HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人に内緒の借金・・・。

主人に内緒の借金・・・。

2002.8.14 16:25    1 17

質問者: 今回は匿名でお願いします。さん(秘密)

いつも、ジネコを見て色々と勉強させてもらっています。
今回は匿名で投稿させてください。
私がこれから書く内容は皆さんに不快な思いをさせるかもしれません。
もしも題名を見た限りで不快な思いをしてしまいそうな方は見ない方がいいかもしれません。
不愉快にさせてしまうかもしれませんので・・・。

私は現在、結婚して一年目の主婦になります。
私は結婚して一時期は派遣として数ヶ月間働いていましたが、
今は働いていません。
実は私はすごい浪費家なんです。
ブランド物が大好きで気に入ってしまうとすぐに買ってしまいます。
後先考えずに・・・。
欲しい!と思ってしまうとある程度安値で買えるものがあれば
買ってしまいます。(2万〜3万以内の物)
おまけにパチンコまでしているので(今の主人に教わりました)
お金がなくなる一方です。
私もネットオークションで物が売れたお金で、物を買ったり、
パチンコの軍資金として使っていましたが、いつまでもお金があるわけ
ではありません。
主人には正直に物を買ったときは言うし、パチンコへ行っても行った事を
言います。しかし、主人は格別怒るわけでもなく、
どちらかというと、パチンコへ行ってきたと言うと、
『ちゃんと勝ってきた?お小遣い頂戴♪』と言うのです。
負けてきても『ちゃんと取りかえして来いよ!』と言うんです。
そして家の貯金は50万円くらいあるんですが、定期預金のため
そんな簡単に下ろせないのでクレジットでキャッシングをしてしまいました。
私自身、キャッシングをしたのは初めてで独身の頃はカードは
持っていませんでした。主人も持っていません。
そして昨日後先考えずに物を買ってしまい、どうしてもお金が足りない
と思ったのでまたキャッシングをしてしまいました。
主人にはキャッシングをしていることを言っていません。
早く働いてお金を稼いで借金を返さなくてはと思うんですが、
平日になるとどうしてもパチンコ屋へ足を運んでしまいます。
主人は私がパチンコへ行っているのは私のお金で行っていると思っているので
生活費には手を出していないと思っていると思います。
なのにもう15万円も実は借金してしまっています。
パチンコで勝った時は旦那に勝ったお金の半分は渡していますが、
いつまでも勝ち続けているわけではなく私のお金は底をつき
お金ないと分かっているのにブランド物を買う始末。
病気かもしれません。
買ったブランド物も飽きるとすぐに売ってしまいまた違う物を買ってしまって・・・。
この性格を直したいです。本当に直したいです。。。
どなたか私と同じ様な事があったけど、こうして克服する事が出来たというような
アドバイスがあれば教えてください。
また、私に色々な意見を下さい。もちろん批判のレスが来ることは承知しています。
でもこのままだと私はいつまでたっても同じ事を繰り返してしまいます。
皆さんが色々な意見を下さる事で私の今のこの生活状況から
抜け出す事が出来れば・・・と思っています。
どうか、私を助けてください。
本当に深刻に悩んでいます・・・。

これを読んで気分を悪くした方がたくさんいると思います。
でも最後まで読んでくださってありがとうございます。
私に人生をやり直す事が出来るなら、今からでもやり直したいです・・・。

どうか、どうかよろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も経験があります。
もうお金がないとわかっているのに買い物クレジットカードでしてしまったりしました。借金はどんどん雪だるま。生命保険を解約して支払ったりしました。自分でも自分がおかしいと思い、まともになりたくて精神科に行ってみました。軽い安定剤を服用したりしながら直しました。ちょっと期間は必要でした。精神科の敷居が高かったら、カウセリングにいってみるとか・・・。
今の気持ち、つらいと思います。とてもよくわかります。
だからこそ、ちゃんと直そうよ。

2002.8.14 17:08 27

匿名で(秘密)

