HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那様が警察官の方へ質問

旦那様が警察官の方へ質問

2005.10.27 12:44    3 30

質問者: ぷぅやんさん(秘密)

こんにちは。
早速ですが、私は現在未婚なのですが、この度友人の紹介で
警察官の方と「お見合い」のような場を持たせてもらうことに
なりました。
そこで、ほんとに気の早い(まだ、お見合いの結果も全く分からない状態なのに…、すみません)
質問で申し訳ございませんが、旦那様が警察官のご家庭の
生活サイクルとはどういったサイクルなのでしょうか。
例えば、旦那様のお休みのタイミングですとか、噂では
夜中でも呼び出しがあれば、その電話に妻であっても気づいて
出て旦那様を送り出さないといけないとか、本当なのでしょうか。
私の周りに、旦那様が警察官、また身近な方が警察官である、
という知人がおらず、その「お見合い」の日にちが近づくと共に、
「万が一、その警察官の方とご縁があって結婚との流れになった場合、
 今後自分はどういった生活になるのか?!」
という疑問が強く、大きくなってきたもので、この場で実際警察官の奥様をされている方のお話を聞かせて頂きたいと、思い投稿させて頂きました。
ちなにみ今回紹介の場を取り持ってくれる友人とその警察官の方とは直接的な関係ではなく、友人の知り合いの方の紹介との事なので、詳細が今現在分からない状態なのです…。
ほんと、大変失礼な質問で申し訳ございません。
日常何気に「大変そうだなぁ。」と警察官の方の仕事は目にしていますが、実際その警察官の方・又その家庭を支えられている奥様もやはり
「大変なのでは?!」と思っております。
大変長々と申し訳ございません。
何卒、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダンナは違うのですが父が警察官でした。
刑事さんとなればまた違うでしょうが、警察官=交番など刑事以外の方の勤務サイクルは1日目・泊まり、二日目・昼前に帰宅、三日目・一日休み又は日勤勤務ってのが一般だと思います。
あとは内勤(警察署内で事務仕事の方)は普通の会社員のような
9時から17時まで土日休みです。

2005.10.27 13:11 120

★まきりん★(秘密)

私の主人は警察官ですが漠然と警察官といっても沢山の方がいます。
交番勤務、機動隊勤務、事務関係、刑事・・・。主人は交番勤務と機動隊勤務を経験していますが今までに夜中に呼び出しをされたことは一度もありません。ただ4、5日に一度泊まり勤務があったり土日が休みなどということはなく確かに前々から休みが確定しているわけではないので旅行などの日程は立てにくいですね。それと例えば海外から首相がきたりすると1週間位前から警備が強化されたりするので休みがなくなったりします。休みの日に突然よばれたこともないですね。
地方によっても勤務形態も違うと思いますので一概になんとも言えません。ご本人に聞いてみてください。

2005.10.27 13:21 166

今回は匿名で(秘密)

ぷぅやんさま、こんにちは。
お見合い・・・楽しみ半分、不安半分といったところでしょうか?

我が家の場合ですが・・・大変かもです。
早朝出勤(5時前)とか深夜帰宅とかもたまにありますし、
休みの予定を立てていても無駄になったりはよくあります!
忙しさは各都道府県の財政(特別地方公務員なので)とか、
所属している係りとかにもよると思うのですが、
主人の所は基本的に人員が不足しているようで、
お休みもあったりなかったりです。
昨年は殆ど休みナシで半年とかもありました!

結婚当初は1人で過ごす事に慣れていなかったせいもあり、
かなり寂しい思いもしました。
今も寂しいなと思うことはありますが随分慣れましたし、
恋愛結婚だったので我慢かなと思います。

また体力的にきつい仕事ですので、
30歳を越えた頃から食生活に随分気を使うようになりました。
なにせ仕事柄外食が多いので・・・
後、留守がちなので自宅の防犯対策も!
ちなみに旅行とかの場合は日程と連絡先を届け出なくてはいけません。
基本的に連絡が取れるのが原則なのです。
束縛されるのが苦手なら方なら辛いかもです。

まぁ私の場合制約が多いのは辛いですが、
恋愛結婚で突っ走ってしまったので、
彼に付いて行くしかないかなと思います〜
結婚の意志を伝えたとき私の両親はすごく心配していましたけど・・・

