HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 早い時期から帝王切開願望...

早い時期から帝王切開願望おかしいですか?

2005.10.30 12:26    0 26

質問者: mamiさん(34歳)

ただ今妊娠5ヶ月のmamiと申します。
私は自然分娩にとても恐怖というか抵抗があります。
元々、体力・運動神経ともにイマイチで
いざという時にどんくさいタイプなので・・。
うちの母(数年前に他界)は理由はよく知りませんが
姉妹を産んだとき二人とも帝王切開だったそうです。
そして昨年義理の妹が出産したとき自然分娩だったのですが
難産の末、子供が仮死状態で生まれてきて救急病院に搬送されしばらく入院となったこともあり・・その後は事なきをえて幸いだったのですが・・。
私のかかっている主治医には今まで2回(開腹ではないけれど)
手術を受けていますが、いずれも術後順調な回復をたどったので
先生を信頼しています。できれば先生の手によって開腹で
サッと安全に我が子を世に送り出したい。ついでに下からの手術で
取れなかった子宮外にあるという筋腫もとって欲しい。
なんてことを考えています。でもまだ時期尚早でこんなことを
先生に話して怒られやしないかと思いまだ話していません。
私の年齢や体力的なことで
二人目出産は望んでいません。あと事情があり里帰りできないので日中、一人でいることが多く主人がいない平日の昼間に破水・陣痛などがおきたら一人でパニくってしまいそうな気がして・・。
事前に決められた日に早々に帝王切開で取り出して
ほしいと願うそれも理由のひとつであります。産後は自然分娩より
キツイかもしれないというのは一応予想(覚悟)しています。
逆子であるとか難産が予想される前からこんなことを
考えている私はおかしいでしょうか?






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

私は3人帝王切開で出産しております。

mamiさんは筋腫もあると言う事なので主治医の先生にその旨を伝え

帝王切開で一緒に取れるか相談されてみてはどうですか?

ただ怖いなどの理由では帝王切開はしてもらえないと思います。

私は自然分娩の経験がありませんが、帝王切開も脅かすわけではありま

せんが麻酔の効きが悪く手術中も切られる痛み、産後の麻酔が切れた後

の痛みと経験しています。産後も半年位は痛みが全くない訳でもありま

せん。

よく主治医の先生にご相談された方が良いと思います。手術日が決まれ

ば37〜38週で手術になると思います。

どちらにしても出産は大変かと思いますが、頑張って下さい。

2005.10.30 19:09 15

kkmama(33歳)

帝王切開馬鹿にしてませんか?
サッとって・・話になりません。
自然分娩は自然に分娩が行われるんですよ。
帝王切開ははっきりいって手術です。
帝王切開のことぜんぜん調べてないですよね。
調べたらそんな発言ありえません。
自然分娩は出てくる間に肺に入った水をだせるのに切開はいきなり子宮から出すため肺に水が残っている場合とりだせないで危険にさらすことになるんですよ。
麻酔をかけることで子供にリスクがあるの知ってますか?
おなかを開腹したら腸や卵管が癒着するリスクをしってますか?
意識がある中、おなかをさかれる恐怖想像できませんか?
痛みはないけどぐいぐい体から子供がだされるのはわかります。
緊急でない限り部分麻酔ですよ。
楽に生んだねとかやったこともない人間に言われる悔しさがわかりますか?
帝王切開を出産の逃げ道にするなんて帝王切開をした人に失礼です。
同じ女として最悪です。
お子さんの生命力信じられないなんて本当最悪です。
もう少し強くなんなきゃどんな出産方法にも耐えられないと思いますよ。

2005.10.30 20:13 17

ひまわり(秘密)

色々な意見があって、それぞれ事情もあるので一概におかしいよ!
とは言い切れませんが…

自然分娩は本当に千差万別だと思います。現にわたしは破水して2時間の
超スピード出産、2回いきんで産まれました。
陣痛も本当に痛かったのは最後の40分くらい。
でもわたしの知り合いは丸二日間陣痛にもだえ苦しみ、二人目は
ニ度とあんな思いは嫌だと、計画出産&無痛分娩で産みました。

