HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産の手術の麻酔

稽留流産の手術の麻酔

2005.10.27 09:54    1 8

質問者: kazuさん(34歳)

妊娠7週で稽留流産の診断で昨日子宮内容物そうは術を受けました。手術時のスタッフの対応で本当に参ってしまいました。術中に麻酔が切れかかりまだ先生がなにか処置している時から痛みが襲ってきて痛いよ〜痛いよ〜と叫んでしまった記憶があります。あとでつきそってくれていた主人に聞いたら20分位叫んでいたようです。叫んでいる時看護婦の「すごいんだけど」いいながら抑制している記憶とか先生が「ご主人に入ってもらう?今見せられる状態じゃないね」と言っている記憶が残っていて。もう自分を保っていたものが崩れてしまい病院を信じれなくなってしまいました。こんな経験した方いらっしゃいますか?自分の気持ちを整理できなくて。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kazuさん、始めまして。
私も7週で稽留流産の処置を受けましたが、やはり麻酔で
kazuさんと同じような経験をしました。

術中に切れかかったかは自分にはわからなかったのですが、
途中で看護婦さんの「呼吸して!」「先生!血圧が!!」等、
声が聞こえてきて(えっ、今自分、呼吸できてないの?)と
うっすら思った記憶があります。痛みも感じました。
下半身が焼けるようなガンガンした感じが忘れられません。

私は覚醒時がつらくて、このまま目をつぶっていたらどこか
穴にひきずりこまれるんじゃないか等の錯覚に襲われていて
「お母さん!お母さん!!助けて!」等絶叫してしまい、
看護婦さん数人に麻酔が完全に切れるまでケアしてもらいました。

やっぱり、抑えていた感情が全部出てしまい、かけつけてきた
のが母ではなく看護婦さんだと頭ではわかっていても、残念
だった事や手術が怖かった事などをワンワン泣きながらずっと
言い続けていた覚えがあります。

ただ、私が処置してもらった病院のスタッフは「今見せられる
状態じゃないけどね」等の発言はなく、ただ私の麻酔が切れる
までえんえんと付き合ってくれたので、大分気持ちが晴れました。

しかし麻酔の覚め時にそういう事もあるという話を全然聞いて
いなかったので、また麻酔して処置を受けるような事になった
時が怖くて仕方ありません。

麻酔がかかっている時はいつもの自分とはちょっと違うようですので
あまりお気になさらずお過ごしください。
病院スタッフの対応はkazuさんにとっては満足がいくものでは
なかったかもしれませんが、麻酔がかかって覚めていくときには
こういう事もあるのだと思って、お大事になさってください。

2005.10.27 16:45 10

経験者(秘密)

それはひどい!!対応も最悪だし、手術の途中で麻酔が切れかかるなんて信じ折られません! 
私も稽留流産の手術を受け、その時麻酔を受けましたが、麻酔はちゃんと術後に切れました。(当たり前ですが・・・)
今後は病院を変えたほうがいいのでは?

2005.10.27 19:04 30

あひる(秘密)

kazuさん、つらい経験されてしまいましたね。
わかります。 私も同じような事がありました。。。
同じく繋留流産の処置で、麻酔が上手くかからなかったのか・・・?
私も、痛みにうなり声を上げ、看護婦に押さえつけられている記憶があります。
本当に傷つきました・・・。恐ろしい体験でした。 読んでいて、思い出して涙が出そうです。
痛み以上に、精神的なショックがありますよね。。。
1ヶ月以上経ち、記憶は少しずつ薄れてきて、立ち直ってきましたが、私は転院を考えています。。。

2005.10.27 21:05 10

マリモ(秘密)

ひどい!ひどい!!
ごめんなさい、同じ経験はしていませんが、
私も、先週の22日土曜日に同じ手術をしたんです。
だから人ごとではなく、返事しています。
私は運良く麻酔が効いていたので嫌な思いはしてないのですが、
でも、自分の時も、同じような会話があったとしたら・・・・と、
ゾッとしました。
麻酔かかっている状態なら何言ってもいいのかな・・・。
看護婦さん達は麻酔切れかかっていること知らなかったのでしょうけど・・・・。
でも、途中で、「痛いよ〜、痛いよ〜」って叫んでいたなら解りますよね。
ホント、信じられなくなっちゃいますよね・・・。
病院不信になっちゃいそうですね。
病院の方に聞く事なんて出来ないですよねぇ・・・。
なんか、すっきりしないなぁ。
気持ちのやり場がないですよねぇ・・・。
どうしたらよいのやら・・・。
優柔不断な返事でごめんなさい。

