HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > また一からの体外授精

また一からの体外授精

2003.2.24 22:18    0 1

質問者: ミルさん(30歳)

1月に初めての体外(顕微)授精をし、2月に念願の妊娠反応がでたのですが
帯嚢も確認できないまま5週で流産してしまいました。
気持ちはだいぶ落ち着いてきて、新たに頑張ろうと思っていますが、
またあの体外授精を一からはじめることを考えると正直かなり辛くて・・・
スプレキュア・注射・採卵・移植・注射注射注射・判定 長いですね。

前回は何もかも初めてで、気を張っていられたんでしょう、
2回目となると「卵は採れるのだろうか、受精するのだろうか、
凍結する余裕はあるのだろうか、また流産してしまうのでは・・・」
という色々な思いがどこかにあるのと、
何より働きながらほぼ一ヶ月間毎日通院するのは体力・精神的にやはりしんどいです。
勿論金銭面もしんどいですが。
それでも3年間不妊の私たち夫婦は、いつか授かるコウノトリを目指して
可能性があるならどんなことでもやりたいと思っています。

会社を辞めればリラックスして通院できるのかもと思いますが
会社は楽しく勤めている為、今辞めては後悔しそうなんです。
仕事も子供もと両方望むのは贅沢なのでしょうか・・・
なんだかどうしていったらいいのかかなり混乱しちゃって。
今は流産後、暫くお休みをいただいていて明日から出勤します。

働きながら体外授精を頑張っていらっしゃる方、
また主婦の方でも体外授精を数度経験されている方、
2回目以降のトライはどのような気持ちや心構えでしたでしょうか。
もしよろしければ、お力をいただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠反応が出たのに、それは残念でなりません。それに心も痛んでらっしゃることでしょう。私も同じころ初の体外受精をして私は撃沈でした。そうなんです。。。次回をどうしようかなのです。うちは男性不妊で精子の質を問われてるので神にすがる思いで今、私が卵巣のお休み中に今までのサプリに漢方薬、食事、療法しか考えれないのです。今度同じような受精卵になってしまったら体外受精は無理と言われて頭打ちなんですよ。。私としては顕微授精を希望してたのに新しく来られた先生に体外受精に変更されたので、してくれなかったらよかったのに。。ってこのことに不満を抱いて転院も考え中なんです。

2003.2.26 01:48 8

りのあ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page