また、わたしも以前は筋腫もちで、出産後に開腹手術を受けましたが
手術後はほんとーにつらかったです。
この時『自然分娩できて本当によかった!』と実感したほどです。
それだけお腹を開けるのっで身体にかかるダメージが大きいです。

それに、帝王切開時についでに筋腫を…というのは、私も考えたこと
ありますが、実際は行わないそうですよ。
妊娠の影響で筋腫も成長しているし、何より子宮がでかいと
それだけ出血も増えるので危険だから、と聞いたことがあります。

二人目出産は、今は望んでいなくても、無事出産し、赤ちゃんがすくすくと
成長していくにつれて、じわじわと自然に湧き出てくるものだと思いますよ。二人目が欲しいという気持ちは…。
お腹の子を無事安全に産みたいと思う気持ちは誰でも同じ。
まだ5ヶ月なのですから、もう少し冷静になってみては…?

2005.10.30 21:37 13

匿名(32歳)


「産後は自然分娩より
キツイかもしれないというのは一応予想(覚悟)しています。」

どういうことですか??

誰も好きで、お腹を切るわけではありません。
大変なリスクを背負って、帝王切開をするのです。
甘く見ないで欲しいです。
普通分娩がしたくても、色々な事情により



2005.10.30 21:39 11

おかしいですよ!(秘密)


「産後は自然分娩より
キツイかもしれないというのは一応予想(覚悟)しています。」

どういうことですか??

誰も好きで、お腹を切るわけではありません。
大変なリスクを背負って、帝王切開をするのです。
甘く見ないで欲しいです。
普通分娩がしたくても、色々な事情によりやむおえず
帝王切開になってしまう人もいるのです。

そんな弱気では、母親にはなれません。
陣痛が怖いなら、最初から子供なんて作らなければ良かったのに。








2005.10.30 21:42 15

おかしいですよ!(秘密)

おかしいかどうかは知りませんが帝王切開だって十分リスクがあるのはご存知ですよね・・・・。

筋腫があるというならその点をメインに主治医に相談されては?

2005.10.30 21:58 9

football head(秘密)

私の場合、臨月時の検診で
赤ちゃんの頭囲が平均より3〜4cm大きいことが分かり、
帝王切開にするか自然分娩を選ぶか…
主治医はかなり迷っていました。

レントゲンで確認し、分娩が可能ということで、
難産が予想されると分かっていながら、
結局、主治医の判断どおり、自然分娩で出産することになりました。

実際に、ひどい難産で、吸引して駄目なら
帝王切開に切りかえますと分娩台で説明を受けました。
こんなことなら、はじめから帝王切開にして〜〜〜!!と
叫びそうになりましたが、どうにか無事出産。

出産は、母子ともに命をかけるわけですから、
想像を超える大仕事です。
mamiさんが不安になるのも当然ですし、
体力が極端に無いのであれば、やはり主治医との相談が必要だと
思います。

でも、子供を産むということは、ごく自然なことであって、
大昔から、多くの女性が体験してきたことですよね。
お産は危険だから、自信がないから…
と思い込むと、どんどん不安・恐怖を感じるように
なってしまいますよ。

我が子を自分の力で世の中に送り出すって
母として、これ以上の幸せはないと思いませんか?
帝王切開を考える前に、もっとやるべきことがあるのでは
ないでしょうか??
体力が無いから、帝王切開になったという話は
今のところ聞いたことがありませんし…。
自然分娩になったときのことを考えて、
安定している時期に運動したり、
体力のつく食事を考えたり…お母さんになる人なんですから、
もっと堂々と強気で行きましょうね!!

