HCG製剤

2005.10.25 08:43    0 10

質問者: はんぺんさん(29歳)

HCG製剤で排卵させたのが今回で2回目なのですが、注射が痛くてたまりません。打たれてるときは勿論、その日と、次の日、その次の日まで、打たれた箇所が痛みます。今日は4日目ですが痛みはやっと治まりました。洋服が箇所に触れるだけで激痛がします。
筋肉注射なのはわかりますが、我慢の限界というか・・・。もともと注射などの痛いものが苦手でした。しかし、卵胞を大きくするための注射はなんとか我慢できます。
HCG製剤の注射をしたナースがたまたま同じ方でした。卵胞を大きくするための注射は違う方でした。ナースによって注射の上手い下手があると聞きますが、こんなに注射が痛いのは、HCG製剤の成分のせいなのか、ナースのせいなのか・・・
皆さんは、どうですか?HCGを打たれている方、何日も痛いのは私だけでしょうか?ちなみに、1回目はおしり。2回目は方に打ちました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

看護師さんの腕ではなくて、針のささった場所で痛さが違うってききましたよ。でも、これも運みたいなものらしいです。
私の場合は同じ看護師さんにうってもらっても痛いときもあるし痛くないときもあります。

注射してもらったあと、よく揉んでいますか?
これが痛みを残さない秘訣とききましたが・・・
お尻だとよく揉めないので、私はhcgはいつも肩というか左右交互に腕にしてもらっています。

2005.10.25 20:27 7

ひよこ(秘密)

私は毎回肩に打ってます。
同じ看護士さんでも痛い時と全く痛くない時があります。
上手・下手もあるのかもしれないですが注射する場所にもよるのかなと思います。

数日たっても痛みがあるということですが
注射をする前とした後よく揉んだりしてますか?
よく揉むだけでだいぶ違いますよ。
あとは温めながら揉むといいとも聞いたことあります。

私もたまに次の日まで押さえたりすると痛むことがあります。
その時はまた揉んだりしてますよ。
ホント、毎回痛くて辛いけれどお互い頑張りましょうね。

2005.10.25 20:51 8

いなっちょ(秘密)

はじめまして。
私も、HCGを連続14日打ち続けました。
本当に痛いですよね、私はずっと腰のあたりに左右交代で打ち続けました。
看護婦さんの上手下手もあるみたいですが、この薬は痛くて当たり前だそうです。
筋肉注射だからというのもありますが、この薬は痛みがないとちゃんと効いてないみたいですよ。
折角注射をしたのに薬が効いてないなんてイヤですよね。
痛いけど頑張って乗り越えてください!
卵が育つ為ならエイエイオォォです!

2005.10.25 21:13 11

ともとも(32歳)

私は今週期、初のAIHをしました。
それに伴い、hcgを今周期5回打ちました。
右肩と左肩に打ちましたが、みなさんが言うほど私は痛みを感じませんでした。
初めて打った時は十数年ぶりの注射で筋肉注射は初めてだったって
こともあって、結構緊張してたので
打ったあと、ズーンと重い感じが残りました。
でもその後からはリラックスしていたこともあって
打つときの針が入る痛みはありましたが、それ以外の痛みは
大してありませんでした。
もともと生理痛がひどかったりと、痛みには強いほうなので
あまり感じないのかもしれません。
はんぺんさんもリラックスしてうけてみたらどうですか?
リラックスすることによって多少は痛みが減るといいですね。

2005.10.25 21:25 12

匿名(28歳)

HCG、確かに痛いですよねー。
でも注射後よーく揉めば平気ですよ?

私は初めての時あまり揉まずに数日痛くて
それ以来よーく揉んだら痛みが残ることはなく
なりましたよ。

2005.10.25 23:52 9

にょん(31歳)

私は人によって痛みがちがって感じます。

院長は腕の肉を左手の人差し指と親指でつまみながら
右手でそこにhcgを打ちますが、あまり痛くないです。

他の先生だとつまんでないからか、ググッ!と痛いし
2日後くらいまで痛くてそっちの肩を下にして横に寝れません(T-T)
「院長でありますように」と願って、結構hcgの日は緊張します。

痛い時ってめちゃくちゃ痛いですものね。
御互い頑張りましょうねぇ〜。

2005.10.25 23:58 9

ありんこ(31歳)

HCG痛いですよねー!
私は必ずお尻にしてもらいます。腕よりもいい様な気がします。
後はよく揉むと良いですよ。

2005.10.26 10:08 8

てるてる(秘密)

痛いですよ。
HMGの方が痛いです、私は。
よーく揉むことがいいらしいです。
それも痛い時、腫れた時は軟膏が出ます。

2005.10.26 12:01 6

とうさん(28歳)

hcgの話ですよね?
私も毎回痛みます。
個人的にはお尻の方が痛くないと思います。
良く揉んでもしこりができます。
連日打つhmg注射も痛いですが
2回目の体外受精の時に
注射専門の看護婦に
「hmgよりhcgの方が痛いですね」
と聞いたら
「誰が打ってもhcgの注射液は痛いからね」
「院長先生に打ってもらったから痛いかと思った」
「腕じゃなくて液が痛いんですよよく揉んでくださいね」
と言われました。
ちなみにお尻の方が卵巣に近いと思ってましたが
肩でもお尻でも効き目は変わらないそうです。
hmgの後は散歩したり体を動かすといいそうですよ。

2005.10.26 19:14 8

マッキー(30歳)

皆様、コメントありがとうございました。
ともともさん、14日連続はすごいです。想像しただけで、痛いです・・・(T。T)
Hmg、私の知らない痛い注射がまだあるのですね・・・。
今のところ私はタイミング法でHcgは、1周期の間で1回打っています。
実は、揉むのも痛くてよく揉んでいないかもしれません。ナースから、打った直後揉まれるので泣きそうです。その後は、さすっています。
打たれる直前から、緊張して腰がピクピクなります。「まだ、何もしてませんよ〜」っとナースから言われたことも(恥)
皆、頑張っているんですよね。私も泣き言を言うのを減らします・・・。ありがとうございました。

2005.10.28 20:42 8

はんぺん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top