HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹抗体価

風疹抗体価

2005.10.29 03:59    2 10

質問者: とらさん(31歳)

私は現在、妊娠15週です。妊娠10週時の血液検査で風疹抗体(HI)が521倍と高値でした。 たしか小学3〜4年時に風疹に罹った記憶があるのですが定かではありません。            

12週の時に512倍と結果を聞き先生からは過去に風疹に罹ったことがあれば心配はないと言われましたがなんだか気になって昨日の診察時に「心配なので詳しい検査を…」とお願したところ「過去に罹っていれば大丈夫」と前回と同じ返答でした。なので私は「風疹に罹ったのも定かではないと」伝えたら「じゃあ罹ったかどうか調べてきてください」と強い口調で言われそれ以上何も言えず帰ってきました。

今となっては私も母もはっきりと風疹に罹ったかというのも覚えておらず当時、診てもらった病院も今はなくなっているので調べようがありません。

先生が言うように心配ないことを信じたいのですがなんだか不安です。
それと今日の先生の態度というか物の言い方には不信感をおぼえました。このまま今の病院で経過をみていくか病院を変えて診てもらった方がよいのか迷っています。風疹抗体価が高かった方、何か感想、意見などありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とらさんはじめまして。

私も風疹抗体が非常に高く以前に罹ったことがあるかどうかと
聞かれましたが、やはり母も覚えていなかったので
即再検査になりました。

今かかっていたら大変だから調べましょうねと先生に言われ
さらに詳しい血液検査を行いました。
幸い以前に罹っていたものということが判明しほっとしたのを
覚えています。現在7ヶ月です。

とらさんの病院は不親切ではないでしょうか。
再検査の際に先生は、血液をとればすぐにわかるのよ。と
言っていたので、とらさんも心配ですので他の病院できちんと
調べてもらったほうがいいと思います。

2005.10.29 08:25 50

てん(秘密)

心配ですよね。
ほかの病院でも調べてもらってはどうですか?
私なら、信頼できないいやな感じの病院にはいきません。
今ならまだ病院かえても支障ないのでは?
まだまだ先が長いですよ。

2005.10.29 08:35 32

のりしお(38歳)

HI法による風疹抗体価(IgG抗体)が8倍以上256倍未満なら過去に風疹に罹患したことがあるということを示し、それ以上なら最近(でも、年単位のこともあり)罹患したことを表します。幼少期の頃に罹患しても、大人になって再感染していればとらさんぐらいの数値になります(よくあるのが、風邪だと思っていたら実はそれは風疹だった。でも幼少期の頃に罹っていたのでそれほどひどくはならず、知らないうちに治っていた、というのが多いです)。とらさんがどうしても御心配ならELISA法による風疹抗体価(IgM抗体)を調べるという方法があります。これ(IgM抗体)は罹患してから7〜60日ぐらいの間は陽性になるので、数ヶ月以内(特に妊娠成立頃)に風疹に罹ったかを判断する基準にはなります。つまり、IgG抗体がとらさんぐらいに高くても、IgM抗体が陰性なら、ここ数ヶ月の罹患ではないので妊娠を継続しても安心だと言えます。

ただしこのERISA法ってやっているところが少ないんですよ・・・。あと、幼少期に罹っていれば抗体価が高くてもあまり気にしないという先生が多いでしょう(要は、妊娠12週以内に風疹にかからなければ大して胎児に影響はないため。)。一応妊娠20週頃にもう一度IgG抗体を調べてみてはいかがでしょうか?でも、とらさんが妊娠12週以内に風邪(微熱や発疹も含め)にかかった記憶がなければまずは問題視しなくてもよさそうな気がします・・・。

無事に出産できることを祈ります!

2005.10.29 17:01 15

匿名(秘密)

私も1人目を妊娠中、抗体価が高く再検査になり結果がでるまで不安な気持ちで過ごしていました。
母に電話で聞くと、はしかにかかったのは覚えているけど、風疹はどうだったかなぁ?と覚えていませんでした。
先生も「どこのお母さんも"はしか"にかかったことは覚えてるんですよねー。風疹は忘れちゃうんですよ。」って苦笑いしてました。
再検査の結果、抗体価が相変わらず高いので、過去にかかったときに普通の人よりたくさん抗体ができた。ということでした。
ぐんと数値が下がっていれば、最近かかった可能性があるらしいです。

2005.10.29 19:12 37

スティッチ(30歳)

私も妊娠中の検査で521倍でした。
小学生のときにかかった記憶がありましたが
さらに再検査(血液検査で自費)をしてもらったら
過去のものとわかりました。
随分昔にかかったのにしっかり抗体が残っているので
反対にいいことだと説明を受けました。
無事出産しましたし何も以上は無かったですよ。

2005.10.29 19:57 46

花(38歳)

てんさん、のりしおさん、さっそくのお返事ありがとうこざいます。
お二人とも他の病院で…ということなので今日、違う病院を調べてみたりもしました。
やっぱり安心して妊婦生活を送りたいものですよね。
他の病院で診てもらう方向で考えていきたいと思います。
ありがとうございました。


2005.10.29 23:32 19

とら(31歳)

そのお医者様、少し不安を感じますね。
検査だけでも、他の病院に行かれてもいいのではないですか?

私は別の病気で血液検査をされた時(未だに原因不明なのですが)
風疹の抗体がないので、妊娠する前に必ず注射を!と言われました。
私は過去に、間違いなくかかった事があるので、母も不思議がって
いましたが、結果は結果。
不安だったので、再検査の上治療しました。

不安因子は取り除く方がいいと思います。

2005.10.30 01:10 14

みるく(秘密)

ちょっと不親切ですね。
私も病院の血液検査ですぐわかりましたよ。
友人は風疹にかかっておらず予防接種も受けていないで妊娠しました。
病院で「風疹の人には近づかないように(当たり前ですが)、人ごみは避けるように」と言われて安定期まで特に注意してました。
今は元気な1歳の男の子のママですよ。
のりしおさんの言うように先は長いのですから、病院をかえても良いのではないでしょうか?

2005.10.30 11:08 13

もめん(29歳)

私は幼稚園の時に風疹にかかりましたが、
社会人になってから再度、風疹にかかりました。

中学生の時に女子は風疹の予防注射があったと思うのですが
私はその時、受けなかったので抗体が無くなっていたのかも
しれません。

私は幼稚園の時にたしかに風疹になったのでもう二度と
かからないものと思っていたので、最初はアレルギーにでも
なったのかと思いました。
その時先生に『今年は4年に1度の風疹の大流行の年なんだよ』
と言われました。
仕事で子供と接する機会が多かったので知らず知らずに感染していた
のでしょうね。

私のような事もあるので、1度かかっていれば絶対大丈夫とは
言い切れないと思いますよ。
きちんと調べていただいた方が良いと思います。

2005.10.30 16:15 14

まーちゃん(34歳)

匿名さん、スティッチさん、花さん、みるくさん、もめんさん、まーちゃんさんお返事ありがとうございます。それぞれみなさんの返事をよみながら安心したり勉強にもなりました。

やっぱり不安なので詳しい検査をしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2005.11.2 20:13 17

とら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top