HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 使い古した歯ブラシ・・

使い古した歯ブラシ・・

2005.10.26 18:25    0 5

質問者: ゆんさん(秘密)

今日歯医者さんへ歯石を取りに行ったら歯磨きの練習を迫られました。
前の病院でも教わったので断ったのですが
しつこいので受けましたが
手渡された歯ブラシがなんと使い古された歯ブラシ・・

その場は断れずに使ってしまいましたが家に帰ってきたら
心配で気持ち悪くなってきました。
病院だからそれなりに消毒なり配慮してくれてるはず
とは思うのですが田舎の古い病院ですし・・
感染症とか大丈夫なんでしょうか?
あの細い毛先を消毒などでなんとかなるものなんで
しょうか?

それと練習が終わった後もその歯ブラシのよさを説明し受付にあるから
買って欲しいという様子でした。

前回歯石を取りに行った歯医者でもいきなり歯ブラシ買ってくださいと
言われ「は?」という感じでしたが(歯磨きの練習のため)
逆らって適当な治療されてもイヤなので買って練習しましたが
歯医者さんって結構商売って感じのところ多くありませんか?
歯石をとるだけでも昔は1回でやってくれたのに
今では強制的に2回。歯石取りなんてすぐ終わるのに。
歯科医院はたくさんあって、どこを選んでよいのか迷いますね

使い古しのハブラシのおかげで
なんだか気持ちがブルーになってしまいました・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌な思いをされましたね。
次回からはどの歯医者へ行く時も、マイ歯ブラシを持参しましょう!

2005.10.27 10:16 6

ちび(秘密)

はじめまして。
私は歯科医院に勤め10年になります。
歯石除去は保険のルールで最低2回にわけてしなければなりません。
日本中どこでもそれはいっしょです。一回でしてくれるところの医院の方がおかしいんですよ。

ブラッシング指導の件は確かに人が使った歯ブラシって気持ち悪いと思います。
多分その歯ブラシは薬液消毒されていると思いますが、気持ち悪いですよね。指導をどうしても受けさせて、最後に歯ブラシをすすめるなら、最初に買っていただいて新品のブラシで指導をするべきかなって思います。
それに指導は拒否することもできますよ。
衛生士がブラッシング指導を20分ほどすれば、保険点数で80点を算定できます。80点=800円です。3割なら240円その指導で自己負担になります。私の勤めている医院の患者様でも忙しい方など嫌がられる方いらっしゃいます。いいにくいかも知れませんが、その使い古しのブラシを使うに抵抗があることなど不満はスタッフにおっしゃられてもいいと思います。おっしゃっていやな顔をするような医院はは今回は通院しても、次回かかるときは変わるべきかな?って思います。今の時代歯医者も生存競争激しくて、ある意味サービス業化されてる時代ですしね。

ちなみにうちの医院はブラッシング指導の場合、前もって自宅で使用されている歯ブラシや歯間ブラシ等を持参していただくようお願いしています。磨き方はもちろんですが、おうちで使われている歯ブラシの形態等もチェックするためです。うちの医院でもちゃんと薬液消毒された歯ブラシもありますが、急にブラッシング指導になった方には無料で忘れてこられた方には50円で歯ブラシをお渡ししています。(50円ですがなかなかいい歯ブラシなんですよ。)

2005.10.27 11:33 8

nana(秘密)

ちょうど私も歯医者に通ってるところで、先週、歯磨きの練習をさせられたところです。私が通ってる歯医者では、前もって、練習があるってことを言われたので、私は、家から持って行きましたけど、、ゆんさんの通われてる歯医者では、使い古した歯ブラシだったんですね。いくら消毒してあっても気持ち悪いですよね。なんか信用できないですね、、消毒してあるのかさえわからないですしね、、他の器具なんかもどうなんでしょうね、、
私の歯医者でも歯石取りは、上と下で2回にわけてされますよ。
確かに、歯医者は、いっぱいあるけど、人からの情報を聞かれて行かれたほうが一番いいと思います。
今回は、嫌な思いをされてブルーでしたね。次回は、いい歯医者が見つかるといいですね。

2005.10.27 11:55 7

栗ちゃん(秘密)

私なんて、主人の医院で衛生士さんから歯みがき指導を受ける際も、使いまわしの歯ブラシは嫌で断ってます。ごめんなさい。

でも消毒はキチンとしてますよ。
消毒薬で超音波洗浄機などに何度か掛けています。

でも、そうゆうことって患者さんにはわからないことだし、
いきなり使われたら嫌ですよね。
キチンと説明したとしても信用する・しないもありますし・・・。
私なんて、わかっているのにそれでも嫌だし。

他の歯科医院では自分でハブラシを持参してもらう方式のところもあります。私はこちらの方式を主人に薦めています。

ハブラシなど備品を売っての儲けなどほとんどありませんから、それは良いあなたにあったハブラシを薦めているだけだと、、、。

歯石除去に2回かけるのは一般的です。
むしろ一度ですませている歯科医院に問題があるのでは・・・・
すっごい空いている患者さんの来ないクリニックならありえますが。

2005.10.27 17:56 5

cloudy(29歳)

ありがとうございました。
引っ越したばかりで友人もいないので、まずは歯石除去くらいで
通院し良い病院を探そうと思っていたところでした。

病院を転院する度に歯磨きレッスンを迫られるのは
何故なのかな、と今回疑問に思ったんですが
やはり指導料を取られてたんですね。
次回からはきちんとお断りしようと思います。
もう使い古しは絶対イヤですし・・

いろいろ勉強させていただきました
みなさんありがとうございました。

2005.10.31 10:04 6

ゆん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page