立場は違うのですが借金&パチンコ脱出について書きますね。
 うちの場合は私の母親がそうでした。私に泣きついてきたときはすでに借金は150万以上でした・・・原因は色々あるのですが一番のメインはパチンコ依存症です。体を悪くして働けなくなり返済のめどが付かないので娘の私を頼ったのです。
 母一人子一人の母子家庭だったので育ててもらった恩もあり返済に協力しましたが、出産して数ヶ月の無職の私のへそくりにも限界があります。
 主人に内緒でうちの貯金からもお金を工面したのです。
 そんな状況で、パチンコはやめてくれたようでしたが『借金を本気で返す』気が感じられず色々問いただしました。
 私も限界でしたので母に主人に告白することを伝え(とっても嫌がっていましたし私もいやでしたが)後日主人から浪費をやめ本気で返してもらうように言ったもらいました。
 これはさすがの母も参ったようで今は信じられないくらいつつましく生活しております。
 そこで借金・ブランド物買い脱出方法ですが・・・
1.ご主人に何もかも打ち明ける
2.親に話しお金を借りて借金を返済する!もちろん買い物癖も打ち明け説教 を受ける
3.オークションは覗かない(欲しい物が見つかると買いたくなるから)
4.働く!!(仕事をしていればパチンコに行く暇なんてないから)
5.お財布の中にカードを入れない。現金は数千円程度、食料品を買える位し か持たない。
 以上でいかがでしょう?とにかく恥も外聞も捨ててください。
 本気になって初めて克服できるのだと思います。

2002.8.14 18:45 19

だめ!!(30歳)

匿名さん、今回あなたのレスを見て悲しくなりました。実は私の母も同じような事をしてしまい(彼女は浪費家ではなくて人に頼まれると断れない性格の為消費者ローンでお金を父に内緒で借りてしまいました。)今は離婚しています。最初は少しだけの気持で借りた何万円があっという間に何十万、何百万円返せないと利息が増える、返せない分を他で借りて補う、、、あっというまに自分では解決できなくなります。まだ金額が少ない間に旦那様にきちんと今の現状を相談して利息が増えないうちに借りたお金は返すべきです。あと浪費家だそうですが人には見合った生活があります。私も結婚前はブランド物とか大好きでした。だけど結婚してからは家を購入したり大好きな海外旅行(一番安い時期に世界遺産を見に行く、しかも買物なし)の為に節約です。匿名さんは趣味はありますか?買物でもしかして気分をはらしているのかな。と思います。習い事をしたりしてみては。。何か作ったり、きれいな物を見たり美味しいご飯をたべたりご主人と共通の趣味を持てたらなおさら良いですね。コンビニのおにぎりではなく自分でにぎったおにぎりを持ってもう少し涼しくなったら公園に行って自転車にのったりバトミントンをしたり。。お金を使わなくても匿名さんには素晴らしい旦那様がいるじゃないですか!ブランドより価値がありますよ。そして発見する事もいっぱいあるはずです。父と母が離婚した時のようなケンカは匿名さんに私はしてもらいたくないです。勇気を持って頑張ってください。応援してるよ!

2002.8.14 18:49 14

さとみ(30歳)

こんにちわ。これはいわゆる軽い買い物依存症なのかな?
読み進んで一体いくら借金を、、、、と思ったら
15万という事なので今やめれば簡単に返せる額ですよね。
人生やり直したいなんて言わなくても今の時点でやめれば
人生継続で全然大丈夫でしょう。
あなたの場合は無茶な浪費家ではないと思うんですね。
2〜3万と予算を決めて安い物を買っている計画性があるし。
本当に病気の人は払えないような金額の物を
ポンポン買うそうですよ。
けどこれを続けていたら塵も積もればで
何百万の借金に膨れ上がる可能性もあります。
どうしてもやめられないなら発想の転換をして
仕事を始めて自分の稼いだお金で買い物したらどうでしょう?
この方法だと忙しくてパチンコからも遠ざかれるし
経済的にも余裕が出来ていいのじゃないかな。
私も若い時すぐ流行が去るタイプの比較的安価なブランド品を
沢山買ってました。いまだに実家にはその残骸が眠ってます。(恥)
捨てるのももったいなくて、、、、。
高くてもずっと使える定番商品をひとつ買うほうが
安いのを3つ買うよりずっと経済的と気付くのに
10年かかりました。
お買い物って楽しいですよね。
でも借金してまでというのはやっぱり異常なので
買い物がしたいなら自力で買物代稼ぎましょうよ。
パチンコはトータルで見たら負ける方が多くなるにきまってます。
だからパチンコ屋は儲かってるんですから。

