HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > わたしが子どもを欲しいと...

わたしが子どもを欲しいと思うのは

2005.10.27 13:19    0 29

質問者: にゃんちゃさん(3歳)

「愛する人の遺伝子を残したい」とか「自分の遺伝子を遺したい」
とかじゃなく、ただ単に「いたら楽しいだろうなあ」とか
(猫がいるので)「どーぶつと一緒に大雑把に育てたいなあ」と
思うからなんですが、これっておかしいことですか?
実は父親は誰でもいいと考えているフシも多々あります。
どうなんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子育てはそんなに甘くありませんよ。

赤ん坊は、猫のように気ままにはしていません。

あなたのような人は、いざ子供が出来ると、今思い描いている生活と子供ができた後の現実の生活の差に、苦労すると思いますよ。

悪いことは言いません。
気楽な「猫育て」だけにしておきなさいな。

2005.10.27 20:30 11

トミ(29歳)

私は早く両親に孫の顔を見せてあげたいなと思いました。
それが一番の理由です。

2005.10.27 20:48 13

匿名(秘密)

父親は誰でもいいとあなたが思っていても、子供には悪影響になる場合もあるのでは?

「江頭2:50」が父親なんて、私には耐えられない。

2005.10.27 21:02 12

ロミロミ(秘密)

おかしいかおかしくあにか・・・それは価値観ですから、
一概に『おかしいと思う』と言うことはできません。
でも、私の価値観とはだいぶ違うように思います。
いたらたのしいだろうなというのも、お気持ち分かります。
私と夫も
『(子供ができなくて)夫婦2人の暮らしもいいと思う。
 でも、子供がいたら、成長の過程が見れて
 その間にはいろんな行事があるし、
 そういうことを家族一緒にできたら楽しいよね』と話しているから。
でも・・・「どーぶつと一緒に大雑把に育てたいなあ」っていうのは
分からないかな。
私自身、動物関係の仕事をしていましたし
実家でも犬を飼っていましたので、
成長期に動物とのふれあいは素晴らしいことを知っています。
なので、子供が生まれてある程度大ききなったら
犬を迎え入れたいと考えています。
でも“大雑把に”ってどういう意味でしょうか??

実は父親は誰でもいいと考えている・・・。
男性は実の子であっても、女性のように自分のお腹の中で
育てているわけではないので、実感がわくにも時間がかかるようです。
となってくると、男性に自分の子供でない子供を育てていくことは
とても難しいのではないでしょうか。
どうしても、父親は誰でもいいけど
自分の子供を生んで育てたいということであれば、
お1人で育てることも覚悟しておいたほうがいいと思います。
でも、自分の勝手で子供から父親を奪うことになるとは思いませんか?

2005.10.27 21:06 13

菜の花(26歳)

こんにちは。
おかしい事かどうかはわかりませんが、
私の友人には「旦那は要らないけど子どもだけは欲しい」
という子が何人かいます。
ふーんっていつも普通に聞いていますが、
実のところよくわかりませんね・・。

2005.10.27 21:35 13

にゃー(26歳)

全然おかしいと思いません。

私の場合は『子育てがしてみたい』ですかね。
遺伝子云々なぞ、考えたこともありません。

2005.10.27 22:21 5

ちょこ(30歳)

不思議な人ですね。
心から人を愛したこと有りますか?
父親が誰でもいいなんて・・・・。
なんか寂しいです。

私も、別に、「自分と旦那の遺伝子を残したい」なんて堅いこと思って子供を授かったわけではありません。
私だって「子供がいると楽しいだろうなぁ、子供大好きだしなぁ」
と、思っていたからです。
悪いけど、あなたに返事しているとイライラしてくるしむなしいのでこれまでにしておきます。

2005.10.27 23:08 5

おつ(秘密)

極端に言えば、子供が産まれる前は何をどのように考えても、にゃんちゃさん自身の問題なので、罪はないと思いますが…。
ただ、産まれて来る子供には意思があり、にゃんちゃさんの思惑通りにはなかなか事が進まないと思います。

ひとりの“人格”を持った人間が産まれて来るのだと冷静に考えれば、子供の父親は誰でもいいとは考えられないと思います。出来ることならば、子供が“愛し合う両親が自分を望んだから産まれて来た”と思えるのが幸せなのではないでしょうか?