私が以前官舎に住んでいた頃に感じたことなのですが、
警察官の妻は仕事で警察署に出入りしていた業者の方が多いと言うことです!
やはり生活リズムや仕事の現場を知っているので、
結婚される方が多いのかなと思いました。
↑いわゆる職場恋愛ですね。
なのですんなりその生活を受け入れられているように見えました。

最近はいろんな不祥事で非難を浴びていますが、
大くのの警察官は信念を持って仕事をされています。
もちろん主人もその1人です。
だから結婚したのですが。
ぷぅやんさまのお見合い相手の方が素敵な方だとイイですね♪
不安はどんな結婚にもつきものだと思います。
「それでも結婚したい!」と思わせる素敵な方に巡り逢えることをお祈りしております

2005.10.27 13:57 35

フランボワーズ(32歳)

こんにちは。
警察官ですか…。

私の主人は国家公務員です。警察官に近いような仕事をしています。
公僕は時として、家族より仕事を優先しなければならないときがあります。私の主人も、夜中に呼び出されたり休みが取り消しになったりはしょっちゅうです。
明日出かける予定をしていても、駄目になってしまうこともありました。

でも、それも仕方ないと思っています。

あと、警察官は地方公務員なので、県内の転勤はあると思います。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。
良いご縁があるといいですね。

2005.10.27 14:00 38

今回は匿名で(秘密)

こんにちは。
うちの夫は警察官です。
勤務体系は三部制と日勤があります。
交番のお巡りさんなどは三部制で、泊まり(朝から翌朝まで勤務)、非番(昼すぎには帰ってきます)、休みの三日周期です。
土日休みではないけど平日すいてる時に一緒に出かけたりできますよ。
月1位で休みの日に出勤になったりしますが、当日急に出勤..とかは
なかったです。
警察署や本部の内勤や各課などは日勤です。
基本的に土日祭日休みです。
うちの夫は現在刑事課にいますが、土日のどちらかはだいたい出勤して
ます。大きい事件があった時などは2週間休みなしの時もありました。
でもよっぽど上の役職じゃないかぎり、夜中急に呼び出しなどはないと
思います。少なくともうちは結婚5年目ですが、夜中呼び出しはまだありません。(まだ巡査部長です)
そのかわりといってはなんですが、朝は早いです。
それぞれの都道府県内で何年かに一回移動があるので、家の近くなら
いいのですが、家から遠いところになると出勤がたいへんです。
社宅もありますが、色々あるみたいなんでおすすめできません..。
結局は勤務する部署によってかなり差があるって感じです。
私的には三部制が一番よかったんですが、三部制は休日出勤が少ない分
給料も...。
どっちがいいかは人それぞれですよね。

2005.10.27 14:15 106

めろ(30歳)

私の主人は警察官です。
どういった感じか?と聞かれても、実際、旦那様になられる方の
お仕事によっても違いますし、県警によっても違うかも知れません。
ちなみに、警視庁で交番勤務の場合・・・
1日目 日勤(普通の会社員と同じ)
2日目 夜勤(午後出社となります)
3日目 非番(夜勤明け。一般的に午後に帰ってくることが多いです。)
4日目 お休み
・・・この4日周期を繰り返しています。
もし奥様がお仕事などされていないようでしたら、平日に遊びに行くこともできます♪しかし、お仕事されているようだと、なかな休みが合わないことがあるようです。また、4日に1度は夜ご飯を作らない日ができるので、主婦としては楽ですね。

ちなみに、緊急で呼び出されるかどうかは、やはり職種によって違うので何とも言えませんね。同じ社宅の人は、お休みでディズニーランドにいたのに呼び出されたそうです。でも、うちの主人は一度もそういう事はありませんね。翌日の休みが、急遽出勤になることはありますが。
個人的には、職業としては申し分ないと思っていますよ。
何より本人が誇りを持って働いていますし。

少しは参考になったでしょうか?
お相手の方、素敵な方だといいですね♪頑張ってくださいね。

2005.10.27 14:17 18

匿名(23歳)

