HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 被害妄想集団ってひどくない?

被害妄想集団ってひどくない?

2002.8.14 11:44    0 8

質問者: 被害妄想なの?さん(27歳)

下の方で賑わっている「嫁姑問題」のレスで、ここの人達は被害妄想集団
って言ってる人がいるけど、それはいくら何でも言いすぎじゃないかな…。
ここって確かに、いろんな立場の人が書き込みできますよね。
不妊に悩む人もいれば、子育てに悩む人もいて、「妊娠」に敏感な人も
いるのは当然ですよね。だからこそ、「被害妄想集団」なんて言葉は、
使っちゃいけないと思う。立場の違う人を理解しようともせず、
ただ人の意見に乗って侮辱しているだけ。

私も、生理不順や主人との関係に悩んで、いろんな人の意見を聞ける
このジネコが好きでしたが、違う立場の人をけなしあうような発言が
後をたたないのは辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

被害妄想集団というのは確かにヒドイですが、私もちょっといいすぎなんじゃ
ないの?と思いました。スレ主さんは姑・小姑の悪口を言いたかっただけで
決して子供のいない方を傷つけようとしたわけじゃないと思います。
それに批判レスがつくのも理解できるけど、2〜3人の方が同じように
批判されているのを見てるんだからもうやめればいいのに、何人もの方が
同じような批判レスをず〜っと書いてるのをみると正直ウンザリです。
しつこいな〜って思います・・・・スレ主さんも良くないけど、レスつけてる
人だって立派ではないのでは?何だかストレス解消しているようにも
見えてしまいます。言葉って難しいですね・・・・・

2002.8.14 19:47 8

ぷりん(30歳)

ご本人じゃないかなあという気がしました。
それにしても、ひどいですね。
その上のレスといい、的外れな擁護ですよね。
私は、子供1人ありですが、こんなこと
普通書くかなあと不快になりました。
不妊に関しての専門看護師や、カウンセラーも存在するし、
私には不妊に悩む人が、被害妄想だとは思えません。
むしろ人として当然の感情で、それをうっとうしいと思う人は、
かなり人の気持ちに鈍感な気がします。

2002.8.14 21:25 9

ももっち(秘密)

はっきり言わせてもらえば私は読んでいてスッキリしました。
だってあのスレットに対してのレスひどすぎるもん...
それにあながち的外れなこと言ってないし目には目をって感じで...
「被害妄想集団ってひどい」っていうなら、他のレスだって同じ事じゃん。
「性格が悪いあなたでも子供が出来るんですね」とか「ひねくれてる」とか。

では被害妄想さん?に質問ですがそういうレスに対してはひどいって思わないの?結局あなたも違う立場の意見うんぬん言ってるけどそうとう偏ってるからこそ被害妄想集団ってレスした人のことが腹立つんでしょ?

その方がよっぽど悲しいよ。

2002.8.14 22:34 8

あん(秘密)

あんさんと同様、「性格が悪いあなたでも子供が出来るんですね」とか
「ひねくれてる」とかあまりにもひどいレスが多かったと思います。
 私は同居していますから擁護している風に取られてしまうと思いますが
以前から不妊で通院もしています。(ジネコも不妊で知りました)
鈍感といえば鈍感なのかも知れないけれど、言い方にもホドがある。
 よっぽど「性格が悪いあなたでも子供が出来るんですね」の方が人を侮辱しているよ。
 私は人様のことをどうとか言える様な立派な性格ではありませんが
もう少し違う言い方もあったのではないでしょうか。

2002.8.15 11:28 7

ゆんゆん(秘密)

下の問題のスレにレスした者です。
自分でコメントを送信した後、スレ主さんの状況を改めて考えてみて、
あんな酷い言葉で書き込む程、追い詰められてしまっているのだなと
思い直して、再度レスをつけようとしましたが「お返事」ボタンが無く
なってしまていてそのままになってます。
本当に言葉は難しいですね。
私は同居で、義兄夫婦の存在に困っています。
状況は違いますが、気持ちも判るし何か励ましのコメントを送信したい
ところなのに、問題のスレに攻撃的なレスをつけてしまいました。
大人げなかったと反省してますが、やはり、それほどカッとなってしまう
文面でした。
私の母も離婚してますが、ひねくれてなんていませんよ。
不妊の方への配慮もあればよかったな、と思います。
問題のスレ主さんを傷つけた事は反省してます。
でも、被害妄想集団って表現も悲しく思います。

2002.8.15 11:37 6

ひめまる(秘密)

横レスで申し訳ないですが、ひめまるさん「お返事します」のボタン端っこの方にありましたよ。私のPCでみるとなぜかそのスレ横に長かった。ちょっとカーソルを右の方にずらして見てみてください。
あとmammyさんにレスしたいなら、sakuraさんへって新しくスレッドもたってるみたいですので。おせっかいですみません。

2002.8.15 15:55 8

とおりすがり(秘密)

ここにレスしていいものかわかりませんが、「とおりすがり」さん、「お返事」の場所みつかりました。
ありがとうございます。

2002.8.15 21:58 8

ひめまる(秘密)

スレをたてたmamyです。
正直、あの時どうしてよいのかわからず(あまりの怒りで・・)
相当汚い言葉使いになって後で反省しました。

もう駄目かも・・・我が家・・・私
こんなに皆さんが議論し合って、私も皆さんの意見を聞き、反省もし考え、頑張ろうと思った矢先またまた来たのです小姑が・・・
話がずれてしまいますのでまたスレたてようと思います。
今度は、言葉使いに気をつけて、冷静に・・・

2002.8.19 13:58 8

mamy(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page