子供はお人形でもペットでもありません。思い通りにならなくて当たり前の存在です。子供がいれば楽しいけれど、楽しいことばかりではありません。
どのような状況であろうと、親には責任が必要なのです。

子供を望むとき、誰もが、最初から立派な固い決意や責任感があるわけではないと思います。それでも子供が産まれれば、大抵の親なら、これでいいのか、間違ってないだろうかと、手探りの状態でも必死に努力します。
子育てには、それだけ熱意と忍耐と根気が必要なのは間違いありません。

実際に子供が産まれるまでは、子供を持つということがどういうことなのか分からなくて当然です。けれど、分からなくても、それなりの覚悟はしておいた方がいいのではと思います。同じ血が流れていても、別人格なのだから。

可愛いだけでは済まないのが子供ですよ。



2005.10.28 00:33 4

ミカン(30歳)

>どーぶつと一緒に大雑把に育てたいなあ

いい年して気持ち悪いです。
まず結婚できてから言って下さいね。
欲しい時にすぐ出来るとは限りませんよ。

2005.10.28 04:18 4

ベビィ待ちかっちん(秘密)

男はただの種撒きってことですね〜
私としてはその考え信じられません。

愛する人が居て、その人と家族を築きたいからこそ妊娠を望むのに、
自分だけの血を引く子供が産めるならまだしも、
誰かわからないような男の血を引く子供は産みたくありません。
自分を危険にさらしてまで・・
妊娠と出産て考えてる以上に大変ですよ〜
私はそれを自分だけの為に自分一人では乗り切れません。
旦那が居てこそ、大変な目にあってでも子供を産みたいと思うのですが・・
子供を欲しい気持ちって、人それぞれなんですね〜

2005.10.28 07:32 4

あかね(28歳)

私も「子供がいたら楽しいだろうなあ」とは思ってますけど、
父親は誰でもいいとは思ってないです。
誰でもよくて、本当に楽しいのかなあ?

2005.10.28 07:50 6

まどか(34歳)

私は父親は誰でもいいとは思いません。
遺伝子を残したいとも思いません。
ただ、「いたら楽しいだろうな」とか「かわいい」とか単純な理由です。
子供がいれば楽しくてしかたないとは思っていませんし、悩みや苦労も想像できないほどあると思います。
でも、欲しいものは欲しいから仕方ないと思います。

2005.10.28 09:18 6

匿名(秘密)

別に、おかしくないですよ!
「愛する人の遺伝子を残したい」とかって、最終的には、そう思えるのかもしれないけど、最初からそんな重く考えなくても。。。。と思います!私も、「子供がいたら、楽しいだろうな」とか「子供と一緒に成長できたらな」とか思う程度です。
あと、動物と一緒というのは、素晴らしいことだと思います!

2005.10.28 10:06 8

匿名(秘密)

単刀直入に言うとその考えはおかしくないと思います。と言うか、そういう考えがあっても良いと思います。
人の考えや価値観て千差万別ですよねぇ〜。
私が子供を欲しいと思ったのは、つわり、胎動、大きいお腹の自分、その大きいお腹を見る他人の目、陣痛、を味わってみたかったからです。
あとは体重を絶対50Kg以上にしない(妊娠前43Kg)という自分への挑戦に勝てるかということでした。そう、つまり子供云々よりも自分の為でした。
で、全てを味わい、挑戦にも勝ってみて産まれてきた子供をどう思うかというと・・・これまたかわいい〜、にゃんちゃさんの思っている通り楽しい〜、しか〜し、大変なことも多々あってイライラしたりもするので、そういうときにパパは誰でもなんて言ってると、あーもう、半分はパパの遺伝子だからあの人に似たのねと思いがちなのです(私は)そんな時に愛する人じゃないと憎さ倍増なので、やっぱりパパさんは愛する人がいいと思いますよ。

2005.10.28 11:08 6

ちゅう(38歳)

子供が居たら楽しい〜〜は分かります♪
私も思った事有ります!

