HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > コンタクトレンズについて

コンタクトレンズについて

2005.10.28 11:52    0 11

質問者: くっちゃんさん(30歳)

現在ハードコンタクト使用者です。
よく目がゴロゴロしたりレンズが曇ったりすることがあります。
外してみると細かいゴミ(?)が結構ついています。
そのたび水洗いするのですが、それでもゴロゴロ感がとれなかったりします。眼自体には特に異常はないそうです。

今使っているレンズがもう寿命なので買い替えを考えています。
乱視があるので今までハードにせざるを得なかったのですが、次はソフトにしてみようかとも思っています。
しかしこんなゴロゴロ感がある私がソフトにしても大丈夫なのでしょうか?
「ハードだと目にゴミが入ったら痛くてたまらないけど、ソフトは痛みがないから気付かずにそのまま眼に炎症を起こしたりする」という噂を聞いたことがあるもので…。
また洗浄が不十分なのかもとも思うのでソフトにするなら使い捨ての方がいいのでしょうか?

ハードからソフトへ変更した方、使用感はどちらがよいでしょうか?
またコンタクトに詳しい方もアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

使い捨てコンタクトの乱視用『トーリック』というのが
ありますので、試してみてはいかがでしょうか?
メーカーはいろいろです。
値段は、両眼3か月分(眼科以外)で8000円前後です。

2005.10.28 19:42 21

とくめい(35歳)

以前メニ○ンのハードコンタクトを使っていましたが、2年ほど前にそのコンタクトをなくし、1ヶ月使い捨てのメニ○ンのソフトコンタクトにしました。
ハードの時みたいに多少のホコリではゴロゴロしないようです。見え方も変わりないですし…
ただ使い捨ては3ヶ月分ずつもらうので、無くなる前に眼科に行かないといけません。そこが忙しい時は困るんですが、最初に入会金を1万円(?)払えば、後は月々2千円程度だし無くしてももしもの時のバックアップレンズももらえるので助かります。
ハードも選べるらしいので眼科に相談されてはどうですか??メニ○ンのHPでも詳しい事わかりますよ。

2005.10.28 21:18 11

とと(秘密)

初めてコンタクトを買ったときハードにしたのですが、痛くて
付けていられませんでした。いろいろ検査をして交換してもら
ってもダメで使い捨てにしました。ソフトは付け心地が良くて
救われた感じがしました。ハードはまさにゴロゴロしていて
眼球を締め付けられているような感じでした。友達は普通に
付けていたので羨ましかったです。
今はコンタクトは目に良いものではないので、メガネ使用で
ごくたまに使い捨てのワンデータイプを使うくらいです。
コンタクトを使用するならば使い捨てのワンデーをお勧めします。
コストはかかりますが、目のことを考えるとワンデーがいちばん
です。

2005.10.28 21:23 13

uni(秘密)

私もずーっとハード愛用者です。

ゴミが入ったとき痛いので
ソフトに変えようとしてみたけど、
乱視がキツイので、ハードほどよく見えません。

オマケにすごく目が乾き
くっつくばっかりするので、
結局ハードに戻っています。

使い捨てだとコストはかかるし
乱視のある人用のソフトだと、もっとコストはかかります。

洗浄も面倒だし、私はハードおすすめです。

2005.10.28 22:53 11

ron(3歳)

ずっとコンタクトを使い続けるのでしたら、メニコンのメルスプランを検討してみてはどうでしょうか?

私も入っているのですが、買い替えの時や無くした時の大きな出費がなくなります。
入会金がいくらかと、月々1800円かかりますが1年ごとに新品のレンズに交換してくれます。途中で汚れがとれなくなった時、度が変わった時、割れた時は無料で交換してくれます。紛失の際は、新品のレンズが5000円で購入できます。
レンズの種類も色々あるんですが、値段は同じなんで私は一番ランクの高いハードレンズを使っています。
もちろん、ソフトレンズもあるので扱いに慣れずに破ってしまっても安心ですよ。

2005.10.29 00:58 12

もっち(秘密)

私は初めてのコンタクトがハードでした。
慣れるまですごく痛くて、風の強い日はゴミが入るのが怖かったのを覚えてます。
レンズを交換する時にソフトにしてみました。
毎日のケアの他に定期的にタンパク除去なんかもしてました。
今では2ウィークの使い捨てを使ってます♪

最近は乱視用の使い捨てもあるし、一度試してみたらどうですか?
眼科でも試せた気がしますよ!

