HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6週目…流産しかかっ...

妊娠6週目…流産しかかっていると言われました

2005.10.29 14:09    3 8

質問者: ももこさん(26歳)

長文で読みづらいかと思いますが、聞いて下さい。
水曜(26日)の夜に少量の出血があり翌日の朝一番、病院へ行きました。曜日によって担当の医師が変わる病院なのでその日は別の医師に診てもらうことになりました。
結果、子宮・卵巣とも腫れもなく出血もないとのことでしいた。小さな胎嚢も前回と同じようにきちんと見え、端のほうで白い丸いのがプニュプニュと動いているのも見えました。先生は「まだ小さすぎで赤ちゃんは見えませんが心拍でしょう」といってくれました。その日はそれで終わり薬を処方されることもなくまた2週間後に来て下さい。と言われ、心拍も見えたと思うと嬉しくて一安心して帰りました。
ところがその日の夕方また少量の出血。翌日もまた出血と続いたので昨夜病院に電話したところすぐに来て下さいとのこと。
急いで向かいました。昨日の医師とは違い副院長で、とても丁寧に細かく状況を説明してくれました。「子宮内で出血があり、胎嚢も月曜日の大きさ(9.8?)から大きくなっていないので流産する可能性が高い」と言われました。ダクチルとデュファストンを処方してもらい自宅安静になりました。
昨日受診した時はピクピク動いてたのに…大丈夫だと言っていたのに…
なんでそのときお薬を出してくれなかったの…
先生を責めるつもりはありません。でも、結婚して以来、無排卵月経で妊娠しにくいと言われしばらくカウフマン療法をしていましたが毎月生理が来るたびにあー、今回もだめだったーとがっかりするのが辛いので、一旦息抜きに治療をお休みしていた間に突然授かった赤ちゃんだったので夫婦でとても喜んでいた矢先の出来事に、昨夜は涙が止まらず赤ちゃん頑張ってと祈るばかりでした。
今日も朝から横になったり座ったりでゆったりすごしていますが、少量ずつですが出血は止まってくれません。
まだまだ諦めたくありませんが、不安で誰かに聞いて欲しくて…
切迫流産と言われ乗り越えられた方いらっしゃいますか。
長い文章、読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
まず。。今は何もせず、安静にしていてくださいね。

現在7ヶ月の妊婦です。
今回の妊娠は着床した位置が悪く(子宮の入り口付近)、初期の頃は少量の出血がかなりの日数続いていました。
処方された薬はダクチルとトランサミンの2種類でした。
薬を飲み続けても出血は止まらず、8週に入った頃に院しなくてはいけなくなりましたが、3週間近くの安静でなんとか持ちこたえました。

きっと大丈夫です。今は赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。

2005.10.29 17:08 21

saki(32歳)

こんにちは。私も7Wの時に、切迫だということで同じくダグチルとヂュファストンを処方され自宅安静になりました。今は、乗り越えて、6ヶ月になります。ももこさんのを読んで、もう本当に、応援したくなってお返事します。精神的にとってもつらいですよね。
流産は、どんなに薬を飲もうと赤ちゃんがどうしたいかによって決まるそうです。自分と医者を責めるのはやめましょうね。誰も悪くないですよ。
子供さんの力を信じましょう。私もつらかった時は、おなかに話しかけていました。「春には生まれて来るんだよ。お花がいっぱいできれいだよ、お母さんと見に行こうね」などなど。今からなら、予定日は夏ですよね。きれいな海を見に行こうねなど一生懸命はなしかけてください。
それから、血が止まるイメージを頭の中に持つといいですよ。
悪いほうにと考えが行きがちだけれど、負けないで。だって、貴女の赤ちゃんはおなかの中で今の貴女以上にがんばっているんだと思いますよ。
これを乗り切って、無事に生まれてきて、子供が大きくなってつらいことがあったとき、「あなたはおなかのなかでものすごい命の戦いをして乗り越えたんだよ」と励ましてあげることができますし。

気持ちを明るく持ちましょう。赤ちゃんを信じて。


乱文、ごめんなさい。でも、とにかく動かないで、座るのもダメです。トイレ以外は寝たきりにしてください。
どうか、不安が取り除かれますように。
ももこさん、応援してるからね!がんばって乗り切りましょう!