でも
猫と一緒って…
父親は誰でも良いって…

子供の感情は無視ですか?

飼い主には成れても親に成る資格は未だ無いと思います…。

2005.10.28 11:15 6

みぃ(29歳)

私もにゃんちゃさんと同じような心境です!
「自分の遺伝子を残したい」なんて考えられません。
子供はほしいけど、自分に似た顔や性格にはなってほしくないです。
じゃぁ里子をもらえって言われそうですけど…。そうじゃないんですよねぇ。やっぱり自分で産んで育ててみたい。
今旦那といるのも十分楽しいけど、そこに子供が加わったらもっと楽しそうっていう好奇心で欲しいと思ってます。

でも父親は誰でもいいとは思えないです。好きでもない人と子作りなんか絶対できない!!

2005.10.28 12:00 7

くっちゃん(30歳)

半分ぐらい、同じ気持ちです。
私も「この人の遺伝子を残したい」とかそういったものではなく、私がいて、旦那がいて、それでもいいけどここに子供が数人いたら楽しいだろうな、たくさん話し相手がいていいな、という気持ちで「子供が欲しい」と思っています。
なので、そういうお気持ちは良く分かりますよ。
動物と一緒に育てたい、というものわかるような。
大雑把、というわけではなく、子供がいてネコもいたら、兄弟のように育って欲しいな。と思いますから。
ネコの方が先住だったら、ネコはお姉さんのように振舞ったら面白いな、なんて考えていたりもします。

ただ、半分ぐらい違うのは、父親が誰でもいい。というわけではないことです。
私の場合子供の父親、として相手を見ているのではなく、自分が一生長く生活する一人の人間だから、相手を選びたい、という気持ちがありますので。
でも私はにゃんちゃさんの思想がおかしいとは思いませんよ。

2005.10.28 12:04 7

のんこ(秘密)

私もそうですよ(^-^)

使命感にとらわれてほしいと思っていません。

もちろん、生まれたら可愛がるでしょうし、愛情は
注ぐつもりですが。

二人でも楽しいし、人数が増えればもっと楽しい
だろうな、と(^^ゞ

2005.10.28 12:20 7

じゅりー(秘密)

考え方は色々なのでおかしいとは思いませんが・・。

私も遺伝子云々とは考えていませんが、それまで結婚・出産にさほど興味がなかった私が結婚も出産もしたいと思えたのはやはり今の主人だったからだと思います。自分の意見になってしまってごめんなさい。

2005.10.28 12:24 7

ひめ(34歳)

>父親は誰でもいいと考えているフシも多々あります

これは、なんだかわかる気がします・・・。
だって、誰とお付き合いしても、いつも”子供ができたときのこと”を考えていたから・・・
私は、相手うんぬんより子供が好きで子供を産みたいんだな〜って。
だから結婚したのかもしれません。
でも、不思議に子供の半分は旦那なんだと思うと、すっごく旦那に対しても愛おしく感じるんですよね。
私たち夫婦の場合は、子供が生まれた後のほうが、あきらかに夫婦仲がいいです。

よく、「この人と結婚していなかったらこの子は産まれてなかったんだよ〜?」
って言われますが、誰と結婚していようが、この子は私のところへ生まれてきていた気がします。都合のいい考えだと思いますが。

後から読み返してみて気がついたのですが、私の場合、「自分の遺伝子を遺したい」って潜在的に思っているのかも・・・

あ、ぜんぜん質問の答えになっていなくてごめんなさい。
欲しい理由は人それぞれだと思いますので、おかしいとも思いません。

2005.10.28 13:03 7

あっこ(25歳)

