HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アトピーの娘のこと

アトピーの娘のこと

2005.10.25 20:26    0 12

質問者: ピーナッツさん(30歳)

 現在1歳3ヶ月の娘がいます。                  生後8ヶ月の時アトピー性皮膚炎と診断され、スキンケアや食事、掃除など頑張ってきましたが、ちっともよくなりません。                                      
 気長につきあわないといけない病気なのは分かっていますが、時々落ち込んでしまいます。血液検査ではアレルギー反応が出なかったため、これ以上どうしていいかわかりません。                                               大きくなるにつれて改善するという医師もいますが、本当にそうなのでしょうか?アトピーのお子さんを育児中の先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アトピーの子を持つママではありませんが、私自身がアトピー持ちでした。
小さい頃からずっと薬を塗ってる状態でしたが、歳を重ねるにつれ、
だんだん回復していき、中学生の頃には腕の関節に少々あるくらいで
オトナになった今では全くありません。
子供に遺伝するのではとちょっと心配ですが、重度なアトピーでない限り
オトナになるにつれ、回復していくと思いますよ。
ピーナッツさんの娘さんも早くよくなるといいですね♪

2005.10.25 23:02 27

匿名(28歳)

アレルギー反応がないのにアトピーと診断されたのですね??
普通は血液検査で判明するのですよね。
うちは、食物アレルギーからダニ&ほこりに反応が移行し、
アトピーと診断されました。非常に高い数値でした。
でも肌は落ち着いてます。たまに関節をかゆがるくらい。
乳児からの場合、二歳頃までに落ち着くことが多いと聞きましたので
きちんとステロイドを使用しながら頑張ってみてください。

医者を変えてみてはいかがですか?

2005.10.26 01:27 11

カプリ(秘密)

私の友人に4人の娘のアトピーと向き合って来た人がいます。
周りに聞ける人いないと、本当に「これでいいのか」
って不安になってくるそうですね。

友人はアトピーを持つ親御さんが立ち上げられたHPで
大変勇気づけられ、いま自身もHPを持ち体験を語ったり
他の方の相談にのっているようです。

もうすでにされてるかもしれませんがそういうHPに出会い
孤独にならないことも大事なのではと思い、直接的なアドバイス
でなく恐縮ですが、お返事させて頂きました。

2005.10.26 01:47 10

ミチ(秘密)

私自身がアトピー持ちです。
完全には治っていませんが、酷かったのは小学生までだったのを記憶しています。
思春期を迎える頃には多少は良くなると聞きますよ(私もそうでした)。
ただしそのアトピーの程度にもよると思いますが・・
私も生まれて来る子にアトピーが遺伝するのがとても怖いです。

2005.10.26 06:42 23

あかね(28歳)

おつらいですネ 先輩ママではなくパパですが自分のことと娘のことをお話します。

 確か幼稚園の頃からだったでしょうか。
私の肘と膝の曲がる部分に湿疹が出来始めたのは・・・。
眠ってる時も掻きしぶったらしく、シーツに血が付いていたのを覚えております。
 夏になるとすっかりきれいに治って、冬にまたぶり返すという繰り返しでした。(肌が乾燥するのが悪いみたいです)
 お医者さんには、中学生位になれば自然に治まると言われ、本当かなぁと、子供心にかすかな望みを持っておりましたら、本当に治りましたネ。
 娘も私同様に肘・膝のところに小学生になった頃から出来始めました。
 女の子だから湿疹で引っ込み思案になったり、いじめられたら可愛そうだなぁと病院めぐりをしておりました。
 そしてやっと見つけたのが東久留米市にある二木皮膚科で、娘に治療方法や薬が合ったみたいでまさに「みるみる」きれいに治りました。
  ここに私達夫婦が娘の湿疹に良いと思い、実行したことを列挙させて頂きます。(全てヤフーで検索すればヒットします)
・二木皮膚科(東京都東久留米市、お薬は宅配便で全国発送可) 
・広瀬住宅計画(群馬県前橋市、家を新築しました二重窓の高気密・高        断熱でフィルタを通した空気で強制換気をしてます。
        「いい家」を作る会の会員です)
・ウォーター・システム(埼玉県行田市、家で使う水は全て水道本管に            取り付けた浄水器から作られたパイウォータ            ーです。お風呂・トイレ含む)
・ケルヒャージャパン(ドイツ製の「水フィルター掃除機」で集塵力に           は圧倒されます、ただ音はもの凄いです)
・花王の「キュレル」シリーズ(普段のスキンケアに使っております)

2005.10.26 16:50 8

ハミングバード(40歳)

アトピー性皮膚炎との診断、親としてはドキっとしますよね、
お気持ちお察しします・・・。

私の娘も1歳の時アトピーと診断され、多分ヒドイ部類だったんだと
思いますが、夜中体が温まると、夏でも冬でも掻きまくって、
毎朝シーツが血だらけになったりしていました。
夜熟睡できない分、日中もずっと機嫌が悪く、とにかく痒い、
でも私は掻くな・・と本当にかわいそうでした。
夜、どうしていいのかわからず、わんわん泣いてました・・。

幸いうちの子は検査でハウスダスト、牛乳、卵白がダメと
わかった為、除去食やこまめな掃除、あとは皮膚科の先生
のゆう通りに薬を使ってました。
幼稚園入学の写真が顔が腫れてまっかっかでしたが、
卒園式の写真は白雪のような(言いすぎ??)肌で写っております(笑)

今は1年生ですが、給食もなんでも食べ、(牛乳だけカットです)
肌もしっとりなり、元気になりました。
担当医も小学生になる頃には治るよ、と言われていましたが
その通りになりましたよ。
やはり、本人の成長の過程で、体力とか治癒力とかがついたのかな?
って思ってます。

確かにアトピーはすぐ治るものではなく、長期戦になるかも
しれませんが、お母さんが無理をしたり、一人で思いつめたりせず、
まわりの方に助けてもらいながら気楽につきあっていくしか
ないと思います。
きっとピーナッツさんの娘さんも良くなると信じてます!