2002.8.14 18:52 14

Riri(29歳)

買い物依存症なんですね・・・・ちょっと病的な感じもするので
レスしますね。こういうのってきっかけとかがないとなかなかやめられ
ないと思いますがキャッシングは絶対に辞めた方がいいです。
利息いくらですか?50万貯金があるなら是非それで一括返済してね。
ただではすまなくなりますよ。このまま返済額が増えていけばご主人に
バレるのは時間の問題と思います。いくら優しいご主人でも自分が汗水
流して働いたお金をそのように使われるのは許せないと思うでしょう。
匿名さんもお仕事をしていてその中で買い物をするならいいですが、
毎日パチンコ・買い物ってちょっと・・・・
悩んでいらっしゃるのは分りましたが、やはり普通の主婦の方とだいぶ
ズレていると思います。お子さんはいらっしゃるのかな?
多分いないから暇でついつい・・・といった感じでしょうか
浪費したいなら自分で働いてそのお金を作るべきです。
ご主人が気の毒です。簡単にやめるのは難しいでしょうが、とにかく
現在ある借金は貯金で返済してくださいね。
匿名さん、お仕事を始めたら時間が有効に使われてそんなにパチンコ行く
暇もなくなるんじゃないでしょうか?地獄に落ちる前にとどまってください。

2002.8.14 19:42 15

ぷりん(30歳)

こんにちは!
以前派遣で働いていたとの事。
昼間暇なのが衝動買いや、パチンコに繋がっているのではないでしょうか?
また昼間少しでも働いたらいかがですか?
お金も入ってきますし。
早く借金が無くなるといいですね。

昼間働けない事情があるのですか?

2002.8.14 20:32 5

はなぴこ(秘密)

今、借金はいくらぐらいなのですか?文面から察するに15万くらい?まだ取り返しはつきます。ご主人に相談して、先ずは借金を返済し、持っているカードを処分すべきです。必要ならカウンセリングにかかられた方がいいかもしれませんね。
私の知り合いに、サラ金からお金を借りてアっという間に600万に膨れ上がってしまった人がいます。500万はご両親に返済してもらったのですが、残りは責任を持って自分で返せと言われ、100万くらいなら何とかなるだろうと呑気に構えつつ更にちょこちょこ借金を重ねていたら、またもや500万近くに膨れ上がりニッチもサッチもいかなくなってしまったということです。
これは病気です。
匿名さん、

2002.8.14 20:56 6

ノゲ(秘密)

・・・すいません、送信がうまくいかなかったみたいで・・前のレス、どうなっちゃったんだろ?

匿名さん、ご主人に正直に話して返済してもらうべきだと思いますよ。あと、カウンセリングにかかった方がいいのではないかな?
・・・当り前のことしか言えなくてごめんなさい。がんばって・・・!

2002.8.14 21:02 7

ノゲ(秘密)

こんにちは。今回は匿名でお願いしますさん(長いぞ)。
だんなさんにゆうて欲しい言葉だと思うけど、私が言います。
そんなんあかんよ!
ただのダメ人間やないかー!

変わりたいとおっしゃってるからそのキモチと、今までの自分を続ける行動を起こす心が隣り合わせで、楽しさと後悔の毎日だと思います。
でも後悔の方がおおいんじゃ?
そして後悔してる自分に慣れてませんか?
それは違うあなたですよ。

いま何をするべき?
大きい目標は作ったらあかんよ。
ちっさいコトからはじめようよ。
パチンコ屋に行かないとかブランドの物は持たないとかは最後に決めよう。
パチンコに行っても限度を知ろうよ(パチンコ?スロットじゃない?違ってたらごめんなさいね。)
周りの友達にパチンコで使う額とか話してみたら?
びっくりされるで。
それからちょっと自分と向き合ってみようよ。

今回は匿名でお願いしますさんが、最初にすることは、勇気を出してダンナ様に借金の事を話すべきです。
そうしないと私はあなたがゼッタイ変われないと思います。
本当に勇気がいることだと思いますが、あなたの今後のため。
そして夫婦2人のためにも。
私は、今回は匿名でお願いしますさんはきっと「物事を制覇する」ってことに自然に動けちゃう方なような気がするんですが・・・どうですか?