父親が誰でもいいというのはちょっと理解が
できませんが・・。
私も遺伝子を残したいとかは思わなかった
んですけど、親になってみたい!って気持ちが
すごくありましたね。
自分の命よりも大切な存在がいるってどんな
感覚なんだろうって。

2005.10.28 13:17 5

みき(秘密)

こんにちは。
人それぞれだからいいと思うけど、父親は誰でもいいはいただけないな・・・愛のないところで産まれてくるより愛のあるところで産まれてきたほうが子は幸せだと思う。

2005.10.28 16:06 5

みく(秘密)

おかしくないけど・・ 
「父親誰でもいい」っていうのは・・後で後悔しません? 

姪とか見てても確実にDNAは両親ちょうど半分半分から受け継いでるんじゃないかと思うことがあります。
顔は母似であってもその分、性格は父そっくり、とかね。 

現在妊娠中ですが、私もそんなに主人の遺伝子を残したいとか愛する人の子供を産みたいみたいなご大層な気持ちは強くないほうだと思います。 ぶっちゃけ「二人きりじゃつまんないし」とか「女に生まれたから一度は出産を経験したい」とか「親達からの孫攻撃プレッシャー」とか「老後に子供が居ない生活って寂しいかな?」とか、不純な気持ちもけっこうありますね。

ただ「誰の子でもいい」とは思ったことないし、ママがそれじゃぁ産まれてくる子が可哀想じゃない? あなたが子供だったらお父さん、誰でもいいって思いますか? 

2005.10.28 16:47 5

ほのか(34歳)

私は好きでもない人と結婚しました。
理由は独身の頃から不妊だとわかっていたからです。
子供を産める年齢って限られているし、
不妊だとさらに状況が厳しいと思ったからです。
24歳の頃、それまで彼氏に不自由したことなかったのですが、
急に出会いがなくなり、
パソコンの出会い系で知り合った人と合コンをして
そこで知り合った人がうちの旦那です。
私とはタイプが正反対で、
私はだらしのない性格、レールの上を歩くような人生は嫌。
旦那はきちんとした性格、レールの上を歩くような人生じゃないと不安。
しょっちゅうケンカします。
ストレスで余計子供ができないのかも。
おまけに過去に好きだったけどお互い好きだと言い出せず、
今はどこでどうしてるかもわからない人の夢をしょっちゅう見ては
後悔することもあります。
私も父親は誰でもいいから子供がほしいって思います。
思ったからとりあえず結婚したんです。
これは本能なのかもしれないですね。

でもうちの旦那は仕事も真面目にがんばるし、私生活も真面目。
私の不妊治療にも一度も嫌ということなく協力してくれます。
私のことを一番気遣ってくれる人です。
本末転倒ですが、結婚してから恋愛してるって気がします。

2005.10.28 18:47 5

ひめまる(30歳)

いたら楽しいけど、いたら楽しいことの5倍ぐらい大変です。
父親なんて誰でもいいって、シングルマザーをめざすってこと
かしら?時々、離婚とか以外の理由で単純に「シングルマザー」
になりたいという女性がいますが
私には子供が可哀相に思えます。夫婦の共同生活で生じる困難を
最初からあきらめてる人に子育てができるのかなって。

2005.10.28 21:32 6

肝っ玉マミー(35歳)

私はトビ主さんの気持ちが少しわかるなぁ。
私の理由は今は「私の両親に孫を抱っこさせてあげたい」ですが、子供が好きなので赤ちゃんを育てたい、愛したい・・って気持ちが強いです。
両親のことを思うと私と主人の実子がいいのだけど、私だけの気持ちなら血縁にはこだわりません。
主人とは話し合って養子はもらわずできなかったら二人の生活を楽しもう・・と話してるので、どうしても子供と接したければ小児科か子供がたくさん来そうな病院で看護師として働こう・・と考えてます。
今は犬を飼ってるから、ワンコが子供になっていて本当に子育てしてる気分です。 結構これで満足もしてます。 ウチの両親もまるで孫のようにかわいがってくれて、あやうく不妊治療のことをすっかり忘れてしまいそうです。(ぜんぜん通院のことを忘れてる・・)