2005.10.29 19:12 28

こころ(秘密)

私も5週で出血があり切迫流産と診断され、今自宅安静です。
7週に入りましたが、少々まだ出血があります。

切迫流産は安静にしていれば8〜9割が無事に乗り越え出産を迎えるらしいですよ。

7週3日で心拍が確認できれば、流産率1パーセント、9週で心拍が確認できればほぼ大丈夫との事です。

それでも流産してしまう数パーセントの方は、染色体の異常(ダウン症など)、あとは後期の母親の以上(子宮ケイカン無力症)などだそうです。

ほとんどの方が無事に乗り切っているので、希望をもって安静に頑張りましょう

2005.10.29 22:53 22

ガンバ(秘密)

お辛いですね。
私は妊娠9週で切迫流産になりました。
エコーで見ると血の塊がかなり大きかったらしく、
このまま血腫がひかなければ赤ちゃんは危ないかも、と
医師に言われ、その晩は病室で泣いて過ごしました。
(出血があまりにも多かったので、診察・即入院でした)
翌日の検診で、前日のエコーでは心拍が弱くなっていた赤ちゃんが
元気になっていました。今度は嬉しくて泣きました。
そして元気に生まれ、今生後8ヶ月のやんちゃ盛りです。
こんな例もあります。

ももこさんの赤ちゃんが元気に育ちますように。
心からお祈りしています。
今は心配で心配でたまらないと思います。
赤ちゃんの生きる力を信じて、安静にしていてくださいね。
トイレ以外は寝ておく。
本を読んだりネットをしたりも最小限に。

どうかお大事に。

2005.10.30 00:27 18

おひさ(秘密)

sakiさん、暖かいお返事ありがとうございました。心強いです。出血はまだありますが赤ちゃんの生命力を信じて今はただ安静にしてたいと思います。また同じように初期に出血があるという症状で悩まれている方が思ったより多くいらっしゃるようで驚きました。sakiさんも、また同じような症状の方もみんなが無事に出産できる日が迎えられますように。。。

2005.10.30 20:45 18

ももこ(26歳)

ももこさんはじめまして。
じゅりー@28Wと申します。
私も出血止まらず、「切迫流産」といわれ、ひやひやしました。

とにかく、動かないこと、安静に、横になって乗り切って
ください!
私もひやひやしましたが、まだ妊娠継続&おなかの中を毎日
ガンガン蹴るエイリアンと日々闘っています!

とにかく、出血がとまるまで、自分で動かないこと、トイレと
歯磨きくらいしか立たないこと!
で、辛いと思いますが、出来る限りじっとしていてください!
お母さんがじっとしていることが、なによりも今頑張ろうとしている
あかちゃんにいいことだそうです。

お互い元気な赤ちゃん生みましょうね(^-^)v

2005.10.31 13:38 14

じゅりー(秘密)

こんにちは。
私は5週目で切迫流産と診断されました。少量の出血したのは土曜日夜遅く、月曜日に急いで病院に行きました。ダクチルとトランサミンを処方され、2週間ほぼ寝たきりでした。寝ている間はすごく不安で、気分も落ちていくばかりでしたが少しずつですが出血は減りました。先日病院に行ったら、「ほとんど出血もないね。でも引き続き安静に(というのも、妊娠発覚したときに双角子宮の診断のため)。」とのことでした。
赤ちゃんは一生懸命生きようとしていると思います。赤ちゃんを信じてあげることが大切です。私もいまそうしています。不安なことばかりでしょうが、がんばってくださいね。

2005.11.1 12:52 13

かおり(26歳)

sakiさん、こころさん、ガンバさん、おひささん、じゅりーさん、かおりさん、温かいお返事本当に有難うございました。
まだまだ心の整理ができていないのですが、励まし勇気づけて下さった皆さんにご報告だけしておこうと思いPCの前に座っています。
昨日、旦那様と私の赤ちゃんはお空に旅立っていきました。7週目に入ったばかりの初めて授かった小さな小さな命。辛いです。悲しいです。
さっきまでおなかにいてくれたのに。夜中の病院に響くかわいい赤ちゃんの鳴き声に胸がいっぱいになりました。だけど、きっとまたこの子は私たちのところへ帰ってきてくれると信じて前向きに頑張ろうねと夫婦で誓いました。
sakiさん、こころさん、ガンバさん、じゅりーさん、かおりさん、どうか元気な赤ちゃんが生まれてきますように心から祈っています!!!
私もいつかこの手に抱けるよう頑張ります。
明日手術ですが、頑張ります。

2005.11.3 21:00 15

ももこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top