HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後2ヶ月 布団で寝て欲...

生後2ヶ月 布団で寝て欲しい。。。

2005.10.24 17:34    0 8

質問者: つつじさん(秘密)

こんにちは
二ヶ月になったばかりの女の子の新米ママです。
以前、「上手く授乳が出来ない」や「おっぱいの良く出る食べ物」
などで皆さんにアドバイス頂きました。2ヶ月経ってようやく母乳オンリーで
母乳育児も軌道に乗ってきました。みなさんありがとうございます。
一難さってまた一難。。。
最近、布団の上で寝てくれないのです。。。授乳中に寝ることもあり
そのまま授乳クッションと私のお腹の間で寝るか、寝かしつけるためにスリングでだっこするのですがその中でしか寝てくれません。
寝入ってからそっと布団の上におくと「ギャ〜ン」と泣いて起きます。。
なんで分かっちゃうのでしょうかね。。。昨日は一晩中授乳クッションの上で寝てしまいました。今こうやってジネコを見ている間もスリングの中で
ぐっすりお休み中です(^^;
娘と一緒に私も昼寝をしたいと思うのですが全然出来ません。
生後2ヶ月ってこんなものなのでしょうか?このままずっと布団嫌いに
なってしまったらどうしようと思っています。
同じような経験をされた方、アドバイスいただけますか?
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はいはい、2ヶ月はそんな感じでした・・・。
昼夜逆転、ゆらゆらがないと寝ない、置いたら起きる、
親の睡眠は1日2〜3時間。
朝まで寝てくれず私はぼーぜんとしていましたね。
ウチは3ヶ月の中までその状態でした。
4ヶ月の今は添い寝で寝てくれます。
手足がばぃ〜ん!と動くと起きてしまうので
ぎゅっ!と横から抱きしめる形で添い寝をすると
寝てくれるようになりました。
一人で寝てくれるようになるには少し時間がかかりますが
がんばらないといけない時期なので、乗り切ってください!

2005.10.25 00:54 77

ななまま(秘密)

うちの息子もそうでした。
布団で寝られない子かと思いましたが、3ヶ月に入ってから夜間の睡眠サイクルが一定化してきました。

添い乳はどうでしょう?
授乳のたびに起きて、授乳クッションに乗せて授乳って面倒だし、寝かしつけが大変ですよね。
息子はギャン泣きしてても、布団に寝かせ添い乳をすると大人しくなって、そのまま寝ますよ。
添い乳は月齢が低くても大丈夫だし、ゲップが心配ならそっと体を起こしてトントンしてあげてみて下さい。(抱き上げてはダメです。起きちゃいます。)
それでゲップが出なかったら、無理にださせようとしないで寝かせて下さいね。

完母は、夜中にお腹空かせて起きても、さっとお乳を与える事ができて楽っていえば楽なんだけど、授乳間隔が短いから、どうしても分断睡眠になってしまうんですよね。
大変だけど、ひとつずつ乗り越えて頑張りましょう。
私もそうでした。

2005.10.25 01:38 13

はな(30歳)

うちは3ヶ月です
同じく授乳中に寝てしまいます
布団に移すと眠りが浅いときは一瞬起きますが
隣りでしばらく添い寝をしお腹をとんとんしています。

少しくらい泣いてもママがそばにいるんだよって感じさせながら
寝かしつけてみては?

2005.10.25 02:53 15

みいこ(32歳)

うちの子も同じような感じで、助産師さんに相談したところ
「子供用の布団は事故防止の為、とても硬く出来ているので
それが嫌なのかも。大人用の布団をひいてあげて」
と言われ試したところ、寝てくれるようになりましたよ。
(もちろんフカフカの布団は厳禁ですが!!!)

授乳中に寝てしまうのであれば
大人用の布団に一緒に添い寝しながらあげる(添い乳)のは
いかがですか?
ぐっすり寝たのを確認してから
そっと乳首と体を離すと
うちの子の場合、たいていそのまま寝てくれますよ。

2005.10.25 15:13 73

メエ(秘密)

今となっては、とても懐かしい悩みです(笑)

私も生後2〜3ヶ月の頃が一番つらかった。
まだほとんどねんねの姿勢ばかりで、おもちゃで遊んだり何かを眺めて
気を紛らしたり‥が難しい頃だもんね。
私も「この子は、いつもいつも抱っこしてないと寝てくれないの!?」
と悩んでいた時期があったけど、
よく目が見えるようになったり、お座りできるようになったり、
動けるようになったり‥してくると、眠りも確実に変わります。

幼稚園児となった今や、蹴飛ばしても起きない。
起こしても布団に入っていく。
もうしばらくの辛抱です。
今はこの腕の中だけが安心できる場所なのね、と
いっぱい抱きしめてあげてください。
小学生になったら、抱っこしたくても逃げていくんだから(ToT)

‥もういっかいそんな悩みを持ってみたくて仕方ない、
そんな今日この頃です。

2005.10.25 16:49 28

たくゆ(秘密)

つつじさん、いつも聞きっぱなしで元スレにお礼のレスつけてないのが気になってます。

2005.10.25 23:15 10

今回は匿名(秘密)

みなさん ありがとうございます。
みなさんが乗り越えたことですものね。頑張ります。
色々試してみます。

2005.10.26 09:26 19

つつじ(秘密)

今回は匿名さんの関係ないけどってなんだかね〜ってかんじですね。
つつじさん、気にしなくて良いと思いますよ。

うちの2歳になる子もそんな感じでしたよ。そのころがとても懐かしい。
明け方までだっこして朝日を拝むことがしょっちゅうでした。
でもずっとその状況が続くわけでもなく、1ヵ月後、2ヵ月後と
赤ちゃんは成長していってくれます。
気長に頑張って下さいね。

2005.10.26 17:28 8

シチュー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top