HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クモが家の中に…

クモが家の中に…

2005.10.28 16:36    0 11

質問者: とくめい子さん(秘密)

家の中によく蜘蛛がいます。東京都下の緑の多いところです。
殺すのもいやなのでビニール袋におびきよせて庭に逃がしますが、一日2〜3匹逃がすので疲れてきました…。蜘蛛が家の中に入ってこないような方法を知ってたらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

窓を開けないこと!!

2005.10.28 20:22 11

エリザ(秘密)

クモに聞くかどうかはわかりませんが・・・
うちは半年に一度 バルサン を炊いています。

今のアパ−トで虫を見たこと無いですー。

ちなみにバルサン中は夫婦でマンガ喫茶にいます。(^^)

2005.10.29 00:16 19

ふわふわ(29歳)

そのクモ、1センチくらいで黒くてピョンピョン移動するクモじゃないですか?
うちでは「ぴょんちゃん」と呼んで同居しています。
ダニや蚊をえさにしているときいたので、活躍を期待しての同居です。

2005.10.29 01:18 11

水色(秘密)

ホームセンターなどでクモよけのスプレーが売っています。
うちは門柱やインターホンなどに巣を張られてしまうので買いました。スプレーしてしばらくすると、また巣ができていたので定期的に吹いておけばクモは寄ってこないみたいです。
玄関の戸の下など入ってきそうな所にスプレーしておけば少しは効果があるかもしれません。
ちなみに、フタが黒で本体がシルバー(グレー?)のデザインです。

2005.10.29 13:27 20

もっち(秘密)

クモはゴキブリの卵など害虫を食べてくれるので、意外と悪い事ばかりではないですよ。

2005.10.29 17:02 19

さら(32歳)

水色さんのお家と同様に、
我が家でも大切な同居仲間(?)です。
因みに“クモピー”と呼んでいます。

義母から『害虫を食べてくれるのよ』と聞いて、
それ以来、大切に育てています。

暖かい時期には子供たちが増えて、
くもの子を散らす・・・というイメージぴったりの
現象に遭遇することもありますよ♪(ちょっと不気味から?)

小学生の時に芥川龍之介の“蜘蛛の糸”を読んで以来、
クモは大切な役割を担っている・・・と信じ込んでいるので、
毒蜘蛛は困りますが、害を及ぼさないようでしたら、
同居人として迎えてあげることは無理でしょうか?

困っていらっしゃるのに、このようなコメントでごめんなさい。

2005.10.29 20:53 7

マシュマロマン(36歳)

うちも水色さんち同様、「ミネちゃん」(町名からとって)と呼んで同居してます。毒グモでなければ、益虫として放置してても大丈夫だと思いますよ。増え続けることもなくて、気が付くと、2、3匹いたり、いなくなってたりって感じです。

2005.10.30 00:10 7

ミミ(34歳)

うちも蜘蛛は同居です。
でも一日二、三匹はちょっと多いような・・・。

害虫駆除のHP探してみてもう少し調べた方がいいかもしれませんね。

2005.10.30 22:48 7

football head(秘密)

うちも夏場に2〜3匹小さいクモがいましたが、
害虫を退治してくれると聞いたのでそのままにしていました。
そしたら今年はゴキを1匹も見ませんでしたよ〜(いつもは
年に2匹くらい見るのに)

2005.10.31 10:54 7

わか(30歳)

東京だとしたら、せいぜいはえとり蜘蛛ですよね?
どうしても気持ち悪いなら、一生懸命にがすしかないと思います。
大丈夫なら、放っておけばいつの間にかいなくなりますよ。

私も実は大の蜘蛛嫌いでして、春先から冬本番まではいつも神経をピリピリさせて生きております。
私の住む地域では、アシダカグモって言って子供の手のひら〜大きい物になると大人の手のひらくらいのヤツが出現しますから、それはそれは恐ろしくって。
そいつらに気をとられていましたら、はえとり蜘蛛などはいとおしくさえ感じるようになってしまいました。

2005.10.31 14:22 9

さっちゃん(30歳)

3年前になくなったうちのお祖母さんは朝のクモは縁起がいいので、神棚に捕まえてもって行き、夕方〜夜のクモは不吉だといって殺していました。実際、私の母の背中に巨大なクモが庭を歩いていてつけたらしく、不気味に思っていたらその日に弟の友達(当時10代)がバイク事故で亡くなりました。偶然かもしれないけどそんな事があったのを思い出しました。

2005.11.2 22:43 8

ぽん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top