2005.10.30 23:26 8

ビーグリン(27歳)

人それぞれの考えなのでいいんじゃないですか?
自然も帝王切開もそれなりのリスクはあると思います。
主治医にご相談されてはどうでしょうか。

出産に、体力・運動神経云々は関係ないことです。

2005.10.30 23:34 8

フーフー(28歳)

お気持ちとてもよく分かります。
私は今年1月に下から産みましたが
私も帝王切開希望でした。
mamiさんと同じように、陣痛がいつ来るかわからないってのが
とても不安だったので。
でも、帝王切開って、希望したらやってもらえる事では
ないんですよね?
やむを得ない状況(逆子など)の場合しか・・。

計画出産できる病院で出産したらどうですか?
私はそうしました。
主人がいる日に入院、出産の予約をして
安心して挑めましたよ!

2005.10.30 23:49 7

とことこ(33歳)

おかしくは無いですよ。。
色々心配なのは分かるし、筋腫の事もあるし・・・
一度、主治医の先生に相談されるのも良いと思います。。
怒られたりしませんよ、きっと相談にのってくれると思います。。

ただ、私は帝王切開経験者ですが、普通より楽と思うのは、間違いですよ
しんどいです・・・
想像より、もっとね。。。

2005.10.31 02:30 6

とき(秘密)

要するに、怖いんですね。
ひまわりさんの意見に1票です。

でも、『帝王切開にしたい』は早く言ったほうがいいです。
病院にも予定があります。
後は、先生が許可してくれればいいですが…。

『ついでに筋腫を取って欲しい』といっても、お産の事情とは違う理由なので、取ってつけたような言い訳に聞こえますけど。
先生やナースの反応は如何ほどに…。駄目だと言われたらかなり恥ずかしいですね。

ひまわりさんの言うとおり、帝王切開で子供を危険にさらす可能性は
高いと思います。
それに『破水や陣痛でパニック』はあると思いますが、すごいことを
想像しすぎではないかと。

今出血したら、すぐ病院に行ってみてもらうでしょう?
それと同じです。簡単に荷物を持って病院に駆け込むだけのこと。

自分一人だと思わずに、『何かあったらすぐ電話!』です。
病院の体制と対応を信用するべきです。

2005.10.31 09:43 7

みのみの(34歳)


 自然分娩、私もこわいと思ってます。
 なので、私は絶対に無痛分娩で産むつもりです(妊娠できたらのはなしですが)

 出産方法は自分で選択できる時代なので、たくさん情報を集めて、納得のいくお産をえらんでください。

 

2005.10.31 09:58 7

匿子(32歳)

mamiさんへ、初産なのでさぞ不安でしょうね。私もその気持良くわかります。そして産後、手伝ってくれる人もいないわけですよね。不安になるのは当然です。貴方の気持正直に主治医に相談されてはどうですか?私は医者ではないですが、やはり高齢出産で双方の親の助けを産後得られなかったので無痛にしました。理由は貴方と同じで妊娠中もストレスで一杯でこれ以上普通分娩で痛みを味わうのは嫌だと思ったからです。でもどの出産方法を選んでも長所・短所はあります。帝王だと長所は母体・子供には安全な出産方法で産後痛みが2〜3日ベット上で転がりまわる事、入院日数も長い事、です。無痛はまったく痛みがないわけではないですが、下手をすると陣痛時間が長くなる事、但し、出血量が少なく産後体力の消耗が抑えられる事、普通の分娩は個人差があり陣痛時間が長かったり、短い方もいます。いずれにせよ貴方自身の出産です。色んな出産方法を自分なりに勉強され、納得のいく出産方法を選んで下さい。

2005.10.31 10:07 8

今回は匿名(秘密)

私も帝王切開で出産しました。
ひまわりさんのおっしゃるとおりですよ。
「サッっと・・」なんて簡単なもんじゃありません。
術後は半端じゃなく大変です。

しかも、私の場合は緊急帝王切開でしたから・・
かなり大変でした。
自然分娩で産む事が出来なくて落ち込んだりもしました。

母になるんですから・・もぅ少し考えて発言して下さい。

2005.10.31 10:43 7

およよん(34歳)

