HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「卵管造影に旦那を連れて...

「卵管造影に旦那を連れていきますか」スレ主です

2005.10.28 14:32    0 10

質問者: めぐみさん(秘密)

その節はみなさんありがとうございました。

卵管造影の検査をしてきました。
まだ検査をしていない方のお役に立てればと思い
書かせて頂きます。

10:00 主人と診察室に入る。
    診察室でカテーテルを入れる。
    かなり痛く我慢できないほど。
    通気検査も一緒にしました。
    
10:05 診察室を出た瞬間、目の前が真っ暗になり自分の
    呼ぶ声がかすかに聞こえる状態になる。
    倒れる寸前に主人を含め3人に支えられ、
    車椅子で休憩室に運ばれベットに寝かされる。
    後で聞いた話では、急激な血圧低下による
    ショック状態に陥ったとか。
    息が絶え絶えの状態でかなりの痛み。

10:20 車椅子でレントゲン室に運ばれ、そのままの
    状態で一枚。
    同じ先生に造影剤を入れてもらい、もう一枚。
    「痛い」と思わず言ってしまうが、
    管を入れた時の痛みの方が強く、我慢できる程度。
    すぐに管を抜いてもらい、多少痛みはひく。
    5分待ち、もう一枚。

10:50 診察で結果を主人と一緒に聞く。 
    異常なし。

沢山の方々に、「旦那さんと一緒に言った方がいい」
とアドバイスをもらい、本当にそうして良かったと
思っています。

診察室→休憩室→レントゲン室まで主人が車椅子を押して
くれたので看護婦さんも「助かります」とおっしゃってい
ました。

私のように痛みがひどい場合もあるので、(可能であれば)
旦那さんがいた方がいいです。
ただ私の次の人は、診察室から看護婦さんと笑いながらス
タスタとレントゲン室に歩いて行ったので、痛みは
本当に人それぞれだと思います。

これからタイミング法に入ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影検査お疲れさまでした。

レスしてくれた皆さんにお礼と検査の内容を報告されたかったのでしょうが、新たにスレをたてるのはここではルール違反です。
(初めての方へをもう一度確認して)

レスしてくれた方々は、日がたってもスレ主さんが〆るまでちょこちょこ覗いてますよ。(まだ4日しかたってないですし)

卵管造影検査後はゴールデン期間ですから、タイミング法で授かるといいですね。
妊娠されたらその時は報告してくださいね。

2005.10.28 19:59 8

頑張る主婦(秘密)

めぐみさんお疲れさまでした!

痛みに耐えてよく頑張りましたね!
異常なしとのことでなによりです♪
前のスレに書かせて頂いた時は、余計な不安になるといけない
と思って、痛みは「たいしたことなかった」
と書いてしまいましたが実は本当は私も
相当痛かったんです(-_-;)うそついてごめんなさい。

あまりの痛さに涙が滝のように流れました。
撮影の間看護士さんがずっと手を握ってくれ、頭をなでながら
「あと少しねあと少し。がんばれ〜」と励ましてくれたから
最後までやれたと思います。

造影後3周期目のAIHで授かる事ができました。
めぐみさんの所にもコウノトリが来ますように♪

2005.10.28 21:04 10

ごん助(秘密)

めぐみさん、検査お疲れさまでした。

めぐみさんは卵管に異常が無かったそうですが、それでもそんなに痛かったのでしょうか?恐らく極度の緊張で血圧も低下してしまったのではないでしょうか?それか相当痛みに弱い方か。

これから検査する人に対するアドバイスのようですが、なんだか恐がらせてるだけのような・・・
あとできれば旦那さんも一緒に、とのことですが、病院によっては診察室に入れない場合もあります。


それと、検査の報告は以前のスレにレスをしたほうがいいと思います。

2005.10.29 13:53 9

あの・・(秘密)

めぐみさん、卵管造影お疲れさまでした。
きっとめぐみさんはナイーブな方なんですね。

卵管造影検査は、不妊治療を受ける方なら誰でも受ける検査だと
思いますが、まだ受けたことがない人がこれを読んだら
かな〜り不安になるでしょうね。

病院やその人の体質にもよると思いますが、一般的には
こんな恐ろしい検査ではないと思います。念のため・・・。

2005.10.29 14:27 11

mio(34歳)

ご主人と一緒に行かれて良かったですね。
痛みも人それぞれです。
異常なしですしこれから
ゴールデン期間ですので頑張ってください。
ちなみに1周期めで妊娠しましたよ。

2005.10.29 22:15 9

ロッキー(37歳)

頑張る主婦さん

あちらのスレにお礼を書かせて頂いたのですが
今回は体験談としてスレを立てました。
タイトルを変えれば良かったですね、すみません。


ごん助さん

赤ちゃんがやってきたのですね。
それを聞いてますます期待しちゃいます。
レスありがとうございました。

2005.10.30 00:00 6

めぐみ(秘密)

これから卵管造影される方に、かなり恐怖をあおってしまいそうな体験談ですね(笑)
ちなみに私はあまり痛みもなく、看護師さんと話をしながら歩いて検査室に行くことが出来ました。
終わった後も軽い生理痛程度で、一人でランチしてから家に帰ったくらいです。
それほど怖い検査ではない!というのが私の感想ですので、これからの方は心配されなくて良いと思いますよ。
めぐみさんはこれからタイミングなんですね。お互いに早く赤ちゃんを授かることが出来ればいいですね。頑張りましょう!


2005.10.30 12:16 6

ミミ(35歳)

ロッキーさん

お返事ありがとうございます。
私もあやかりたいです。

2005.10.30 22:24 6

めぐみ(秘密)

これを読んだ、これから検査を受ける人に恐怖心を植え付けているように感じます。私もこの検査を受けましたがそんなに恐い検査ではなかったです。かえって不安になってしまいそうですね。めぐみさんのようになってしまう人って少数です。

それから辛口のレスにはお返事も無いのですね・・・

辛口レスでもあなたに対するメッセージには変わりありませよ。

2005.10.31 11:47 7

匿名(秘密)

検査、お疲れ様でした。
ご主人に付き添ってもらって本当によかったですね〜。
私も卵管造影は受けましたが、我慢できる程度の痛み
だったので、血圧がさがってしまうほど、痛いと感じる方も
いらっしゃるのか、と改めて驚きました。
これから、タイミング法とのこと。
もしかしたら筋肉注射を打ったりと、これからも痛い治療が
あるかと思いますが、がんばってくださいね。

2005.10.31 21:20 7

リコ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top