HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したい!でも子宮筋腫...

妊娠したい!でも子宮筋腫持ちじゃ駄目??

2005.10.24 22:07    0 7

質問者: 祝婦さん(秘密)

妊娠を望んでいますが私の子宮内にここ数年の間に現れたと思われる、
子宮筋腫があります。大きさは2cm位で個数は2つ。

発見してくれた産婦人科の先生はまだ小さいから手術なんてする大きさではないし、この位の筋腫は自覚もなく持ってる人多いし、筋腫が大きくなる前に妊娠された方がいいでしょうと言っていました。
(そーーは言われてもそう簡単に妊娠は出来ないぞと思いつつ)
めでたく妊娠出来たとしてそれによって赤ちゃんの細胞をつくったり胎盤をつくる際に女性ホルモンがとても盛んになりそれで筋腫も大きくなりやすいという説も聞いたことがあります。でもその一方、妊娠しても大きくならずサイズをキープしている筋腫もあるとの説もあり、よって妊娠してみないとわからないとの結果にまとまるんです。が、もやもやとあれこれと気になり、こちらにカキコした次第です。
皆様のなかで筋腫持ちながらも問題なく妊娠、出産をされた方やご苦労された方いらっしゃたらお話お聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も婦人科で子宮筋腫があるときき、ショックを受けた
一人です。
私の場合、子宮粘膜化筋腫2.5cm、外側に10cmの筋腫がありました。
生理の出血量が多いなって位で全くわかりませんでした。
先生と相談した結果、2.5cmの筋腫のみ、開腹せずに下から摘出しました。手術半年後タイミングにより妊娠しましたが、初期の5週〜12週まで足がつれる感じや少し痛みが出てきました。
手術のとき、本当に取らなくてよかったのかな...と先生に聞きましたが、胎児に影響の無い場所ということ、開腹後の癒着が心配との理由でした。
今妊娠中期に入り、筋腫はあまり気にならなくなってきました。
これからどうなるか不安ですが、胎児に影響の無い場所という言葉を信じて頑張りたいと思っています。

2005.10.25 09:07 11

相談(秘密)

私も筋腫が2個ありました。不妊治療に通ってすぐ言われました。2年間の不妊治療の末、ようやく妊娠。病院が遠くて通えなかったので転院しました。妊娠中、生理が止まっているので出産後の検診では、消えてしまったと言われましたよ。そして今2人目不妊で通院中。子供は4歳です。そして新たな筋腫があるそうです。でも、今までの経過を話すと、妊娠したらまたなくなるかもね。と言われましたよ。頑張って妊娠します!ただ・・・いつかはこの筋腫の手術が必要になるでしょうけど・・・。でも今は筋腫より妊娠だ!頑張りましょうね。

2005.10.25 10:52 15

みぃ(秘密)

よくある質問ですね。

筋腫の出来ている場所によっては妊娠に支障をきたす場合が有り医師が手術を勧める場合も有りますが、そのままでと判断されたなら何も問題ないと思います。

私の友人でこぶし大の筋腫持ちがいますが、問題ないと判断されてそのまま子供2人を出産していますよ。

2005.10.25 11:58 9

けち(秘密)

「筋腫」でワード検索されてみては?
沢山の情報がでてきますよ。

私も筋腫ありますが、今妊娠6ヶ月です。
筋腫は妊娠して大きくなりましたが出産には問題ないですよ。
出産後にまた小さくなるようです。
筋腫持ちだからって妊娠出来ないなんてないですよ。

2005.10.25 15:18 11

もんちっち(秘密)

はじめまして。
私も筋腫持ちです。数はひとつですが、大きさは45mmくらいに
なっています。が、医師に手術は勧められませんでした。
というのも手術することによって逆に妊娠に悪影響があるかも
しれないとのことでした。
医師に「手術はせずにこのまま妊娠してくださいね」と簡単に
言われたものの、私は生理周期も長く(40日前後)筋腫もあったため、
妊娠できるか心配していましたが先日陽性反応が出ました。
これから妊娠の継続と共に筋腫も大きくなってしまうかも
しれませんし、それに伴って腹痛や発熱などの症状が出る可能性も
あると言われましたが、がんばって乗り越えて行こうと思います。

私は手術とそれに伴うリスクを避けたいと思い、筋腫をとる
ことはやめましたが、祝婦さんがどうすべきか、どうしたいかは
医師と相談して後悔のないよう決めてくださいね。
祝婦さんに赤ちゃんがやってきますように。

2005.10.25 17:14 8

はむ(30歳)

筋腫、2個どころじゃないですよ(笑)
ピンポン大の1個、親指大の2個、小指の先大の2個、その他小さいの一杯!
これが私の筋腫です。
でも2人無事に出産しましたよ
筋腫が見つかった時、不妊治療中でして、年齢から言っても妊娠が先!
と言われました。
筋腫って本人が知らないだけで、女性の8割がたが何らかの筋腫持ちって聞いた事があります。
先生が問題ない。と言われたんなら大丈夫ですよ
問題がある時は「手術しましょう。」って勧められますから
妊娠、出産されてから考えても十分だと思います。

2005.10.26 00:41 6

オリオリ(秘密)

スレ主の祝婦です。
お返事をくださった皆様、ありがとうございました。
皆様のがますます、幸せでいれますように!!
そして私も早く可愛い赤ちゃんが授かれます様に・・・☆

2005.10.27 22:17 6

祝婦(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page