帝王切開って簡単と思っていませんか??
大間違いです!麻酔の危険だってあるし、
術後の快復だって痛みだってぜんぜん違います。
どうしようもない時だけなんです!!
そんなに簡単ならすでに皆やってますよ。
近くに経験された方がいらっしゃらないようですね。
必要がないのにするべきではありませんよ。
帝王切開してがんばって御産された方々に失礼です。

2005.10.31 10:52 6

とろ(秘密)

私は子ども二人を帝王切開で出産しました。
理由は狭骨盤です。
帝王切開はさっと子どもを取り出せる、麻酔するから無痛…というイメージがあるのでしょうか?特に無痛=ラクととられがちで、ずいぶんショックなことも他人から言われたりもしました。

私も自然分娩を望んでいてLDRを予約していたのですが、叶うことはありませんでした。帝王切開は自然分娩ではリスクが大きい場合、母子の命を救うためにあるのだと思います。

帝王切開は手術ですから、術前には浣腸、導尿管の挿入、剃毛、点滴用の太り針を刺す(結構痛かったです…)など準備がいります。
お腹を切るのですから、麻酔をするのは当然ですが、私は二人目の時、麻酔の針がうまく入らず、医師が刺したり入れたりを繰り返してとても痛かったです。

術中は確かに陣痛もなく子どもは誕生しますが、術後は傷の痛みと子宮収縮の痛みのダブルパンチです。

また、私は二人目出産後3ヶ月して傷跡の一部が化膿、お腹に深さ1センチの穴が開きました。これを完治させるのに4ヶ月。治ったといっても穴の開いた跡は8年経った現在も残っていて消えることはありません。

私のようにお腹に穴が開くなんてことはめったにないことですが、こういうリスクもあるのです。

私は、一人目妊娠中に事前に狭骨盤と分かっていましたので、予定帝王切開のはずでしたが、手術日を決める前に自宅で出血、子宮口が開いてしまったので急遽入院し、手術となりました。この時も自分で荷物を持って産婦人科まで行きました。

二人目の時は定期検診の日の朝、朝食中に破水。すぐに病院に電話して入院しました。破水したので車で病院まで送ってもらいましたが、病院に着いたのが朝9時頃。それから診察、入院手続き、手術承諾書に署名、術前処置…とかなりやることがあってずいぶん時間がかかりましたが、その間、急に陣痛が始まることもなく、手術室に入って子どもが誕生したのが昼前でした。

一人の時に破水したら、陣痛がきたらどうしよう…という不安も分かりますが、お産が近づいたら入院の荷物をまとめてすぐ持って行けるようにしておくとかできる準備をしておけば、パニックになることもないのではないかと思います。

自然分娩できるのなら、それをわざわざ帝王切開を選ぶのは…なんとももったいないような気がします。

2005.10.31 12:25 8

江信(39歳)

「楽」というイメージをお持ちですか?すごくしんどかったので体験を書きます。

手術中は酸素マスクをしたけれどずっと息苦しくてもがいていました。痛みはないもののお腹の中を触られている感触はずっとあるし、「早く終わってくれないかな」ばかり思っていました。術後はストレッチャーの上で気分が悪くなり吐きました。その日は夜中まで吐き気が続き、麻酔が切れるとともに痛みも出てくるし、自分では身動きができないし、つらい夜を明かしました。

翌日は吐き気は治まったのですが、今度は40度近い熱が出ました。子宮の収縮と傷の痛みも強かったのです。翌日は熱が下がるのと入れ替えに今度は内臓が動き出し、下痢・・お腹をおさえながら歩く練習をしてトイレまで行きました。その後も歩くのは退院までずっとしんどかったです。自然分娩の方たちは出産後3時間で元気に授乳していたのがホントに羨ましかったです。