こんにちは。主人が警察官です。
生活サイクルですが、所属の署(忙しい所、それほどでもない所など)や
所属の係り、階級などによってもかなり違ってくるので、一概には
いえないと思います。
現在うちの主人は地域課にいますが(いわゆる制服のおまわりさんです)
日勤・夜勤・当直明け・休み・とを繰り返している生活です。
4日に一度休みがあるわけですが、外国の要人が来るとか
何か警備が入るとこのとうりではなくなったりします。
ただ、夜中に呼び出されるといったことは今のところありません。
帰りが遅くなったりはしますけどね。それは警察官に限ったことではないはず。
また、以前私服のいわゆる刑事をしていた時は、休みはまちまちで
夜勤などがほとんどない代わりに、休みは月4回とか、なかなか
取れないことも多かったです。
休みの日に電話がかかってくるのはしょっちゅうでした。

警察官の仕事はストレスが多く、大変だと思います。人にもよると思いますが。
でも、職業だけを知って犬猿するのではなく、その方が人間的に
とてもいい方だったら、どうぞ頑張って支えてあげて欲しいと思います。
お見合いうまくいくといいですね。

2005.10.27 14:40 12

匿名ちゃん(32歳)

私は以前、警察官とお付き合いをしていました。
かなり前のことですが、当時、地下鉄サリン事件があり、
警視庁はかなりピリピリしていました。
非番の時でも待機命令がでることも多く、デートの約束は
度々キャンセルに…xxx

結婚するときには、身辺調査が入るって話や
特定の政治思想を持っていないか調べが入るって
噂で聞きました。

私はその方とは縁がなく、結婚することはなかったので
勘違いのお返事になってしまったかも知れませんが
公職という立場を、よく理解してあげて欲しいと思います。

ちなみに、警察官友人の結婚式は
キャンドルサービスが制服で、とても素敵でしたよ♪

どんな所に自分の縁がつながっているか分かりませんから、
お見合い、前向きに行って来て下さいね。

2005.10.27 15:05 9

あん(32歳)

はい。おっしゃる通り大変ですよ。帰りは遅いし、休みは無いし、休日でも夜中でも呼び出しあれば出動。旅行はほとんど行けません。計画出来ない。

今からそんなに心配していては今後旦那様に付いて行けないわよ。
警察官の妻はしっかり旦那様をサポートしてあげないとダメね。
何日も帰れない日々だってあるんだから。
泊まりがけになる場合だって発生するし。

それを妻が信じてあげれなくて(浮気だと勘違い)離婚する人もいます。

うちはラブラブだから心配ないけど、それより最近ちょっと太り気味に
なってきた事と、健康が一番心配かな?

結婚4年経ちますが、今でも新婚みたいにジャレたりします。毎日のチューは欠かせません。テヘ(*^^*) すみません。

このお見合いはきっとあなた次第で決まるのでは?向こうの条件としてこの仕事を理解出来る人を望んでいると思います。あなたが大丈夫なら結婚OKじゃん。またその後どうなったか教えてね。

2005.10.27 15:23 17

生茶(秘密)

当然事件があれば夜の呼び出しはあります。電話は自宅にかかったり携帯にかかったり。一刻を争いますから主人が気が付かなければ自分が出て主人を起こします。でも妻は呼び出されませんから後は寝てればいいんですよ。用があるのは本人だけです。妻は電話に出たくなければ出なくてもいいですよ。

3交代の部署は24時間連続勤務して、あと二日は休みだけど職場にいないときに事件があれば呼び出しはあります。
 普通の日勤の人も土日の出勤は当たり前で残業も多いと思います。
ちなみに宿直や入校(長ければ数ヶ月とか)、派遣も結構多いですよ。
 異動も2.3年ごとにあり転勤を伴う場合もあります。官舎の人たちと協調性をもって生活しなくてはいけません。引っ越しはイヤだ・・・とか単身赴任は絶対イヤ・・・っていう人はつらいかもです。

ただ私から見ると大変な仕事だと思いますが本人は使命感・・というかすごく仕事が好きで寝不足でもいきいきとしてるし、呼び出されてもやる気まんまんで出勤していきます。
 どんな職業でもですが、本人がいやいやだったら見てるこっちもつらいと思うのでその方がどれだけ仕事が好きかとかチェックしてみるのもいいのではないでしょうか?(いっつも眠たいだのしんどいだのやめたいだの愚痴ばっかり聞きたくないですよね〜。)