「実は父親は誰でもいいと考えているフシも多々あります。」
・・って私も独身で彼がいないとき考えてましたよ。子供が好きなのに結婚しない限り子供は持てないの?もう30代だよ?!・・って気持ちがあって、「彼はいなくてもいいから子供が欲しい」って思っていたと時がありました。もちろんそんなことはできないのは判ってましたがね。




2005.10.28 22:30 6

なつぞう(秘密)

「愛する人の遺伝子を残したい」とか「自分の遺伝子を遺したい」は私も考えたこともありません。

>とかじゃなく、ただ単に「いたら楽しいだろうなあ」とか
>(猫がいるので)「どーぶつと一緒に大雑把に育てたいなあ」と
私も動物好きなので、なんとなくわかる気もするし、おかしいと思いません。
私は、ただかわいいからという理由で子どもを2人生みましたが、それなりに子育てしてます。
子どもが欲しい理由がちゃんとしてるから、子どもが欲しい気持ちが強いからって、ちゃんと子育てできるとは限らないと思います。
にゃんちゅさんみたいなタイプはおおらかに子育てできて、いいお母さんになれるかも、と感じました。

でも、
>実は父親は誰でもいいと考えているフシも多々あります。
これはおかしいと思います。
シングルマザーを否定する気はありませんが、父親は必要ですよ。
お父さんとお母さんが仲良しで、そこにお子さんがいる、という環境を整えることからまず考えてください。
父親は誰でもいいから子どもだけ欲しいというのは、自分勝手かなあと思います。

2005.10.29 05:57 6

星奈(秘密)

トピ主です。たくさんのご意見をありがとうございます。
 
「育児がしてみたかった」「妊娠という状態をたいけんしたかった」、
いずれもうなずけます。
 
まさか独身とまちがわれるとは思ってもみませんでしたが(苦笑)、
補足と気になったことをいくつか。
 
付き合い始めて16年、結婚してからは12年、
なんとなくお互いに子どもがほしいなと考え始めてから
約5年がたちます。年明けにも不妊治療再開を考えています。
一度は治療に通ったこともあるものの、大学病院の産婦人科で
妊婦と一緒に受診するつらさと、経済的に不安定だったために、
そのときは継続を断念せざるを得ませんでした。
 
パートナーは家事に協力的(というか積極的)で、
うまく言葉にできないのですが、
一番、気が合う、水や空気みたいに必要な人(ああ恥ずかしい)。
ほかの男と一緒に生活するなんて、考えられません。
  
大雑把に、というのは(一部でものすごい誤解を招いたようですが)
ちょうど、のんこさんがおっしゃるような感じ。
人間でも動物でも、育てる手間は一緒です。
人間だけが特別だという考え方には、違和感を覚えます。
 
父親が誰でもいい、というのは、
「わたしの生んだ子はわたしの子」だから。
何も乱交しようというのではありません。
いちいち反論するのも大人げないですが。
 
もし今後、子どもを持てたら、今いる猫たちと一緒に、
細かいことに目くじらをたてたりせず、
大掴みに、客観的な観察眼を持ちつつ、育てたいと思います。

2005.10.29 12:22 6

にゃんちゃ(3歳)

遺伝子を残したいなんて考えて産む人あまりいないと思います。
繁殖は生物の第一の使命だということは
他の動植物のことを考えればわかりますよね。
昆虫などにとっては唯一の使命かも。
いろいろ理由付けしても
あなたの子供が欲しいという気持ちは
遺伝子を残さなくてはいけないという
本能から来ているんだと思います。
気づいていなくてもね。
メスが相手を選別するのも
よりよい遺伝子と結びついて
優秀な子孫を造りたいからです。
失礼ですがご主人に自分の子供にうけつがせたい
長所がみうけられないのかもしれませんね。

2005.10.30 01:17 6

人魚姫(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top