私が手術したのは救急指定の総合病院で、先生の腕も評判もよい(婦人科も含めて毎日オペしてるそうです)という状況でしたが、こんな具合でした。まあ、私のケースでは赤ちゃんの安全面では(双子だったので)帝王切開が望ましかったのでその点はよかったんですが。

あと、1度帝王切開すると、すぐに妊娠できないし、次の出産も帝王切開になりますよ。自然分娩は太古の昔から人が当たり前のようにしてきたことですから、大変でしょうけれどこわがることはないんじゃないかと思います。

2005.10.31 14:55 9

みさと(40歳)

こんにちは。
そもそも帝王切開って希望できるんですか?
そんなことはじめて聞きました。
私も3人帝王切開でした。
最初の子の時、破水して、陣痛が来なかったためです。
帝王切開って手術ですから、大変でしたよ。
恐怖だってありますし。
注射に点滴、歩けませんから。
もちろん、生まれてすぐの我が子は抱いてません。
二女なんて、意識ももうろうとして死ぬかと思いましたモン。
旦那様とも相談して、頑張ってください。

2005.10.31 21:29 8

のりしお(38歳)

大変ですよ、術後が。みんな、好き好んで開腹するのではありません。
不安なお気持ちもわかりますが、開腹のデメリット、ご存知ですか?
仕方なく開腹した私たちは、癒着などに悩まされているのです。
出産の怖さから逃げたいがためにこんな大きなリスクを背負う必要は
あると思いますか?

2005.10.31 21:47 7

真希(36歳)

私は自然分娩も帝王切開も両方経験しました。
上の子は逆子の為に帝王切開です。私は全身麻酔だったので術中の痛みはありませんでした。
しかし、10ヶ月もの間お腹の中で大切に大切に育てつわりに耐え、体重管理を頑張ったにもかかわらず一番にわが子を抱く事が出来ませんでした。
産声も聞いていません。
周りからは楽して産んだとばかりに言われ、陣痛経験の話題にも入る事ができずすごく精神的に辛かったです。
産後は子宮収縮の痛み、点滴の痛み(点滴のし過ぎでアザだらけ)、傷の痛みに耐えながら入院生活を過ごしました。
赤ちゃんが泣いていてもすぐに抱っこしてあげる事ができず、ベットから起き上がるのに30分くらいかかっていました。

下の子は自然分娩でした。陣痛は確かに痛いです。
しかし、進んでく痛み(終わりがある痛み?)です。
産んだらうそのように痛みから解放されます。
産後もすごく楽で私は看護婦さんに元気だね!っと言われたくらいです。
帝王切開は産後に痛みと戦いながら育児をしなければいけません。
里帰りできないのであれば絶対自然分娩の方がいいと思います。
ちなみに私も二人とも里帰りしていません。

帝王切開が楽だと思っている方がたくさんいますが(私の周りにもたくさんいます。)お腹を切った事もない人に楽だ!とかサッととか言われたくないです。
その一言で傷つく人がいることをわかって欲しいです。

2005.10.31 22:43 8

とくめい(29歳)

陣痛が怖い…分ります。
それでは、無痛分娩を調べてみたらいかがでしょうか?
無痛はほとんどが計画ですし。
ただ、まったく痛みがない人と、そうではない人がいるらしいです。
ちなみに私は帝王切開でした(逆子&チョコレート膿腫の摘出)
でも、麻酔の効きにくい体質だったようで、手術中痛い痛い!
術後もしばらく痛かったですし、帝王切開が一概に楽とはとても言えません。癒着の痛みが今でもあります。
楽が悪いとは思わないのですが、帝王切開って痛いですよ〜〜

2005.10.31 22:55 8

まゆ(36歳)

どの出産でもリスクはあります。

でもやはり自然分娩の方が後が楽ですし、不安かもしれませんが、いざ陣痛がはじまれば自分でも信じられないばか力がでますよ。

それと運動神経は関係ないと思います。私もどんくさいので。

陣痛と陣痛の間は無痛なので、多少は休憩できますよ。

無痛分娩を進めておられる方もいらっしゃいますが、知り合いに無痛分娩で骨盤の骨がずれて、一年間傷みがあり赤ちゃんを抱っこできない方がおられました。

私は肝が細いので、帝王切開の方が怖いです。
一生に一度と思えば気が楽になりませんか?