あと駐在所勤務でもない限りは家にいないことが多いから母子家庭みたいになっちゃいますね〜。夜に仕事してたら休みでも寝てたり・・・事件が起こって旅行はキャンセル・・とかね。。夜中のこどもの救急や陣痛でもいないこともよくあることですからね。
 でも妻がすることはサラリーマンの方と同じだと思うので別に警察官の妻だから特別に何か(電話番とか??)しないといけないということはないですよ〜〜。もちろん主人は仕事の内容は一切話しませんからなにか抱えてても愚痴られませんよ。
 官舎も夫がいないときなど心強いし、親子共々お友達はたくさんできますし。ちなみに官舎入居は強制ではありません。
呼び出しもほとんどない部署もあるし、スゴく多い部署もあるし・・・

何から説明したらいいのかわからずとりとめのない文章で申し訳ありません。

2005.10.27 15:35 10

サツ妻(32歳)

私の主人は警察官ではありませんが、義父、義兄が警察官です。
義母にいろいろ話しを聞いたりしたことがありますので、少しお話させていただきます。
まず、警察官の妻は結構大変のようです。
その部署にもよりますが、刑事事件を扱うような捜査1課、2課であれば、夜中の呼び出し、休日の不在は当たり前です。
主人が子供の頃は、休日でも父親がいなく、結構寂しい思いをさせてしまったという話を聞いたことがあります。
しかし、事件がなければ、夜・休日も家にいるようです。
大変とは言いつつも、立派な仕事だと思います。
奥さんがしっかりしていれば、子供達も横道にはずれることなく、
立派に育つでしょう。
だからといって、いつも気を張っていなくてはいけないとは思いません。つらいときは、自分の親、またはご主人の親を頼っても構わないと思います。
私の義兄もまだ独身です。
やはり警察官の方と結婚するには、その職業を理解してあげれる人でないと、難しいのではないでしょうか?
お見合いしたとしても、一度、相手の方を理解しようとガンバってみてはいかがでしょうか?

2005.10.27 15:40 11

ぷぅまま(秘密)

追加です。
後、毎日無事に帰って来てほしいと思っています。
やはり、危険が伴う仕事なので。家族では親しい人以外には
旦那の職業を口外しませんしね。恨まれたりする場合もありますから。
意外と地味な生活かも(^^; 

2005.10.27 16:11 7

生茶(秘密)

旦那ではありませんが父が警察官です。警察官といっても交番勤務から、機動隊、公安、総務、警備などなど従事する仕事はさまざまでどこに所属するかや勤務地などによってまったく勤務形態は異なります。警察=刑事ではないので・・・。文章を読ませていただくとテレビで見る刑事像のような気がしますが・・・。現実はまったく違います。ちなみに家の母はバリバリ仕事をしていて、緊急の電話をとって旦那さまを送り出すなんてことは全然ありません。ちなみに大変なのはどんな仕事もおなじです!

2005.10.27 16:21 12

momotaro(秘密)

警官と結婚する際、あなたの身上調査があると思います。身内に犯罪者がいないか、とかね。

2005.10.27 16:29 8

匿名(28歳)

私は父・叔父・従兄弟にいたるまで、親戚が警察官だらけの環境に育ちました。(旦那は警察官ではないですが・・・参考になけばと思いまして・・・)
警察官と言っても、勤務する部署によっても勤務体制はだいぶ異なりますよ。外勤系の刑事課などは夜中の呼び出しや自宅待機の日も多かったように思いますし、内勤系の警務課などの時はサラリーマンのような時間帯で働いていました。
ただ、一般的に転勤が多いのはどこの都道府県でも同じと聞きますので、生活のサイクルは、その方の専門部署や転勤によっても変わってくると思いますので、結婚となると、一緒に生活している間に部署によっては永くいられる時間も多いでしょうし、夜勤が多いところへ転勤になる時期も訪れると思います。ただ、子供ができたりすると、単身赴任して働いてる警察官も多いですよ。

2005.10.27 17:10 13

ルル(33歳)

