HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これって普通?(マンショ...

これって普通?(マンションでのペットの飼い方)

2005.10.27 13:31    0 9

質問者: パペットさん(秘密)

長文です・。すいません。
3LDKのマンションにすんでいます。
ペット可のマンションで、ほとんどのお宅が何かしら飼っているようです。
お隣なんですが、小型犬を多頭飼いしています。
犬自体はかわいいのですが、飼い方に疑問があります。
私は犬も猫も飼ったことがないので、苦情を言っていいものか迷っており、
アドバイスおねがいできませんでしょうか?

まず、無駄吠えしない躾けはする気がないようです。
あまりにうるさい時は、飼い主の声が聞こえますが、そのときだけです。
うちの玄関に来客が立とうものなら大変な騒ぎですし、
毎日私たちが前を通るたびに、吠えられます。
飼い主がいないときは、ずっとキャンキャンないてます。

暑い日は、玄関も窓も全開です。
犬は柵で部屋から出られないようになってますが、余計うるさいです。
隣なので、壁やら換気扇やらから鳴き声が聞こえるのはしょうがないとしても、
窓も扉も全開なのは、どうなんでしょう・・・。匂いとかはないですが。
 
散歩はリードなしです。遠くにはいかないようです。
公園や廊下であいますが、リードなしです。(公園は窓から見える距離です。)
噛み付いたり、飛びかかったりはしないんですけど、
動物を飼うマナーとして、数頭一緒の散歩にリードなしはどうなんですか?
ちなみに、一度に全部は無理なだけの数の多頭飼いです。

先方は分譲でこちらは賃貸なので、あまり波風をたてたくないのですが、
飼っている犬の面倒を見切れていると思えないんです。
なのに、どうやら犬が増えていっている様子で・・・。
人恋しいのかキャンキャン鳴き続ける犬の声で、おかしくなりそうな時もあります。
ペットを飼っているジネラーさん、お隣になんと言えばいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ペット可のマンションでも動物を飼う事に対しての規約みたいな物がありませんか?
マンション内の管理組合とかあると思いますが、そこの理事長さんに言ってみてはどうでしょう。
いくらペット可でも飼うにはそれなりのマナーが必要ですよね。
うちは戸建てですが、それでも近所迷惑にならないように細心の注意をしています。

2005.10.27 21:21 9

動物好き(秘密)

うちもお隣が飼ってます。
ただお隣さんは、会えば「いつも犬が吼えてすいません」
と会うたびに言ってくださるので特に気にはならないです。

私の場合は、私が猫アレルギーで主人が犬嫌いなので何も
飼ってはいません(熱帯魚はいます)が、私は犬は大好きで
結婚前に実家で多頭飼してたので犬の吼えることは全く
苦にはなってませんが、主人は放し飼いにする飼い主に
困ったことはあったようです。(エレベーターで飛びか
かられた。犬としてはじゃれてるんだと思いますが・・)

そのときに主人は「アレルギーなので止めてください」と
嘘?(夫は犬アレルギーはないがアトピーです。)を
ついて謝らせてました。

おそらくお隣さんは、ペットが飼える=動物好きしかいない
と思っているのではないかと思いますので、はっきり
そんな存在ばかりではないということを知らせてもいいと
思います。

実際、私は猫がくると呼吸が苦しくなるので(幸い猫は
家の外に出ることがまずないから助かってます。犬だっ
たらペット不可のとこ探すしかないですね)無責任な
行動はきっぱり教えたほうが今後のその方のためです。


2005.10.27 23:23 8

ひろし(29歳)

パペットさん、こんにちはうちもマンションで小型犬を2匹飼っています。最近のマンションでは小さいペット可と言うところが多いですよね。でもけっこう厳しい規則があります。まず「近隣に迷惑をかけない」「ペットの大きさ(5キロまでとか・・」「ペットの頭数制限(1ひきまでとか・・」「マンションの敷地内では抱っこかキャリアに入れて移動する」とか取り決めがあるはずです。調べてみて規則に反した飼いかたをされているのであれば管理組合または不動産屋さんに相談されてはいかがでしょう?
だいたい 平気でリードなしで散歩させているなんて今時非常識きわまりない飼い主です。ほんと腹立ちますね!

2005.10.28 01:04 12

ミルコ(34歳)

え〜!?
マンションなのに増えていってる様子って、いったい何頭飼ってらっしゃるのでしょう!?

