HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 外妊後の不妊治療

外妊後の不妊治療

2005.10.28 00:50    0 7

質問者: のろさん(34歳)

夏に子宮外妊娠の流産を経験しました。その後自然吸収したため無処置のままなのですが、医師に不妊治療を開始するよう勧められました。そこで
外妊後に不妊治療をされた方に質問させてください。
 ・外妊が治まってからどれくらいの期間をあけましたか?
 ・卵管造影は行いましたか?
 ・卵管の疎通性を改善する方法はありますか?
 ・特別な注意点や指導はありましたか?
左卵管に着床したため血腫が残っているのですが造影剤が通過する際卵管に無理なストレスがかかったりすることはないのか不安です。当時MRIで確認したところ、左卵管に3cm大の血腫が見つかっています。現在では超音波ですが1.5cm程度と聞いています。
 妊娠率が下がるのは残念ですが、左卵管が完全に閉塞していてくれれば気は楽です。また繰り返す不安がどうしてもぬぐえないので・・・。ご経験談をお寄せ下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のろさん初めまして、私は去年の10月に同じ経験をしました。
精神的にきつかったので半年間は休みました。その後通気検査をし、
(卵管造営はなしです。過去一回だけあるので)左卵管を切除した為
右からの排卵待ちになり、二ヶ月に一回人口授精をうけてました。
これが非常にストレスでしたね。でも毎月片方だけしか排卵しない人もいるようなので、まだ私は良い方かなと思ってます。
外任の原因はクラミジアによるものでした。なのでおそらく右の方も卵管機能が正常ではないだろうとの事でまた繰り返す可能性があると言われ、考えに考えて11月に体外授精をする事に決心しました。
のろさんは原因は何だったのでしょうか?
卵管造営をした事がないのでしたら検査された方が良いと思いますよ〜
血腫の件はわかりかねます。ごめんなさい。
お互いに今度こそはかわいい赤ちゃんにあえますように!!

2005.10.29 01:51 6

もも(38歳)

今年の夏に子宮外になりました。 薬の投与での入院治療でした。
子宮外になる半年前から不妊治療の専門の病院に通院していました。
クラミジアに以前かかっていたことがわかり、しばらくタイミング療法をして腹腔鏡手術をすすめられていました。もうそろそろその時期かなっていうときに思いもよらない子宮外になってしまいました。
その後入院先の担当医にも通院先の先生にも"体外受精”をすすめられました。 また子宮外になる可能性が高いということからです。 今回は卵管が破裂するというような大変な事態にまでいたらなかったが、卵管破裂して命にかかわる場合もあるということです。 やはりそれもこわかったので、すぐに体外をする決心をしました。 言われたときはまさか自分がそんなことになるなんて・・・と落胆しましたが、自分を守り新しい試みができるんならやってみようと思いました。
6月に一度目の体外で妊娠にいたるも流産し、最近二度目をするも×でした。
もちろん体外になったからといって何度目で妊娠できるか、全く保障はありません。 様々な面で本当に大変です。 頑張ろうという気持ちがなければ頑張れるものではないでしょう。
これが私の経験です。

子宮外から4ヶ月ぐらいあけて体外にうつりました。
卵管造影はすでにうけていたのでうけていません。うけられることをおすすめします。たぶん必ずあると思います。
卵管は卵管造影で通りやすくなったりということはあります。
でも私のように卵管の毛細(受精卵を運ぶ役目)の機能が果たされていない場合はよくする方法はありません。それを治療はできないのです。

とにかく専門医にいってみてください。
産婦人科より専門病院をおすすめします。
あとは症状を話せば、先生がどうしたらよいかちゃんといってくれます。
頑張ってくださいね!

2005.10.29 10:40 9

匿名(秘密)

今年2月に外妊で右卵管切除しました。
妊娠にチャレンジし始めたのは、手術後初めての生理が来てすぐの排卵からです。
卵管造影は外妊前に1回しただけです。
卵管を開通させる手術はありますが、私の場合右は切除ですし、左は外妊前の検査で開通していたので、何もしませんでした。
特別な周囲は何もありませんでした。

元々右からしか排卵してなかった上、左がキャッチする様子もなかったため、自然妊娠は無理でした。
年齢的に、のんびり出来ないため、一気に体外受精を行い、幸い1回目で妊娠しました。
外妊も、妊娠したことには変わり無いですから、どうか希望を持ってがんばってください。

2005.10.29 15:47 6

ラベンダー(36歳)

ももさん、匿名さん、レスありがとうございます。このページをみていると、みな様々な経験をし様々な思いを胸に頑張っていらっしゃることを痛感します。
 私の場合、コレといった子宮外の原因はわかっていません。お二人とも共通の原因だったようですが、他に体外が勧められた理由はあったのでしょうか?今は総合病院にかかってますが、そこでは不妊治療には余り力を入れていないようです。以前、再発を防ぐにはそれしか方法はないのではと確認したところ、一度外妊を経験したからと言って、すぐ体外にすすむことはしないといわれました。転院した方が良いのかしら。。。以前通っていた不妊専門病院の先生とは相性が悪かったので、このまま同じ病院でって考えてたんですけれど。。。

2005.10.30 07:31 6

のろ(34歳)

子宮外になるのは0.2%ぐらいって言われています。
私の場合はクラミジアという原因によりそうなったであろうと考えられています。それが体外に一気にステップアップした要因です。なのでのろさんがそういう原因でなければ、まずは卵管造影などの検査で卵管の状態を検査することから始めるのだと思われます。 卵管に着床してしまったのは卵管が細かったとか通りにくかったなどが考えられますからね。 
総合病院の婦人科はいろんな事情のかたが来られると思います。それに比べ専門はほとんどが同じ悩みを抱えて来られてますし、治療にも積極的です。 でも先生との相性もとても大事です。 不妊専門の病院も色々調べて見られてもよいかなって思います。

2005.10.31 10:14 6

匿名(秘密)

こんばんわ!ももです。
のろさんの場合、卵管切除はしていないので今すぐにでも体外授精
しなくてもよいのではと思いますよ〜。先生もそういった意味も含めて言われたのでは?

体外が勧められたのはクラミジアの原因以外は、何も言われなかったです。自分の中であんな悲しい、胸が張り裂けそうなつらい思いを
二度としたくないっていう気持ちが、大きかったので、体外に踏み切りました。(それでも体外でも外任することもあるらしいです、自然より若干高め)
そう、後はのろさんの気持ちしだいですよ。
友人の知り合いが外任になりすぐ自然妊娠できた話もありますし、
かといって私やのろさんが必ずしもそうならないかもしれないし、先生にさえも、こればっかりはわかりませんよね。
次は絶対外任にならない保障はないのです・・・残念ながら・・・
後は天にまかせるのみです。(笑い)

病院ですが先生との相性はとても大事なことです。今通院している先生にまずは卵管機能が正常であるかどうかもう一度ご相談されて検査してみてはいかがですか?
お互いに良い報告ができるといいですネ!

2005.10.31 23:43 5

もも(38歳)

ラベンダーさん、ずっと前にレス頂いていたのに私の投稿と前後してしまったみたいで御礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。それからももさん、匿名さんも再レスありがとうございます。来週MRIをとってそれからすぐ総合病院での不妊治療に入ります。私は潜在性の高プロをもっているので、とりあえずそこで暫く様子を見てみようと思います。それで問題があれば、また病院探しから始めようかな。いろいろありがとうございました!!

2005.11.6 08:09 5

のろ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page