主人が警察官です。
 結婚してまだ半年の新婚です。

警察官といっても、いろいろな仕事があり、その所属課によって全く違うみたいです。
 刑事課の警察官は、それはもう忙しくて帰りも遅く、休みもほとんどナシみたいですし、普通の交番勤務の警察官は休みもきちんとあります。
 いろいろな課があるようなので、私も詳しいことはわかりませんが・・・。

主人の今の勤務は3日に1日当直がありますが、定時には帰ってこれるので、体力的にはラクみたいです。(精神的には辛いみたいですが・・・)
 ただ、異動があるので、ずっとこのまま、というわけにもいかず、引越しもしなければならないし。
 めんどくさがりな私としては、引越しがめんどくさいな〜、って思っています。

私の役目と思っているのは、帰ってきたときに安らげる環境づくりだと思っています。

あんまり答えになっていなくてごめんなさい。

2005.10.27 17:14 12

こまわり(26歳)

両親警官、親族も警官、祖父も警官の家系で育ちました。
子供の頃、父親は3日に一度不在でした。
いつも仕事で疲れていたので遊んでもらった記憶もなく、父が帰ると
大泣きし厳格で厳しく怖いことしか覚えていません。
また、警察官って色々な仕事があるのでどういうものかも本人に
聞いたほうが早いと思います。

まず、お付き合いしてから考えれば十分だと思います。

2005.10.27 17:30 16

すず(26歳)

こんにちは。
私の旦那が警察官なので、お答えしますね。
ただ勤務地、配属先によってかなり差があると思うので、お相手の方に聞くのが一番かと思いますがご参考までに。

交番勤務は朝から一日勤務して、少し遅めの出勤で泊まって、昼ごろ?帰ってきて、次の日休みというパターンの繰り返しでした。たまに朝から出勤して泊まることも。ただ必ずしも休みが休みでなく、出勤することも結構ありました。取れなかった休みは、取れれば後日に代休としてもらえます。
ただ、何か事件やら何かあると、休みが減ったり、勤務時間が増えたり、泊まりが増えたりします。
機動隊勤務は、一応勤務表なるものはあるらしいのですが、よく変更になるらしいです。パターンもなく、よく分からないので、だいたい私は前日に次の日の勤務を聞いてます。泊まる日も泊まらない日も、朝四時半前後に起きて出勤してます。(仕事場まで1時間弱)
上記ふたつしか経験してないので、それ以外は分かりません。

メリットとしては、やっぱり公務員ということでしょうか。クビはないし、潰れることもないです(笑)

デメリットとしては、職場からの管理が一般では考えられないです。結婚相手(私のこと)、結婚式場から新婚旅行場所すべて報告、許可がいりました。
事前に旅行に行く際には申請しなきゃいけなく、休みが分からない為旅行は夏休みの1回しかいってません。(許可なく行く人もいるそうですが、事故等何かあってバレた時大変なのでうちは行かないようにしてます)
あと休みが潰れることが多いので、ドタキャンは覚悟した方が良いです。

色々書きましたが、一つの例ということで。
警察官も給料もらって働いてるサラリーマンと同じだと思います。内容がちょっと特殊ですけどね。お相手がいい方だといいですね。頑張ってください。

2005.10.27 18:37 9

匿名(秘密)

警察官の妻ではありませんが元警察職員です。

旦那にあたる警察官の所属によって生活は違ってくると思いますが、
「呼び出しには出動」は当然のことになってきます。
特に刑事や交通捜査担当は呼び出しも多くなってくると思います。
警察に「緊急呼び出し」はつきものですから。
遠方に出かけるときは所属に申請書を提出します。
○月○日○時〜○時まで△△にいる・・・と事細かい報告が必要です。
たとえそれが1年に1回の家族旅行でも子供のための行事でも
事件事故があると呼び出されます。
そういった意味では家族の時間がなかなか取れないこともあるかもしれませんね。

一番大変なんじゃないかなと思うのは駐在所勤務のときですかね。
駐在所勤務になると旦那さんが警らなどに出て不在のときは
電話や訪問者の対応は奥様がすることになります。
緊急の事件事故で誰かが駆け込んでくるかもしれません。
そうゆう対応をするのは大変ですよね。
警察は都道府県単位なので各県警によって違うと思いますが
私の所属していた県警では駐在所勤務の警察官の配偶者に対して
月約7万円(多分)の手当てが支給されていましたよ。
それだけ駐在所勤務での奥様の役割は重要で大変ということなんだと思います。