なんか偉そうに言ってしまってますが、私の友達にも居るので、同じことを言ってます。
だんなさんに借金の事は言えないんだよね・・・
でもね、今回は匿名でお願いしますさんが、ジネコにカキコしたことで、もう勇気を持って進んでいく行動が始まってると思うよ!
だから、勇気出してネ。
今なら変われるよ!

2002.8.14 21:15 8

あも(27歳)

こんばんは

借金15万なんて私からすれば少ないほうです!!!
私なんて100万の借金をダンナに内緒にしてるんです。
高価なものを買ったり・・とかじゃないんですが・・・

とにかく、時間があるからパチンコに行ってしまったり
買い物に行ったりしちゃうんですよ。
早く仕事を見つけて、働きに出れば
パチンコに行く時間なんてなくなるし
稼げるし。 借金はなるべく額が少ないうちに
返済したほうがいいと思います。
利息がかなり取られていますよね?
これ以上大きな額にならないように
1人でじっくり考え直してください。
私みたいになったら、本当に大変ですよ。
今のうちにがんばって!!!

2002.8.14 21:34 5

ままちゃん(秘密)

悪いことは自覚しているようなので、厳しいことを言う気にはなれません。(私はね)
ただ、カードは解約するか、ハサミで切り込みを入れて持つようにした方がいいですよ。持っちゃいけない人って、いるんです。ウチのダンナも私に内緒でキャッシングしていて、分かった時には70万円以上になっていたことがあり、すぐに持っていたカード全部にハサミを入れさせました。解約はしなくとも、ハサミを入れておけば、外で衝動買いしようにもカードが使えないし、もちろんキャッシングもできないので、ある程度の抑制はできると思います。

私はブランド物に全く興味がないので、新しい物が出る度に買ってしまう・・・という気持ちは全然理解できないのですが、そのかわりに雑貨が大好きなので、ついついいろいろ物色しては買ってしまいます(安物ですけどね☆)。そんなわけで結局散財しちゃうんですが、自分なりの抑止法として、欲しい物を見つけたら、まずは「どこでどんな風に使うのか、他に使い道があるか、何年ぐらい使えるか?」を考えるために、とにかく最低1日は考えるようにしています。それでもどうしても欲しい!! と思った時は、翌日買いに行きます。時には売れ切れてしまっていることもありますけど、それは御縁がなかったと思って諦めます。後々どーしても欲しくなって、オークションで手に入れることもありますけど・・・☆(私の欲しいものは、かなりマニアックな物が多いので、見つからないことも度々だけど、見つかった時は破格で手に入ることが多い)

匿名さんと同じような状況にある人って、実はすごく多い気がします。もし、匿名さんが妊娠されていたり、子供がいないのだったら、まずはどこかでアルバイトでもして、使い込んでしまった貯金を穴埋めしてはどうでしょうか? 働けば、パチンコに行く時間は必然的に減るでしょうし、収入源も確保できますから・・・。「人間、ヒマだとろくなことをしないって」前にここで言われたことがあるのですが、その通り!! だと思います。ダンナさんに心苦しい気持ちがあるのなら、まずは自分で行動して、カバーして行くべきですよ!!ここで悩みを打ち明けたら、すぐにでも行動して、自分でやったことの後始末をしてください。ダンナさんには、後始末が済んでから「実はね・・・」という感じで話してみてはどうでしょう? 過去のことなら、許してくれると思いますけど。

2002.8.14 21:45 6

あかり(29歳)

