HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人間関係って難しいですね。。

人間関係って難しいですね。。

2002.8.14 14:59    0 2

質問者: モニカさん(秘密)

こんにちわ。赤ちゃん欲しい歴8ヶ月になります。昨日お盆という事で主人の実家に行きました。そこにはでき婚した義弟が子供(3ヶ月)のめんどうをみていました。(うちは主人が長男なのですが,私が長女のためいろいろ相談して養子にきてもらい,主人の弟が家を継いでます)

赤ちゃんはすごくかわいかったのですが,義弟は子供がいずに(ホントは欲しくてもできない)旅行などへ行く私達にことあるごとく嫌味を言ってきます。昨日も「○○(←今度、私達が行く旅行先)行くんだって?あんなところ何もないよ。つまらない」と言ったり,私達の行動すべてを否定するような事を言うので私は正直あまり好きではありません。

でも、義弟のお嫁さんは赤ちゃんを義弟に預けて現在,家族と旅行に行ってると聞き、なんだかいいようもなく腹がたって仕方なかったんです。向こうからしたら私達は子供もいないし旅行も行けて羨ましいのかもしれないけど,義弟のお嫁さんは子供がいても旅行に行ってるんだし、むしろ子供がすぐできた彼らの方が羨ましくて妬みに近い感情を持ってしまいます。

今日も義母から主人の実家でバーべキューに誘われたのですが,義弟とお嫁さん(今日、旅行から帰ってくる)が来ると聞くと行くのがすごく嫌です。正直,私は義弟とお嫁さんが嫌いで会うと必ず嫌な気分になるから会いたくないのですが,世の中には自分と会わない人は必ずいますよね。現在私に子供が欲しくてもできず、でき婚した義弟の子供を見るのが辛いというのも少しあるのかもしれません。(子供は好きなのですが…)では,私達に子供ができたら状況は変わるのか…?これは疑問です。

人からも言われるけど神経質で少しの事でもすぐ気にしてしまう私の性格と,悪気はないけど言いたい事をズバズバ言う義弟とお嫁さんの性格のギャップについていけないのです。。

主人には実弟の悪口は言いたくないし、主人を養子にもらい弟が家を継いでくれたのだから自分の中でしまってるんですが、どうしても好きになれません。

でも主人の大切な弟なのだから,妬みをもったり嫌いになったりしたくはありません。義弟も私にとってムッとする事をいうけど、悪気のあってのことではないのはわかっているし、これからもうまくやっていきたいという気持ちはあります。だけど,会うといつも悪い気分になってしまう。。

身近な人で「少し苦手な人」がいたとき、それでも仲良くやっていきたいと思ったときどのように努力すればよいのでしょうか?人は努力して人を好きになるものではないけど…人間関係につまずいてしまって。。。少しの事でも気にしてしまう性格,直す事ってできるのでしょうか?

・・・また考え込んでしまいました。何かわかる方ヒントを頂けるとうれしいのですが。。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義弟さんのような性格の人は多分ずっと変わらず、旅行に行かなくても違う事で嫌味を言うだろうし、子供が生まれても比較して嫌味を言うのではないでしょうか.
向こうもモニカさんの事をよく思っていないのかもしれませんね。

気にしない事ですよ。なにも遠慮しているわけではないだろうけど、気がひけていませんか?
性格が合わないっていうことはよくあります。でも歩み寄ろうとしているんですよね。だったら相手に無理に合わせる事は無いですよ。
ただ後で後悔するような言動(相手に嫌味を言ったりとか、無視したりとか)はとらずに、あくまでも自分で正しいと思える言動をとれば良いと思います。

義弟さんも言えないだけで悩みが多いのかもしれないしね。モニカさんたちが幸せに見えて妬んでるのかもしれない。そう思えば受け取り方も違ってきます。
ご主人には言わない方が良いと思います。親兄弟の悪口は聞きたくないでしょうから・・
でも「こう言われたんだけどどう答えればよかったのかな」とか相談してみるのもいいかもしれませんね。やんわりと。
ストレスもたまるでしょうけど、無理しないでがんばってくださいね。

2002.8.14 17:54 13

かめ(30歳)

お返事有難うございました。ホント人間関係って難しいですね。一度主人にやんわりと相談してみます。自分なりによく考えて義弟に接していきたいです。あまり気にしすぎるとダメなので考え方を変えるよう努力していきたいです。アドバイスありがとうございました。

2002.8.15 15:26 11

モニカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page