なんだか大変そうなことばかり書いてしまいましたが
私は警察官って危険といつも隣り合わせで大変だけど
やっぱりとても素敵な職業だと思っています。
嫌われて叩かれることも多いけど感謝されることもとても多いですよ。
自分の旦那がそんな仕事をしてるってなんだかいいかも^^

お相手の方が素敵な方だといいですね^^

2005.10.27 19:24 12

ごっち(秘密)

私の姉の旦那さんが警察官です。
 結婚当初は交番勤務だったため3交代制で泊まり、明け、休みを
 繰り返していました。
 そして初めての子供が生まれる時に移動になり現在刑事です。
 刑事になってからは事件があると休みはほぼ無く、朝出て行って
 帰りは夜中の生活をしています。
 なにより休みの予定が立てれない、あてに出来ないことが
 姉のストレスになり一時期は離婚の話まででていたようですが
 今は姉も子供を保育園に預けて働きに出て自分の生活のリズム
 を作ってからは精神的にだいぶ楽になったようです。

警察官でもいろいろな部署や仕事があるので一概には言えませんが
 姉は旦那さんが事件に巻き込まれないか、あまりの激務のため過労死
 しないかなども心配しています。
 常に連絡が取れるような状態にしておかなくてはいけないので
 旅行などもなかなか行けず実際にみんなで外出中に急な呼び出し
 があり行ってしまったり、翌日が休みだった為出かける予定を立てていたら 夜中に呼び出されたこともあり休みもあってない様なものだなと感じます。

2005.10.27 19:45 11

サラ(3歳)

主人が捜査関係者です。
夜中に電話が入って翌朝五時集合で○時から強制捜査(ガサ)、
拘留延長ならその期間に土日なんてありません。
月に一度程度の帰宅の人もいます。
職場恋愛だったので毎日会えましたが、捜査関係だと恋人になると
信じる力が強くないとツライですよ。

結婚したら、付き合いの多さには少々の我慢が必要かと思います。
毎日遅い&もしくは帰ってこないのに帰りに先輩方に
居酒屋に連行されて。。。
話しの内容が捜査内容になるので、ストレスをためこんでも仕事話での
怪気炎はあげづらいので、誰かの家に雪崩こんでの飲み会もあります。
年金が厚遇されていると思われるでしょうが
天引きはすごい物があります。

官舎に住むと街宣車もきます。

逮捕したどうしようもない被疑者に
「おれの税金でメシを食わせてやってるんだ!丁寧に扱え」
「イヌのくせに」とわめきチラされても平気でいないといけません。

少し大変かとは思いますが・・・。

2005.10.27 23:45 15

がんばってね(秘密)

夫が警察官です。結婚して6年になります。
各都道府県、部署によってまったく違いますから一概に言えませんが
夜中の呼び出しは普通に行きます。非番で県外に出るときは外出する
旨、電話をしてから出かけますし、携帯は常に持ち歩いていますね。
私も結婚するときはどんな生活になるんだろうと心配しましたが、
今ではすっかり慣れてしまいました。今は三交替なので私はラクです。
捜査本部とかあると、この前いつ帰ってきたかな?状態になりますが
何事もなければ普通に一日泊まって次の日に帰ってきます。
いちばん心配なのは不規則な勤務なので体調管理ですね。職場では
ろくなものを食べていないみたいなんで、普段の食事は気をつけて
います。
私は夫とは同級生だったので職業云々ってことは考えずに結婚したの
ですが、私が民間でハードな仕事をしていたので、どこも一緒かな?
といった感じで捉えてしまっているところもあります。
どんな方と結婚しても、仕事はハードな人も多いですから、よく考え
て自分と価値観の合った人と巡り会えることをお祈りしています。

2005.10.28 00:40 10

匿名(秘密)

主人が警察官ですが、夜中に呼び出し…ということは
なかったです。うちは当番(泊まり)非番(昼頃、帰宅)休みと
いうサイクルで、最初は慣れなかったので
とまどいましたが、慣れてくるとすごく生活しやすいです。