でもあまり波風をたてたくないのなら、難しい問題ですよね…。
その方のマナー(散歩はリードなしとか)はかなり問題ありますが、
犬を飼っている私自身そうですが、犬は家族の一員で、可愛い我が子のような感じです。
その事で文句や注意をされると、相手の方はいい気はしないでしょうね〜。
あ、当然私は、可愛い我が子がご近所に迷惑をかけたり嫌われたくないので、
細心の注意はしてますよ!

そういう方ってきっと自分たちに問題があるとか思ってないので、
なおさら厄介ですね…。

マンションに管理人さんとかいらっしゃいますか?
あと管理組合などに相談されてはいかがでしょうか。
直接言うのはど〜しても波風たってしまうと思いますが、
管理組合からの注意事項みたいな感じで通達してもらうといいんじゃないでしょうか。

もし直接言うのであれば、
お留守の時、淋しいみたいでずっと鳴いてますよ。とか、
お散歩の時、リードなしで歩いていて怖いおじさんに怒られている人をみかけましたよ。(←作り話で)とか言ってみるとか。

う〜ん。。。でもなかなか難しいですよね。

2005.10.28 09:08 8

そぼろ(30歳)

苦情は自分が直接言わないで、
管理人、管理会社に相談したほうがいいと思います。
ペット可のようですが、
ペット飼育についての管理規約を確認したほうがいいでしょう。

でも、
ペット可マンションにペット飼育経験のない人や
ペットの習性の理解・許容しにくい人が入居してしまったことが
よくなかったのかなと思います。
入居時によく確認できなかったのでしょうか?

2005.10.28 10:51 10

うにゃん(秘密)

苦情を言うのに値するレベルです。
無駄吠えもノーリード散歩もNGです。
パペットさんがそれだけうるさく思っているならば、
ご近所の方もきっと同じように感じていると思いますよ。
一度、管理組合の会長さんに相談してみては?
もしくはパペットさんのお部屋の貸主さんや賃貸斡旋業者に
相談してみるのもいいかもしれません。

それと、いくら「ペット可」とうたっているマンションでも、
飼育頭数に制限はあるはずです。
(管理規約をお持ちでしたら確認してみてください)
多頭飼いなんて、普通できないと思うんですけどね。

2005.10.28 16:32 11

おひさ(秘密)

主が賃貸であちらが分譲なら・・主が出てイキナよ。
そのマンションがペット禁止なら無駄吠えとかウルサイとか言う言い分は分かるけど・・
許可されたマンションで賃貸のに主にとやかく言う筋合いないとおもう。
「無駄吠えの躾けはする気がないようです」とかって何で分かるの?
飼った事も無いのにうざいレスしから。
自分勝手ですね・・。
静かな山の中の一戸建てでも買って住みなよ。

2005.10.28 17:31 10

**(24歳)

ペット禁止のマンションに引っ越すのが手っ取り早いとは思います
が・・・。

苦情を言う場合は、管理人さんなどを通した方がいいと思いますよ。

2005.10.28 18:04 9

えるざ(秘密)

みなさん、レス下さってありがとうございました。
2日ほど留守にしてまして、お礼が遅くなりました。

ご指摘のありました管理規約なのですが、
「近隣に危険を及ぼさないものに限る」のような条文しかないようなのです。
頭数や大きさについては一切記載がありませんでした。
もしかしたら、その部分だけの規約が別にあるのかもしれないので
管理人さんに確認してみます。

賃貸なら引っ越せという意見もありましたが、
ここは夫の会社の借り上げで、勝手には動けません。
うかつと言われれば何も言い返せませんが、
急な辞令で一度の下見で返事をしなくてはならず、
立地条件などできめたものです。

みなさんのレスで、やはり実際に飼った経験が有るのとないのとでは
考えがかなり異なるのだと痛感しました。
ただ、この期に及んでも、ペット可なら、
ペットが何をしてもいいという考えには納得はいきません。
ですが、数件いただいたレスの中にすでにそのような指摘があるということは
苦情を言ってトラブルになる可能性はかなり高いと感じました。
やはり、苦情を言うのは少し待って、解決策を探そうと思います。
無理なようなら、こちらが引っ越すことになりますが・・・。

改めて、レス下さった皆様、ありがとうございました。


2005.10.30 22:39 8

パペット(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top