2005.10.26 19:00 4

ハムメリー(秘密)

データによると本当です。

というか、このくらいの年齢の赤ちゃんは、皮膚炎になるのがほとんどだそうですよ。

血液検査ででなかった、というのはごくごく普通のアルゲンが皮膚炎の原因ではない、とわかったということですか。それだけでも良かったのでは?

他のスレッドにも書いたのですが、これからの季節は肌が乾燥しがちです。良質の加湿器をつかうなりして、どうかお部屋の湿度を落とし過ぎないようにしてはどうでしょう。風邪やインフルエンザにもかかりにくくなります。

2005.10.26 21:15 4

茉莉(秘密)

うちの子供もアトピーです。(現在3歳7か月)
生後1ヶ月で顔中が真っ赤になり、生後6ヶ月で血液検査を受けたところ、卵アレルギーと診断され、同時にアトピー性皮膚炎であることも告げられました。
うちの子も皮膚の荒れが酷く、ステロイドを使っていた時期もありました。買い物などに行くと知らない人から「あら〜アトピー?かわいそう。」などと言われ、つらい思いもしましたが、2歳くらいを境に、だんだん顔の湿疹がなくなってきました。
今もまだ、季節の変わり目(ちょうど今の時期)になると肌がかさついたりしますが、顔はすっかりきれいになりました。ただいまだに膝の裏側だけはがさがさです。痒いようで掻き毟ることも多いです。
ただ、以前に比べると本当にみちがえるように良くなりました。
うちの子も本当に治る時がくるんだろうか思ったことも多々ありましたが、本当に時間と共にゆっくり治していくしかないと思います。
ピーナッツさん、頑張ってくださいね。

2005.10.26 21:54 4

ちー(秘密)

私の息子もアトピーです。
生後6ヶ月の時に、玉子アレルギーと診断されました。
玉子アレルギーだからといって、玉子を完全除去しても
アレルギーが治る訳ではなく
季節の変わり目など、体をかきむしる息子を
目の前にして何もしてやれず
よく涙してしまいました。
今から考えれば1才前後が一番ひどかった気がします。
夜中に『カユイ』と何度も起こされ
眠れなかった夜が、半年近く続きました。
半年毎に血液検査をして2歳で完治と言われました。
が、念のため、3才で再度検査をすると
アレルギーが玉子、牛乳、ダニ、ハウスダストに増えていました。
結果を聞いて、かなりショックでしたが
かかりつけの先生は食べ物に関しては
もう成長しているので普通に食べて
アレルギー反応が出る事は無いとのことでしたが
半信半疑でした。
でも先生の言葉通り、もうすぐ4才になる息子ですが
それ以来全くアレルギー反応は出ていません。
(肌が乾燥する冬は少しかゆがりますが
保湿クリームで治ります!)
先生が言うには、血液検査で反応が出ても
症状が出ない子もいれば
反応が出なくても、症状が出る子もいるとの事でした。
ピーナッツさんも娘さんがどんな物を食べたら
症状が出るか等、少し観察してあげて下さいね。
私も息子が3才になるまで
食べた物を詳しく書いて、育児日誌をつけていました。
今となっては懐かしい思い出です。
ピーナッツさんも今は辛いと思いますが
いつかは必ず治ると信じて、がんばって下さい。
長い文になってしまい、済みません。

2005.10.26 22:40 4

さくら子(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。最近アトピーの子は増えているといいますが、まわりの子はみな肌がきれいで、相談することもできずに一人で煮詰まってしまってました。少しずつよくなると信じて、気長にケアしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

2005.10.27 20:53 4

ピーナッツ(30歳)

加湿器、ダニが元々いるところだと本来なら冬に死んでしまう所、余計に元気に繁殖してしまうそうです!気軽にお勧めしてしまって、ごめんなさい!


お肌のお手入れにちゃんと力を入れて、お掃除もきちんとしていれば、本当に良い方向に向かっていると信じたいですよね。今はアレルギー反応を起こすもの(アルゲン)をなるべく除去することが大切だけど、良くなるのは確か2,3歳で、ということがほとんどみたいです。

お肌に触れるものは綿100%を目指すと良いみたいですよ。とっくにそうされているかな。寒くなるとこれが難しいと思うんですが、お互いなるべく気楽に赤ちゃんの湿疹と付き合いましょう。

2005.10.27 23:08 5

茉莉(秘密)

ここに来る方は常識的な方が多いと思っておりますが、いくつか
気づいた点があったので・・・。

*赤ちゃんの湿疹はとてもありふれています。皮膚しっかりしてきて
 自然に治ることも多いです(確かに治りにくい子もいますが)。
*血液検査だけでは食物アレルギーは診断できません。2〜3歳くら
 いまで(消化機能がしっかりするまで)は、血液検査で卵や牛乳で
 陽性にでるのは結構あります。
*血液検査でアレルギー(IgEのこと?)が陰性=アトピーではない
 ともいえません。
*湿疹が出たら薬を使う、湿疹が治っても保湿は欠かさず行う、と
 いうのが治療の基本です。
*皮膚を見ずに、お薬を郵送するというのは信じられません(でも
 ここの先生は皮膚科専門医なのですね・・・)。

相性のあう先生を見つけて、定期的に皮膚をみてもらうのが一番です。
根をつめちゃうとお子さんもストレスになります。
毎日皮膚を見てあげて、お薬をつけるのも立派なスキンシップです。
がんばってね!

2005.10.28 17:39 7

ねじこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top