HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣脳腫、摘出したほうがよい?

卵巣脳腫、摘出したほうがよい?

2005.10.25 23:48    1 7

質問者: るんらんさん(28歳)

数年前に右卵巣を全摘出したのもです。その後左卵巣にも4センチ弱の腫瘍が発見されました。
おととい不正出血してしまったので、あわてて近所のセカンドオピニオンの元へ行きました。
その先生は不妊治療の専門医で、卵巣腫瘍はなるべく取らない考えの方です。オペをすれば必ずダメージが与えられるから、とか。
未婚のため子作り予定もないし、右もないので、左をこのまま放置していてよいのかあせります。
右の手術をした大学病院へは来週行くつもりですが、おそらくオペを進められるでしょう。
あえて、腫瘍を取っていない方いらっしゃいますか?
取ると左もだめになってしまうんでしょうか・・。

何か情報があれば教えてください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も手術、迷っています。2月に卵巣の腫れが見つかって以来、経過観察中です。私の嚢腫は、右の単純性嚢腫で中身は水、5・5センチ、検査の結果、良性と思われます。嚢腫は、中身が何か、大きさ、良性かそうでないかによって、治療の方法が違うと思います。るんらんさんは、どのタイプでしょうか。いづれにしても、出産はもう、あきらめている私でさえ(子供なし)迷うのですから、まだ、お若いあなたがいろいろと考えるのは、当たり前と思います。手術してしまえば、それで終わりだったらいいですけど、その後のダメージのこと等考えると、躊躇しますよね。でも、私の場合、捻転もある大きさなので、実際、自分で生活を制限しているところがあり、こんな生活しているくらいなら、手術してしまおうかと、思ったりもします。いらいらして、夫にあたったりして、家庭内もかるく、やばい。るんらんさんの回答になっていなくてごめんなさい。私も一緒にみなさんにお伺いします。

2005.10.26 11:50 13

よしよし(秘密)

私は4年ほど前に卵巣のう種で手術を受けました。
私の場合は両側8センチくらいの腫瘍でした。
ですが当時未婚でまだ子供もいないしいずれ結婚した時のことを考えて1部残してもらうことにしました。
4センチで取ってしまうのはどうなんだろう・・・
5センチ以下の腫瘍なら薬で小さく出来るはずです。
あとはピルを飲めば排卵が止まるので卵巣が休めます。
偽閉経療法か儀妊娠療法があったと思いますよ。
それで腫瘍が小さくなれば取らなくても済むと思います。
卵巣は全部とっちゃうと更年期障害が出ます。
できれば腫瘍だけとって1部でも残した方がいいと思います。
私の友人も4センチの腫瘍で卵巣片方取って失敗したと言ってる人がいます。(取らなくても大丈夫だったと後で分かりました)
今は未婚でいらしても5年後、10年後もし結婚していて子供欲しくなったとき、あなたがそこで後悔するかしないかも重要だと思います。

2005.10.26 12:38 10

**(27歳)

レス読んでとても辛くなりました。私はなった事は無いので詳しい話は出来ません。「不妊治療の専門医で、卵巣腫瘍はなるべく取らない考えの方」の先生に大賛成です。

今は独身で子作りの予定は無くても、いずれ結婚して、愛するその人の子供が産みたいと思うのは女性なら思うと思いますし、摘出して若年で更年期を迎えてしまうのではないかと心配です。何とか腫瘍の部分だけ切除出来たら良いですね。左の卵巣が機能果せるのであれば残してほしいですね。参考にならない答えでごめんなさい。でも残す方法で、その大病院の先生に相談してみてはいかがですか!?どうか良い方向で進みますように。お大事になさってくださいね。

2005.10.26 14:48 8

ちーちゃん(41歳)

10月26日12:38にレスをされている方へ(**さん?)。

卵巣嚢腫(良性卵巣腫瘍)とチョコレート嚢腫(子宮内膜症)がゴッチャになっていませんか?あなたがおっしゃっているのは子宮内膜症の方の嚢腫です。るんらんさんがおっしゃっている良性卵巣腫瘍は手術以外、治癒する方法はありません。

ちなみに良性卵巣腫瘍には類皮嚢腫(皮様嚢腫とも言います。髪の毛や歯・骨等が詰まっています)・ムチン嚢腫(水溶性またはゼラチン状の物が詰まっています)などがあります。ホルモンと全く関係ないのであなたがおっしゃっているホルモン療法は通常は行いません(治療法ではない)。

2005.10.26 21:02 9

匿名(秘密)

本当に悩みますよね。

私の場合は1年半ほど前に妊娠4ヶ月で一度手術しました。8センチほどの大きさで出産に邪魔だからということでした。
そのときは卵巣は状態がよかったので残してくれたみたいです。
それから今年の9月にガン検診をしてもらった時にまた卵巣嚢腫がみつかり、今5センチで経過観察中です。
卵巣は少しでも残っていると排卵はあるようです。悪いところだけを取っていい所が残せたらいいんですけど。コレは開けてみないと分からないらしいです。
大学病院でも、4センチ弱で良性で未婚、右卵巣全的出しているとなると経過観察になるのではないでしょうか?とりあえず思っていることを主治医の先生に納得がいくまで話をしてみて下さい。

お大事にしてくださいね。

2005.10.27 01:21 8

ハレハレ(秘密)

匿名さん、私は良性腫瘍だと分からなかったのでこのような文を書いてしまいました。
るんらんさん、腫瘍の中身が分からずごめんなさい。
ただ、不正出血したと書いてあったのでもしかしたら血が溜まってる状態なのかと思いました。(私も出血があったので)
気を悪くされてしまったらごめんなさい。

2005.10.27 12:27 5

**(27歳)

レスくださった方、本当にありがとうございます
主治医の診察まで日にちもあり、不安でいっぱいでしたが情報を頂いて落ち着いて考える余裕が出てきました。
右腫瘍は皮様嚢腫で、左もおそらくそうだろうと言われました。

幸い主治医とはとてもウマがあうので、色々相談してきます。
本当にありがとうございました。。

2005.10.27 19:05 7

るんらん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page