HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠8週目の旅行は危険で...

妊娠8週目の旅行は危険でしょうか?

2002.8.14 10:03    0 8

質問者: ちほちほさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
5月に流産してから、先日、妊娠している事が分かりました。
今は4W4Dです。
実は、9月の最初に主人と友達で仙台へ2泊3日の旅行へ行きます。
仙台までは新幹線、現地ではレンタカーでいろいろ周る予定です。
その頃、ちょうど8週目なのですが、この頃は胎児の体のいろいろな器官や胎盤など、胎児を育てるための胎児付属物ができるとても大切な時期だそうだどうです。先生に相談しようと思っていますが、神経質になり過ぎでしょうか?

前回、流産しているのでいろいろ心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は9週目の妊婦です。
8週目ということですが、妊娠初期はあまり長時間の車には乗ったらいけないと私は医者に言われました。だから乗ってませんし、しかも旅行ということですが、私は行きたいのを我慢してます(笑)
それに、人によって違いますが「つわり」が出てくる時期だと思います。
つわりは思ったより大変ですよ!旅行どころじゃないと思います。
前回、惜しくも流産されてるとのこと、気分転換もいいですが、赤ちゃんと母体のために今回は辞めたほうがいいのではないのでしょうか?

2002.8.14 17:41 28

あひる(27歳)

妊娠おめでとうございます!体調はどうですか?私も8週の時友人達と旅行の約束がありました。でも私は旅行は止めました。妊娠判明前から決まっていた事なので、楽しみにしていたし、断るのは申し訳なかったけれど。。理由は無理するのは止めておこうと思って。どっちにしても5週からつわりも始まってそれどころじゃなかったんですけどね。。体調の良い時に会って食事(もちろん私は殆ど食べれないのですが)にしてもらいました。妊娠初期は赤ちゃんにとっても大切な時ですが、母体も胎盤を作り始めるためホルモンの関係で疲れやすくなったりします。旅行に行って遠慮せず、無理せずに過ごせるなら別ですが、安心出来る時期まで待って秋に紅葉狩りとか美味しい物を食べに行くとかはどうですか。万が一何かあった時に後悔する事のない様、よく考えて選択して下さいね。神経質になる事はないけれど旅行が心配事にならないと良いですね。私は妊娠判明直前の旅行でとても疲れ、妊娠判明後も色々心配だったもので。。体調が良ければ楽しむ事もいいですよね。無理せずお大事に!!

2002.8.14 17:58 18

ニッキー(秘密)

心配なら止めたほうがいいと思います。
同じようなスレがとても多いんですが、流産が心配ならやめてください。
いくら後悔しても赤ちゃんは戻ってきません。
以前にも同じようなコメントをしたのであまり何度も言いたくありませんが
これは事故判断です。何かあっても誰も助けてくれません。
もしそれだけのリスクがわかっていて旅行に行くのならそれならそれでいいのでは?

2002.8.14 18:15 15

うめ(秘密)

こんにちは。
心配で行かないほうがいいんじゃないか?
と思う時点で止めておいたほうがいいのではないでしょうか?
そうやって考えることじたい、ストレスとなってお腹に伝わりますよ。
何かあってから後悔するならば、心配ならやめておくのがベストだと私は思います。

2002.8.14 18:27 18

モカ(29歳)

せっかくの旅行だし、行きたい気持ちすごく分かりますよ。
でも、何かあったとき絶対みんな自分を責めますから、休憩をよくとって無理しないでくださいね。

2002.8.14 20:36 13

ちこりん(20歳)

ちほちほさんこんばんは
私は8週の時にどうしても行かなくてはならなくて飛行機+電車+バスに合わせて3時間ほど乗りました。行く前に先生に聞くと「飛行機にのったからと言って流産はしない」と言われ、乗ることに決めました。結果は疲れはしましたが、その10日後の検診では元気に成長していてホッとしました。以前、初めての妊娠ですごく気を付けていたにもかかわらず初期流産してしまったのですが、その時ネットでお医者さんに相談したら「母親がいくら気をつけても、赤ちゃんの運命はある程度の時期までは決められているからリラックスが一番」と言われ、育つ子は少々のことでは大丈夫!と思っていました。
だからと言って、絶対大丈夫とはいいきれませんが、つわりがひどくないようでしたら、疲れない程度に休憩をいっぱい取って行かれてもいいかもしれませんね。でも、もし少しでも不安でしたらやはり安定期に入ってから行かれるのがいいかと思います。お体大事にされてくださいね。

2002.8.14 23:11 12

トマト(27歳)

ちほちほさん、こんにちは〜。
現在12週目の、けろちゃんと申します。

私も9週目に9日間の旅行をしました。
さらにちほちほさんと同じで、前回稽留流産をしていたので、
実はとても心配でした。
加えて私の場合は高齢!もありまして・・・(笑)

医師に相談したところ、海に入ったりするのはオススメできないし、
あまり疲れすぎるのは良くないが、旅行はそんなに悪いことでは
ない、とのことでした。
確かに一度流産していると色々不安になっちゃうこと多いけど、
この時期の流産は胎児側に問題があることがほとんどで、
ダメになっちゃうときはダメになっちゃうし、逆に妊娠継続できる
良い卵の時は多少無理をしてもきちんと育つのだそうです。
もちろん「無理」はなるべくしない方がいいですが、旅行くらいの
「無理」は大丈夫、とのことでした。
ただ、出血など流産の兆候がちょっとでもあった時は旅先でも
医療機関にかかれるようにしておくことは大切ですよね。

無事に楽しいご旅行ができますように!

2002.8.15 09:49 14

けろちゃん(秘密)

お返事をくださった皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございました。
一番に考える事は、赤ちゃんの事ですので、良く考えて、先生とも相談をして決めたいと思います。

2002.8.15 13:21 9

ちほちほ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page