います。

2003.8.27 02:07 16

うめたけ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page