案ずるより産むが易しですよ

2005.10.31 23:07 7

あいこ(35歳)

おかしくないと思います。
私も出産が怖くて仕方なく、絶対に無痛分娩がいい!と思っていたのですが、近くに無痛分娩をしてくれる病院がなくて・・・
一度は自然分娩を覚悟しましたが、逆子がなおらず37週で帝王切開しました。
35,6週のときには帝王切開になることがほぼ決定してたし、手術日も事前に決まっていて、慌てなくて済んだのは確かです。
術はもめまいや吐き気に襲われたし、術後は言葉で言い表せないくらい大変でした。
でも、帝王切開で出産した事、今でも後悔していません。
もう一度やりなおせるとしても、帝王切開を選びます。決して楽ではないけれど、陣痛やお産の苦しみに自分が耐えられるとは思わないから。
ただ、麻酔などのリスクがあるので、希望すればやってもらえるというものではないでしょうね・・・
一度先生に自分の思っていることをお話されてみては?

2005.10.31 23:11 6

トクメイ(秘密)

皆様お返事ありがとうございました。
私が「サッと」と書いてしまったことにより帝王切開で「ラク」して
産もうと思っている印象を与えてしまったようですがそれは誤解です。
不快に思われた方々にはお詫び申し上げます。
私なりに本やネットなどでそれに伴うリスクについては
勉強しているつもりです。
私が何より心配なのは自分自身の痛み苦しみではなく
いざというとき不器用で要領の悪い自分のせいで自然分娩がうまく
いかず我が子に無用な障(傷)害を負わせてしまったらどうしようといということが一番怖かったのです。本の中に今時の帝王切開は安全に管理されていて麻酔ミスなどもまず起こらないし
急に外に出されたとて器官に詰まった異物は医療従事者の手によってすぐにとり除かれるので心配はない。子供に限ってはむしろ自然分娩よりリスクのない安全な方法といえようというような記述があり、それなら自分はお腹を切られる痛みやリスクを背負おうとも子供の無事にはかえられないと思ったのです。でもそうマニュアルどおりにいかないのも現実ですよね。皆様のご意見を読んで考えは揺らぎました。
子供にとっても母親の産後のひだちは良いにこしたことはないし、
産み月になってから医師の判断に委ねるのが一番自然なのですね。
考えてなおすよいきっかけになりました。
本当にありがとうございました。

2005.11.1 19:42 7

mami(34歳)

>急に外に出されたとて器官に詰まった異物は医療従事者の手によってすぐにとり除かれるので心配はない。

緊急帝王切開で生まれた娘は、新生児一過性多呼吸になりました。
既にレスにあるように肺に残った水が原因で、帝王切開で生まれた子はよくそうなりやすいそうです。
そのせいで、娘は2日間保育器に入り、初日は点滴で栄養を摂っていました。
生まれてすぐ点滴の針を刺されたんですよ。かわいそうだと思いませんか?
こういったことは本には書いていませんから、思い出したくなかったけれどあえて申し上げました。

2005.11.2 18:45 9

・・・(35歳)

もういいんじゃないですか?
私はこんなことがあった、いーや!私はこうだった!
なんて言い出したらキリがないです。それはもう千のお産が
あれば千差万別でしょう。
本にそう書いてあってもそうマニュアル通りには
いかないだろうとmamiさんも納得されているのですから・・・。

2005.11.3 13:55 10

真由(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top