ご主人に内緒の借金。苦しいでしょうね。
私は結婚して4年目になるのですが、実は独身時代からの借金を未だ返済できず毎月支払っていました。
それはクレジット会社のものではなく、大手サラ金会社2社から100万円です。私もブランド物が大好きで独身時代はクレジットで給料よりも多い額を支払っていてサラ金にまで手を出してしまったのです。
結婚する時も出来ちゃった婚だったので自分で完済するまもなく結婚してしまい、おまけに仕事も辞めてしまったから大変です。
毎月金利分の4万円をこの4年間払ってきました。本当に主人には申し訳ないです・・・。ボーナスでまとめて払おうと何度も思いましたが、子供もいるし車も所有しているので思わぬお金がかかりなかなかまとまったお金ができないのです。さらに私もパチンコが好きで少しでもお金に余裕が出来ると「パチンコで増やして借金返済しよう」と馬鹿な考えが浮かび通って、結局負けて帰ってきていました。
でもある時主人にサラ金のカードが見つかってしまい、これまでのことを正直に全部告白しました。驚くほどに主人はやさしく「いままで一人で辛かったろう・・・」って「俺も協力するから皆で切り詰めて行こう。贅沢するのは返済してからだ。」と言ってくれて。
それからは余計なものも買わず、外食もせずもちろん衣服類も買わず、主人は好きな車の部品やパソコン関係のもの一切買わず、1年で全額返済しました。
借金が無くなった今、あの時の金利を支払っていたことがとても無駄でばかばかしく思います。もっと早くに頑張っていればかなりの金額のお金を無駄にせず済んだのにと思います。
まだクレジットのキャッシングで済んでいるうちに決断した方がいいですよ。
はまって行くと地獄しかありません。まずは断腸の思いでしょうがご主人に告白するべきだと思います。それで自分を追い込むしかないですよ。
そうすればパチンコも止められると思うし。
変な言い方かもしれませんが、ご主人に言うことでお金の使い道を見られているようで変な事に使えなくなると思うんです。勇気を出してくださいね。

2002.8.14 22:17 12

ミルク(秘密)

こんばんは。
私も主人に内緒で借金があります。
私が使ったのもあるけど、私の実母がギャンブル依存症で私に金をせびり、
あげないと暴れるので仕方なくあげてしまってます。
自業自得だとは思うけど只今200万円近くの借金があります。
毎月の返済額は8万円です。
私は無職です。本当は働きたいのですが色々とありましてどうしても働く事が難しいのです。
先月まではなんとかして返済をしていたけど今月末の支払いの事を考えると死にたい気分です。
自己破産をしたいのですが、それをしてしまうと主人にバレて離婚になってしまいます。
主人と離婚だけはしたくないのです。
でも返済ができなくて本当に困ってます。
風俗で働こうかなと考えてますが私の住んでいる所は店があまりないのです。
私もどうにか知恵を借りたくて出てきてしまいました。
匿名さんも色々と苦しんでいるのが良くわかります。
一人で悩んで本当に辛かったと思います。
なんにもアドバイスにならないけど、とにかく頑張って下さい。
きっと何か良い方法はあるとおもいます。
あなたの場合は借金の金額も少ないしどうにかなりますよ。
だからこれ以上、パチンコとかしないようにしてください。

2002.8.14 22:31 6

・・・(秘密)

今回は匿名で・・さん。私の年の離れた独身の妹がブランド物、洋服を買いまくり携帯電話を使いすぎてキャッシングを繰り返し多額の借金ができてしまいました。
昼間の仕事ではどうしても返せず、夜の仕事にしたけど(クラブのホステス)不景気でなかなか思うように収入が得られず今は昼と夜仕事をして返済をしています。
彼がいるようなのですが、そんな借金があることは言えずにいるみたいです。彼は夜の仕事までやらないといけないのが不思議に思っているようでしょっちゅうケンカしているみたいです。

私はたった一人の妹なのでどうしようもなくなったときは援助したりしました。いまだに私への返済はしてませ。。そこまで回らないのでしょう。私としてはあげたものとしているので目をつぶっていますが。。
そんなこともあるので思わずレスしたくなりました。

