HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫と納豆の関係

筋腫と納豆の関係

2002.8.14 14:39    2 2

質問者: すみかさん(秘密)

こんにちわ。

私には子宮の外に2cmほどの筋腫があり、また、初期の内膜症も有るようです。現在は、筋腫と内膜症のどちらとも経過観察中です。皆様にお教え願いたいのは、筋腫と納豆の関係です。健康診断で筋腫が有ると分かってから、ネットで色々検索し、

「大豆に含まれる植物性エストロゲンは体に対する影響力が弱く、これが人体にある強力なエストロゲンの代わりにレセプターを占拠してしまうので、エストロゲンによって引き起こされる作用(筋腫の増大や内膜組織の増殖)をある程度抑制する」
という内容を見つけ、日々納豆や豆腐を食べているのですが、しかしまた有る本には、

「大豆イソフラボンやざくろエキスは、筋腫のある人は摂ってはいけない」
と記載されたものも見られます。

結局は、個人個人で違った結果が出るものかも知れませんが、一般論で結構ですので、何か参考になるお話や、実際に体験されたことなどお教え頂ければ嬉しく思います。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり神経質にならない方がいいかも。
私も大きな筋腫を持っています。
現在妊娠を望んでいるので年齢の事も考え手術はせずにそのままの状態で
病院でタイミングをやってもらっています。
ざくろエキスや納豆も取っていますが私も心配で医者に相談したところ
食べ物で筋腫が良くなったり、悪くなったりすることはないので
あまり気にしないほうがいいとのことでした。
でも納豆とかクロレラ、高麗人参、ハトムギ茶は筋腫に良いと聞くので
私は毎日取っています。

2002.8.14 18:03 20

ぴろぢる(40歳)

ぴろぢるさん、レス有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
見てくださっていることを願います。

本当ですよね、私自身、神経質になりすぎている気がします。2,3日前にも中井アナウンサーが子宮筋腫の手術をしました、とか聞きましたが、最近本当に婦人科系疾患のことを良く見聞きします。そんな中、それに関する情報も氾濫して翻弄されてしまいます。でも、ぴろぢるさんがお医者さんのご指導のもとに納豆もとって折られるとのこと、安心致しました。貴重な情報有難うございました。ぴろぢるさんにも私にも早く赤ちゃんが来ますように。

2002.8.18 21:11 19

すみか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page