2005.10.27 23:28 9

みぽりん(秘密)

私も繋留流産の処置を受けました。
医師は優しくて「頑張りましょうね」と始めに声をかけてくれ
少し落ち着きましたが、麻酔が始めは効かなくて、
麻酔医に「お酒、強い?」などと聞かれているうちに、
段々意識がなくなって・・・。

「手術がおわりましたよ〜!」と言われて、移動したのを
朦朧とした意識の中で覚えています。
すごく緊張していたようで、両手を看護婦さんが握ってくれて
いたのですが、汗びっしょりで、手術着も背中がぐっしょりで、
看護婦さんの「怖かったんだね。手術着がすごい汗だよ。
かえよう。がんばったね〜」などの声を聞いた気がします。

私の場合は、スタッフがよくて、本当に救われました。
後日、検診に行ったときも、看護婦さんが「また待ってるね」と声を
かけてくれて、その後、妊娠してお世話になると、
医師も覚えてくれていて、
「ほんとに良かったね。僕も嬉しかったよ〜!!」と
声をかけてくれるほどでした。

医師にとっては、珍しくない手術だろうけど、
1年くらいたって会ったのに、覚えてくれていたなんて、
実は手術中に相当騒いだり何かしたのかな?とも思いますが、
信頼できるスタッフで私はよかったです。

いい病院もあります。ご自分に合うところを探して
信頼できる医師をみつけてくださいね。

2005.10.28 12:47 11

匿名(秘密)

私も先月、不完全流産だったので掻爬手術を受けてきました。
私の場合は、「残り」だけだったので、最低限の麻酔だったらしく、
なんとなくですけどずっと意識はありましたし、周りの声も聞こえて
いました。でも、自分の意思で目をあけたり身動きできる状態では
全然なかったので、やはり短時間ですが麻酔はしっかりきいていた
のだと思います。

痛みはそれほどではなかったのですが、「掻きだされてる」
感覚がものすごくあり、たぶん痛みをこらえてそうなったんでしょう、
息をものすごく「すーはーすーはー」してしまっている自分に、
看護婦さんが「痛いよね?いたいよね、もうすぐ終わりだからね。」
と声をかけてくれていました。
手術台の上から、旦那に「終わったよ」とメールできたのが、
「今から手術」とメールした20分後だったから‥。
ものすごく薬が少なかったのか、私が麻酔に強かったのか!?

いずれにせよ、麻酔の効きかたはひとそれぞれなんだろうし、
傍から見ると効いてるとしか思えないのに、本人には意識がある
ってことがあるんだ、ってことだと思いました。
kazuさんのケースでは、意識がない(と思われてる)時の会話
でしょうから‥?
努めて気になさらないのがいいかと‥思います。

2005.10.28 17:42 6

たくゆ(秘密)

わたしも8週で稽留流産しました。
麻酔の効きが悪くkazuさんと同じような経験をしました。
変に理性がきかなくなり、「やめろって!」とか絶叫しながら暴れている自分を冷静に見ている自分がいました。
手術が終ってあまりの痛さにお腹を抑えて痛い痛いって言ってるのに、
看護婦さんは昼ごはんの話をしていました。もうお腹のなかにはもう赤ちゃんはいないのに・・・。残ったのは心の傷だけです。
地元ではいい病院で有名な病院ですが、麻酔がかかってて患者に聞こえなければ何を言ってもいいのか?って思ったら後になってすごく腹が立ち、ものすごい不信感を持ちました。
、人生で間違いなく3本の指に入る最悪な体験でした。

2005.10.28 23:05 7

みみこ(秘密)

みなさんお返事有難うございます。やはり同じように流産の経験の方はたくさんいらっしゃるのですね。実は私の妹も昨年流産していたので、私も同じ状況と覚悟はしての手術でした。自分も病院に勤めていたし、頭では理解していることだけれども精神的には術後本当に参りました。現在の仕事に関連のある病院ですから苦情を申し立てたらどうなるかとは思いましたが、メールで意見箱に書いてみました。おそらく返事はないと思いますが。私は実家と離れた所に住んでいるので家族に電話したり、友人に電話したり。このジネコの広場での皆さんのお返事で、だいぶ心落ち着いて来ました。転院も考えています。来週からは半月休んでいた仕事も再開です。頑張って仕事に行くつもりです。主人も本当に支えになってくれました。この主人ならまた子供を作るのも頑張っていこうと思っています。みなさんにもまた吉報がめぐってくることを祈っています。

2005.10.29 12:09 7

kazu(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top