HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どなたか、社会保険と厚生...

どなたか、社会保険と厚生年金について教えてください

2002.8.14 08:42    0 5

質問者: のんちゃんさん(秘密)

こんにちは、のんちゃんといいます。
どなたか、社会保険と厚生年金について、教えていただけないでしょうか。

今度、主人が転職することになりました。
現会社には、8月の20日付けで退職です。新会社には、9月1日付けでの入社ということでの話になっています。
そこで、10日ほど無職の時期ができてしまうのです。社会保険は自己負担をすれば、継続できるんですよね。でも、たった10日ほどの日にちに1ヶ月分の保険料、しかも自己負担になると、すごい額になってしまいます。

本人は厚生年金は国民年金に切り替えると言っていますが、保険に関しては、病気をしなければいい、と言う有様。子どもが二人いるので、いつ病気になるのか、とても不安です。
わたしとしては、新会社に8月21日からの保険、年金の手続きをしてもらいたいと思ったのですが、そういうことはできないのでしょうか。

あと、厚生年金に今まで加入していて、10日間だけ国民年金に加入した場合、今後の年金支給の時に、もらえる額が違うってことありますか?どなたか、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。
あまりお役に立てないと思いますがすみません。
知識不足なんですが、私ならたった10日なら継続しないで
新しい会社に入ってから社会保険の手続きをすると思います。
最悪10日中に病気や怪我で病院へ行く事があった時に
継続も国民保険も入れるような気がするんですが?
継続する手続はたしか退職後何日かありませんか?
それが無理な場合、国民保険に急遽加入もOKですし。
8/21から新会社にってのは無理だと思いますが?
年金は10日の為にかけるのもったいなくないですか?
年金と国民保険はセットで加入じゃなかったでしょうか?
将来貰える年金はこの先も勤めるなら25年以上かけるんですよね?
一度、社会保険事務所や市役所に相談に行ってみてはいかがですか?
私も市役所でアドバイスをうけに行きましたよ。

15

のりのり(27歳)

始めまして のんちゃんさん

ご主人の転職で色々とご心配ですね!
でも再就職も決まってらっしゃるようで良かったですね
実は私はリストラで現在無職の主婦です。
私の場合は再就職先も前の会社の関係で声をかけていただいたので、同じ健康保険組合なんです。
それこそこのまま継続しようと思って健保組合に問い合わせたら健康保険料は
31日に在籍しているかどうかで払い込むようになっているので、私の場合は
7月30日退職8月16日再就職なんですが、単純に計算して今まで毎月給料
から引かれていた保険料の倍の額(半分は会社負担ですよね)の2か月分を
(給料から引かれていた4倍)払うようになるそうです。17日分で・・・
それでやはり主人のほうの健康保険に入ろうと思って社会保険労務士さんに
聞いてもらったら健康保険はすぐは入れるから離職票だけ用意しておけば大丈夫と言われました。
でも小さいお子さんがいるのんちゃんさんの場合はそんなわけにはいきません
よね。やはり国民健康保険に加入されたほうが良いと思いますが。
わが家の場合、かなりの確実で子供は給料日前に熱をだしました(笑)
熱出て欲しくない時に限って・・・体調崩すということ?
新しい会社に頼むと言うのもなかなか言い出しにくいと思います。
なにしろ半分は会社負担と言う事になるわけで・・・
最近会社が派遣社員を雇うのはこの理由からといいますから
ただご主人が無職の10日間に悪かった歯を治したいとか、万が一持病とか
で通院している場合は、その保険でかかり始めて継続届を出して通院すると
そのままの保険で、通院できるので10日間でも2割でご主人は通院できますよ。

年金はよく分かりませんが、管轄の社会保険事務所に聞くと親切に(昔はすごく感じ悪かった役所)教えてくれると思いますよ。
でも支給額が減ると言う事は無いと思いますが・・・

長い割にたいした情報じゃなくてごめんなさい
頑張って調べてくださいね


10

ふーみん(42歳)

御主人の転職、おめでとうございます。

ご質問の社会保険についてですが、8月20日付退職ということは社会保険でいう喪失日は8月21日となり、
7月分までの保険料が給与から徴収されることになります。

年金については未加入期間を作らないために(若干ですが将来の受給額に影響するので)8月は国民年金の加入手続きを取り、
健康保険については1カ月分だけ保険料が倍になりますが、御主人の前社の健康保険の任意継続の手続きを
取られることが一般的だと思います。
(もちろん国民健康保険に入るという選択肢もありますが、たった10日と考えると手続きも面倒だと思うので・・・)

御主人の会社の社会保険担当の方に相談をされたら、それぞれの場合の自己負担額まで計算をしてくれると思います。
それを参考に決められたらどうでしょうか。

11

◆(秘密)

こんにちは。はじめてメールさせていただきます。

社会保険の事ですが、新しい会社に8/21〜加入というのは、無理だと思います。そして8月21日から31日の加入でも、法律上は1ヶ月の
加入になります。ですから、どんな場合も1ヶ月分は負担することになります。
で、考えたのですが、健康保険の方は、今まで会社の任意継続被保険者にしてもらうしたほうがイイとおもいます。国民保険にすると割高になります。
(保険料が。)
厚生年金は、国民年金に加入(種別の変更とイイます。)を、市役所で行うのがよいと思います。保険料を払いたくないのなら、所得なしと言うことで、申請免除といい、保険料を納付することを、免除してもらうこともできます。
今後の年金支給の事を考えるのでしたら、10年以内であれば、免除された分をあとから追納することもできます。(納付しなくてもその期間は1/3期間として計算されます。)
ちなみに年金は現時点では、国民年金40年加入で満額がもらえます。受給できる資格を得るのは、25年加入です。
それは、だんな様であれ、第三号被保険者であるのんちゃんさんも同じ条件です。

私は、子供も居ないので、10日の間でしたら社会保険の加入は、我慢します。でものんちゃんさんの言うように、子供が居て心配でしたら、上記のようにするのが一番良いとおもいます。

なんだか長い文章のわりに、うまく説明できなくてすみません。
わからなければ、社会保険事務所に電話などしてください。
お力になれたかな?心配です。

17

アフロいぬ(30歳)

のりのりさん、ふーみんさん、◆さん、アフロいぬさん、親切なお答えありがとうございました。

やはり、新会社で8月21日に手続きしてもらうのは、無理なんですね。わたしの考えが甘かったんですよね。みなさんの意見を参考に一番我が家にベストな方法を考えて10日間過ごしたいと思います。

本当に、わたしのつたないコメントにこんなに詳しくレスしてくださって、本当にありがとう!!

14

のんちゃん(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top