平日に主人と買い物に行ったり、出かけたりして
人も少ないし、私自身もそう意味では、楽しい日を
過ごしてきました。

夏休みも結構、お休みは取れるし家族で旅行も
沢山してきましたね。ただ、土日が必ずしもお休みじゃ
ないので、子供との交流は取れない日もありました。

また、毎日勤(朝から夕方まで仕事)の方もいらっしゃるし、
駐在所やいろいろな勤務があるため、あくまでも我が家の例として
参考にして頂きたいと思います。
ただ、そんなに奥さんが大変っていう感覚はないです。
非番の日に、極力寝かせてあげて、健康管理に気をつけて
ストレスもたまりやすいので、発散の場を設けて
あげるような気遣いをしてあげていけば、
あとは、特別、大変って感じはないと思います。

2005.10.28 08:17 11

匿名(秘密)

2度目の投稿です。

生茶さま〜、
私も一緒です!!!
毎日無事で帰って来ることを祈っております!
結婚8年目ですが、
過去数回包帯巻いて帰って来たことがあるので・・・
あ・・・私も余り主人の職業は口外しません。
何か勝手に色々言われても嫌なので。
主人が警察官であると知っている数少ないご近所の奥様からは、
「働き過ぎで過労死するよ!」といつも言われています(汗)

私も結婚当初はパートタイムで働いていたのですが、
夫婦の時間をもっと持ちたかったので辞めました。
でも奥様も働かれてる方結構いらっしゃいますよ!
お家でずっといなくちゃいけないことはないです。
↑会社からの電話は気が付けば直ぐ出ますけど!

異動(転勤は)あったりなかったり。
主人の所では移動先も家からどの位までと範囲が決まっています。
↑都道府県によって違うのでしょうか?

匿名様の仰っておられる職場からの管理は確かにスゴイです。
でも職業柄仕方ないかな?
市町村等の役所勤めとも違い特殊な制約はあります。
その点では裁判官とかもかなりきつい筈です。

そうそう・・・主人にこのスレの事を言ったら、
「亭主元気で留守がイイ人にはピッタリ!」と言ってました〜
それって良いのか悪いのか・・・
それにしても同じような方々が多くて、
レスを読んでいて意味もなくホッとしました。

2005.10.28 12:51 16

フランボワーズ(32歳)

皆さんのコメント見てもう一度来てしまいました。

主人は警視庁刑事課で働いております。交番勤務、機動隊、内勤も少々経験があります。でも刑事課が一番長いです。主人と一緒になってからの経験は、刑事→交番→刑事です。交番になった時は給与がガクンと下がり家計が火の車になりそうでした。こーゆー時は日ごろの貯金が役に立ちます。

今は2週間位お休みしてません。普段はだいたい土日どっちか休みになります。一番お休みが無かった時で1ヶ月休み無しでした。
お休みの日が前もって明確では無かったりで計画通りにはならないですね。今勤務が特殊なので夏休みはありませんでした。

匿名さんがおっしゃった通り、事前に旅行に行く際には申請しなきゃいけなく誰と旅行するか、交通手段、距離、いつからいつまでなど、結構厳しいの。

実際に真夜中に呼び出しがあり、(電車も無い時間です)タクシーで行った事があります。タクシー代くらい家に置いてあったので良かった。緊急出動がいつあるか分からないので、携帯は枕元に。寝室にも電話の子機を置いて寝ています。主人がお風呂などで電話に出られない時は携帯だって私が代わりに電話に出たりしますよ。

最初の頃は寂しくてよくメソメソしてました。大事な時に居なかったり引越して来た当初、泊まりの勤務で夜一人ぼっちで寝ても眠れなく結局朝まで起きてた事も。生活環境が変わった事で不眠症になってしまったりした。

昼と夜の逆転勤務もあったりで一部勤務体制が変わる場合も有ります。本人は好きで警察官になったので疲れてても頑張っていますよ。

主人は「この仕事は俺にとって天職なんだ!刑事の妻になるのだから覚悟しないと勤まらないぞ」と結婚始めに言われました。今少しは「らしく」なれたかな〜*

特殊な仕事でデメリットも有りますが、良いことだって有りますよ。

「踊る!大捜査線」なんか似ていますね。本庁と署轄、階級社会は一般のサラリーマンと変わり無しです。縦の社会ですから。

色んなスタイルがあるので、コレだ!って言えません。ごめんなさい。ご本人(相手の方)のスタイルがあるので聞いてみるのが一番ですね。

お相手が良い方だと良いですね。明日は大安だからひょっとしてー!?
明日お見合い?文化の日も大安だからアリかな?う〜ん。気になる!!

