HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働きながら不妊治療をされた方

働きながら不妊治療をされた方

2005.10.29 12:32    0 9

質問者: にゃんちゃさん(3歳)

お選びになった病院は、ご自宅と職場、どちらに近いほうを
選ばれましたか?

自宅と職場はドアtoドアで約2時間離れています。
職場に近いほうが通いやすそうだし、いい病院も多そうなのですが、
地元で就職したパートナーを連れていくとなると、
ちょっと遠すぎる気もします。

妊婦と一緒に受診するのは精神的な苦痛を伴うので、
できれば不妊治療の専門病院に通いたいと考えています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃんちゃさん、こんにちは。
私は自宅からも職場からも1時間半くらい離れた病院で治療していますす。
私がにゃんちゃさんの状況だったら、職場に近いほうを選ぶと思います。
お休みをもらう時間がいくらかでも少なくできると思うので。
私は体外受精で治療中ですが、パートナーが通院するのは
初診から数回でした。
なので、パートナーさんに頑張っていただいて、
通院回数が多くなるにゃんちゃさんが、通いやすうほうを選んだほうがいいと思います。
ストレスはなるべく少ないほうがいいですものね。

2005.10.29 17:10 10

ひかり(33歳)

はじめまして。わたしも、働きながら不妊治療をしています。

>職場に近いほうが通いやすそうだし、いい病院も多そうなのですが

職場に近いか、自宅に近いか・・・わたしも悩みましたが、職場に近い方を選びました。半日休みをもらって注射を通うときは、ギリギリまで仕事をしてgo!ということができるからです。パートナーには、ちょっぴり遠出をがんばってもらいましょう。

>妊婦と一緒に受診するのは精神的な苦痛を伴うので、
できれば不妊治療の専門病院に通いたいと考えています。

絶対に、不妊治療専門病院をおススメします。医師は、専門外には本当に門外漢です。はじめから専門病院に通われた方が、回り道しなくて済みます。

仕事との両立がキツイときも、きっとあると思います。わたしも何度辞めたいと思ったか、数え切れません。主治医や周囲の人たちに励まされ、今日に至ります。にゃんちゃさんのことも、応援していますね。

2005.10.29 17:49 11

マモ(27歳)

ご主人を連れていくことはまずないですし、あったとしても数回。
私は職場に近い方に通いました。
自宅から会社まで40分、会社から病院まで5分でした。

専門で気に入っているところが職場の近くにあるならそっちがいいと思います。

2005.10.29 21:53 8

匿名(27歳)

地元で就職したパートナーを連れていくとなると、
ちょっと遠すぎる気もします。・・・っと言うことは、結婚されいないのですか?

職場に近いほうが通いやすそうだし、いい病院も多そうなのであれば、
それでいいのではないでしょうか?

妊婦と一緒に受診するのは精神的な苦痛を伴うので、
できれば不妊治療の専門病院に通いたいと考えています。・・・と、
あなたの結論が出ているのなら、それでいいのではないでしょうか?
人それぞれ考え方が違うのですから・・・。

何どうしたいのか、よく文章の意味がわかりません。

2005.10.29 22:25 8

匿名(秘密)

私は、職場に近い方を選びました。
私の場合、注射による排卵誘発をしているので、旦那より、自分の方が通院回数が多いし、仕事中に抜けて行けたり、帰りに寄れるようにって思って、会社の近くにしました。
うちの場合、旦那に問題が無いので、採卵時の送り迎えだけですから、やはり自分優先にしました。

2005.10.30 00:42 9

tomo(秘密)

専業主婦の時は近所の病院に通っていましたが、仕事を始めてからは会社の近くに良い病院を見つけて通っていました。
会社までは私も2時間近く掛かりますが、仕事中に病院に通うというのが、近所の病院に通っていた頃より、気分的にとても楽でした。
わざわざ病院に通うというのではなく、仕事のついで&待ち時間は読書タイム・・・先生や看護師さんにも色々融通していただきました。
夫に来てもらう時は、遠くても一緒に帰れて、デートみたいで嬉しかったです。
納得いくところまで治療を受けさせてもらえたので、今はお休みしていますが、確かに仕事と治療の両立は体力的には大変でした。
病院との相性もありますが、メンタルな面で楽な方を選ばれると良いと思います。

2005.10.30 01:09 6

ララ(36歳)

にゃんちゃさん こんにちわ。

私の場合はマダ「不妊治療」にまで進んでいないのですが、
最近子作りを解禁したので「通常に赤ちゃんが出来るか?」の
検査をする為に病院を探していました。
検査結果次第で不妊治療をする事になった場合の事を考え
職場に近い病院を選びました。
結果、会社を休む事もなく仕事が終わってから通院出来ています。

仕事をしながらの通院って結構大変ですよね。
お互いがんばりましょうね。

2005.10.30 17:32 6

さくら(30歳)

当時、私の職場は自宅から10分程の場所にありましたが不妊治療には自宅から2時間程の不妊治療で有名な産婦人科に通っていました。主人が病院に行ったのは最初の検査の時だけです。検査の時に精子を凍結していて最初はタイミング法で試してみましたが妊娠せず人工授精の時に最初に凍結していた精子を使用して妊娠成立しました。そこの病院は、不妊治療は時間外でも20時までなら診察してもらえるので仕事を休まずに通う事ができました。

2005.10.31 13:54 6

トーマス(秘密)

昨夜、「会社の近くで病院を探すから、行かなきゃならない時は一緒に来てね」と
パートナーに告げ、了解をもらいました!

そっかあ、デートか……楽しみです♪
ほかにも、不妊専門院のほうが知識が豊富であるなど、
とても役に立つ情報をありがとうございました。
会社の近くなら、途中で抜けることがあっても、
「歯医者」でごまかせそうですしね。

通いはじめるのはまだ先になりそうですが、
参考にさせていただきます。

2005.11.1 09:50 6

にゃんちゃ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する