状況は少し違うにせよ、今回は匿名で・・さんがご自分でも言うようにこれは心の病気だと思います。何か根本的な部分でストレスや悩みってないですか?
借金15万ならまだなんとか自分で働いて返せるはず。
ご自分でどうしたらいいかと訴えているということはこういうことはしてはいけないのは、自覚してるんですよね。
まだそれなら救われます。なんとしてもまずはパチンコはやめてください。
パチンコでは儲けなんて期待できません。ブランド物だって何のためにそういう高価なものを身にまとう必要があるのか、確認してください。

思い切って今の段階で旦那さんに打ち明けるのが一番いいと思います。
15万くらいならまだ、旦那さんも怒るかもしれませんがまだなんとか許される金額なのでは。旦那さんにわかってしまえばパチンコや買い物は止めてくれるでしょうから。

キャッシングは自分の貯金から下ろすのではないのですよ。わかってるとは思いますが、あっという間に100万200万と簡単に増えます。
このままいけば、旦那さんと離婚をしなければいけなくなる状況になるかもしれないのですよ。別れてもいいのですか?

旦那さんにいえないならカウンセリングを受けるのも手かもしれませんよ。
身内にそういう思いをしている者がいるので、ほおっておけませんでした。
とにかくがんばってくださいね。

2002.8.14 23:45 9

匿名で・・(3歳)

こんにちは。33歳男性です。うちの奥さんがこのホームページを見ているので、私もたまに見ています。あなたははっきり言って病気です。
パチンコ依存症ですよ!と、行っても私もその域に近い人間です。
でも、以前よりパチンコ屋に行く回数が減りましたよ。理由は、仕事が
忙しくなったこともあるけど、他に趣味を見つけることです。また、熱くならず冷静に考えて見てください。ホールですごく出ている人は毎日出ている訳ではありません。長い目で見ると必ず赤字になります。(ぱチプロは例外ですけど・・。)また、特に大事なことは、勝ったお金は
所詮あぶく銭!!仕事で稼いだ1万円とは違い、パチンコで勝った1万円は、もともとなかったから、くらいの感覚ですぐ無駄使いをしているはずです。と、言ってもすぐはやめられないから、少しずつ減らしていくことです。旦那には借金したことを正直に言うべきです。怒られて目が覚め、やめるきっかけになるかもよ。

2002.8.15 00:12 6

taka-kun(33歳)

本当に反省してやり直す意思があるのならご主人に打ち明けるべきだと思います。ご主人からすごく非難されたり、怒鳴られたりするかもしれませんがあなたにとって特効薬だと思います。まだ、傷口は浅いと思われますので(金銭的にも夫婦関係的にも)、今のうちに軌道修正しましょう!!

2002.8.15 06:34 7

くまりんご(35歳)

みなさん、本当にありがとうございました。
本当は皆さんからは厳しいレスしかつかないだろうと
覚悟していましたが、思っていたより暖かい言葉が多かったので
とてもうれしく思いました。

旦那に話したほうがいいと言ってくれているかたが
多数いらっしゃいましたが
正直、まだ怖くて言うのを戸惑っています。
でも近いうちに必ず言おうと思っています。
パチンコも皆さんの言う、儲からないという言葉を見て、
納得しました。確かにそうですよね。
まだパチンコをやめて2.3日しかたっていませんが、
ほぼ毎日行っていた私には大進歩です。
いきなりすぐにやめるのはとても難しい事だと思うけど、
絶対に、やめよう!と心に誓いました。
借金も今ならまだ返せる額だと思うので、これからはカードを持ち歩かず、お財布の中身もなるべく小額にして、
そして仕事を探そうと思っています。
子供がまだいませんので、今のうちに借金を返してしまいたいので
頑張ろうと思います!
別に趣味を見つけようとも思っています。

旦那には近いうち、必ず言います。
皆さん勇気をくれてどうもありがとうございました。

これから、私は頑張っていこうと思います。
生まれ変わった気持ちでやっていきます。
ありがとうございました!

2002.8.16 22:42 7

今回は匿名でお願いします(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page