2005.10.28 12:53 14

生茶(秘密)

友人のところがそうですが母子家庭状態だそうです。
(キャリアではなく一般警官)
帰りは毎日12時過ぎ。
でも薄給なのでおしゃれでブランド派だった友人なのに
一緒に買い物に行ったらたった3万円のノーブランドのバッグを
すごく迷って内緒で買ってボーナス払いにするって
何だか悲しくなりました。
つきあっている人がたまたま警察官なので、、、等
愛情が先に来る場合はいいのですが
わざわざお見合いをして結婚する条件の相手だとは思いません。
お友達にもっとよい条件の方をお願いしましょうよ。
それとも幹部候補のキャリアの方ですか?
まあそれでもお給料は低いですが。
お見合い結婚は愛情ゼロで結婚に踏み切るのですから
条件が良くないと破綻すると思いますよ。

2005.10.28 14:24 14

人魚姫(30歳)

横ですが、こんなところにまで人魚姫さんって出没されるんですね〜
ご友人の事・・・本人がその生活で良いのですから、
あなたが悲しまれる必要はないのでは?
大きなお世話ですよね(笑)
私なら3万円位のバッグを内緒でボーナス払にすることはありませんが。

ぷぅやんさん、薄給かどうかはその人の価値観によると思いますよ。
勤務体系によりお給料はもちろん変わってきますが、
私はそれなりに豊かな暮らしをさせて貰っています。
お友達の奥さんも仰っていたので、
多分主人の配属先は激務な分お給料が良いのかと思います。
人魚姫さんの過去の発言から考えたら国家公務員・地方公務員は
多分どんな職種でも薄給になるかと思います。
反対に・・・一般企業はいつリストラになるかもしれないし、
起業家ならいつ借金苦に陥るかもしれない。
匿名さんの仰ってる通りメリット・デメリット両方あります。
自分の価値観で検討されたら良いかと思います。

それに私も友人の紹介でしたが、
その後恋に落ちて今に至ります。
全く恋愛感情なしの結婚なら、
人魚姫さんの仰る通り高給取りと結婚されるに越したことはありませんが、
私は夫婦ってお金だけの繋がりじゃないと思うので!
ご縁のある方とされることを願ってます。

2005.10.29 09:23 17

捜査妻(30歳)

早速の、皆様の多くのご返答ありがとうございました!!
貴重なご意見、心より感謝しております!!
今回皆様のご返答を拝見して、ほんとに忙しくなかなか
お休みが取れないご主人のことを心から心配され、またそのご主人の
仕事に対する熱意を心から応援され、支えられている皆様、
純粋に「ほんとにすごいっ!!」と思いました。
皆様のお体も大切になさってくださいね。
この度の友人よりのせっかくの「お見合い」、皆様の具体的な
ご返答を受け、前向きに向かうことができそうです。
皆様のご主人様のように、心から支えていきたい、と思える方だと
良いなぁ、と思います。
ちなみに「お見合い」日は11月初旬です。
また、皆様に結果報告させて頂きたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

2005.10.29 23:56 15

ぷぅやん(秘密)

>私は夫婦ってお金だけの繋がりじゃないと思うので!

私もそう思いますよ。恋愛結婚ならね。
ただトピ主さんはお見合いの様な形で
これから出会うということですし
条件を気にしていらっしゃるようだったので
上記のコメントになりました。
けしてよい条件ではないと
お伝えしたかっただけです。

2005.10.30 01:24 14

人魚姫(30歳)

ぷぅやんさん、お見合いもう直ぐなんですね!
頑張って下さいね♪
結果報告楽しみにしてます〜

ヨコです。
関係者以外の方に「薄給」とか「条件が良くない」とか書かれて、結構ショックでした。私は普通だと思います♪もう少し言葉は選んで欲しいと思いました。(あくまでも私の感想です!)

2005.10.31 17:43 22

ジネラ〜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page