実際私はソフトレンズの方が快適です。ゴロゴロ感も殆どないし。
まつげやゴミが入った時はハードの時ほどでは無いけど痛いっていうか異物感があります
ハードの様にお水で洗い流せないので、目薬とかミニの洗浄液を持っていた方がいいですよ

友達はアレルギーがあるからハードじゃなくちゃだめって子もいるので
眼科で相談してみて試着してみたらいいと思います!

2005.10.29 09:58 5

まなか(20歳)

私もハードから使い捨てソフトコンタクトレンズにしました。

私も乱視ですが、乱視用は高めなので、普通の使い捨てソフトコンタクトを使っていますが生活に問題はないです。
ソフトは目にごみが入ってもこすれるので(強くこすると破けるけど)すぐにごみがとれますよ。

私は普通のソフトより使い捨てをオススメします。破けたり落としたりしてもさほどショックじゃないから。。。
2週間・1週間・1日の使い捨てがありますが、ケアがニガテな人は1日使い捨てがクリーンでいいと思います。

1週間つけたままの使い捨てを使いましたが、やはり目が乾く感じがありましたので、寝る時にははずせるものがいいと思います。

私は2週間用と1日用(旅行などに)を使い分けてます。

目を傷めないために大切なのは、必ず使用期間を守ることです。

2005.10.29 11:18 5

さら(32歳)

レンズの曇りはタンパクです。
アレルギーになっている可能性もあるので、その場合はソフトは使えません。
一度眼科で見てもらったほうがいいと思います。

私はソフト⇒ハードに移りました。
目にいいのはハードの方です。
ゴミが入れば痛いのは普通、痛みを感じないソフトの場合傷が付いたりすることもあるので。

2005.10.29 12:44 6

匿名(27歳)

私はハードが痛くて痛くてソフトに変えました。
乱視はかなりキツイですが、2週間の使い捨てを
使っています。メダリストです。

ソフトはかなり私には合っていて違和感が全くありません!

2005.10.29 16:58 7

のん(31歳)

くっちゃんさんは近視はどのていどすすんでいますか?
それによっても、色々考え方があって、ワンデイをすすめている方が多数いますが、乱視近視ともにかなりいってる場合はあんまりおすすめしませんよ。
あわないレンズを常用すると、とたんに度がすすみます。

目に悪いのでメガネを・・って方もいましたが、これもそんなに悪くない方ならいいのかもしれませんが、眼球的にはメガネの方がいいかもしれませんが、コンタクトとくらべると、メガネの方が度はすすみやすいです。
でも、かわき目や花粉症などの症状がある場合はメガネ、ワンディをおすすめ。

ワンディは実は酸素透過性はあんまりないそうです。高くてもしっかりしたレンズを常用なされたほうがいいと思います。ケアはもちろんしっかりとって条件で。コンタクトの寿命も医師にいわれたとおりにしてくださいね。

ハードよりはソフトのが断然ゴロゴロしないし、心配なさっている目にゴミが入ってってのは相当鈍い方でもなければ、目にゴミが入ったらソフトでもゴロゴロします。ハードのようにギャーッってくらい痛くはないってだけですよ。

2005.10.30 14:57 5

まり(30歳)

お礼が遅くなってしまいましたが・・・みなさまご意見ありがとうございました!
今のゴロゴロ感はもう堪えられないので次はソフトに挑戦しようと思います。もちろん医師に相談してみてですけど。
ワンデイもよさそうだけど、小市民な私は使い捨てに抵抗があるので、まずは普通のレンズにしようかな。
明日眼科に行ってきます。

2005.11.2 22:14 7

くっちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top