HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プロラクチンの数値

プロラクチンの数値

2005.10.28 18:00    0 7

質問者: メリーさん(40歳)

今通っている病院で、高プロラクチンと判断され、テルロンを飲んでいます。

初めてその病院へ行った時、血液検査を受けて、その後ずっと薬を飲んでいるのですが、そのときもらった検査記録を改めて見ると、数値は9.9となっています。
基準値がその横に書いてあり、1.4〜14.6 となってるのですが、9.9という数値は薬を飲むほど高いものなのでしょうか。

以前別の病院で、テルロンを処方され、合わなくて中断した事があります。
最近、薬の副作用?かどうかわかりませんが、一週間ほど熱が下がらず、体調が悪いので 気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テルロン、過去にも飲んだことがあるんですよね?
その時合わなかったのに、どうしてまたテルロンを飲むんですか?
プロラクチンを下げる薬は、テルロンだけではありません。
前にも飲んだことがあって、合わなかった旨は先生にも伝えましたか?
テルロンの副作用は吐き気が多いようですが、
合わないのでしたら、自分からちゃんと言わないとダメですよ。

2005.10.29 00:27 11

はんな(26歳)

私も高プロラクチンです。でも、私の場合、テルロンをずっと飲んでいますが、数値は36ぐらいなので、飲むことになりました。
一度9まで下がったことがあるのですが、先生にあまり下がりすぎも良くないといわれ、一時飲むのを中断したこともあります。
潜在性高プロではありませんか?この場合、夜になると数値が上がって昼は平均値だそうです。
でも、これもそれなりの検査をしてわかることだと思うので、一度先生にお尋ねしたらいいと思います。

2005.10.29 11:55 9

みるみる(秘密)

私も以前通っていた病院で高プロがわかってテルロンを飲んでいました。メリーさんの数値は基準値のような気がしますが、薬をやめるとプロラクチン値があがるようなこともきいたことがありますので、一度今かかっているお医者さんに聞いてみたほうがいいと思います。
ちなみに私はその後病院を変えたのでもう一度プロラクチンの検査をしてもらって今はテルロンではなく週一回の服用で済むカバサールを飲んでいます。副作用は今のところありません。

ひとつ疑問なんですが、以前テルロンがあわなかったってことを今の病院に話さなかったのでしょうか?
素人なのでよくわかりませんが、テルロンの副作用ってめまいとか吐き気だったような・・・。発熱もあり不調なのであれば早く病院で相談したほうがいいと思いますよ。

2005.10.29 15:55 9

ムーミンママ(秘密)

え〜と、説明不足でしたが、以前テルロンの服用で蕁麻疹が出てしまい、中断したのですが、その話は今の主治医にしてあります。
そして、量を半分に減らしてもう一度飲んでみましょうという事で、又飲み始めましたが、その後蕁麻疹も出なかったので、大丈夫だろうという事で飲み続けています。

2005.10.29 20:45 10

メリー(40歳)

私も高プロでテルロンを飲んでました。今の病院では違う薬を飲んでます。
はんなさん同様なぜ以前テルロンを飲んで合わなかったのにまた処方されて飲むのか疑問です。他の薬もあるのですからテルロンが合わないことはきちんとお医者さんに伝えるべきです。めまいや吐き気の副作用は聞いたことがありますが発熱してるんですよね?今ここで気にしているより早く病院へ行くべきだと思います。

2005.10.30 10:49 11

ムーミンママ(秘密)

私は、潜在性の高プロラクチン血症で
現在アップノールBという薬を飲んでいます。
飲み始めはムカムカがありましたが、今は軽い便秘は
あるものの他は特に症状はありません。
最初の検査で33位で、少し高めだという
ことでTRH負荷試験を行いました。
負荷をかけると見事に値は急上昇。

メリーさん、気になるようでしたらやはり
先生に疑問に思ってることを聞いてみたら
いかかでしょうか?

2005.10.30 13:33 7

はてな(秘密)

皆さん、ご親切に答えてくださってありがとうございました。

前述の通り、先生には薬が合わなかった事は伝えてありますが、とりあえず
又同じ薬を処方されました。
プロラクチンを下げるお薬は、いろんなものがあるんですね。
また先生と相談して変えてもらおうと思います。

みるみるさんのおっしゃっていた、潜在性の高プロというのは初めて聞きましたが、もしかするとそれに当てはまるかもしれません。あまり数値が下がりすぎても良くないですよね。その事も先生に聞いてみようと思います。

また、熱が続いた原因は、血液と尿検査により、肝機能の低下という事が判明しました。 具体的な原因ははっきりしませんが、もしかすると、この薬を飲んでいたせいかもしれません。早く養生して直したいと思います。

2005.10.31 12:09 8

メリー(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page