HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フライドポテトをカラッと...

フライドポテトをカラッと揚げるには?

2005.11.1 16:35    3 13

質問者: リリーさん(秘密)

子供が好きで、フライドポテトを作ってみるのですが、ファーストフードのように表面がカラッと(サクッと)揚がりません。あげた直後は表面は固くなっているのですがすぐにしんなりしてしまう感じです。
お店のように時間が経ってもサクッとあげるには、何かまぶすのでしょうか??コツが有れば教えてください。(*^_^*)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜♪
義母がジャガイモを切った後に水に1時間位さらして
水を良く切って油でサッと揚げていました。
水に長くさらしたほうがサクサクになるそうです。
その後、キッチンペーパーじゃなく新聞紙1冊を広げて
何度か場所を移動させながら油きりしてました。
その後味塩を振って、新聞毎ガサガサ振ってました。
文章でわかりずらくてゴメンナサイ!!

2005.11.2 10:59 15

あず(30歳)

2度揚げがいいそうです。

2005.11.2 11:25 41

とく(秘密)

油が低温の内に入れるとカラっと成ります!

2005.11.2 14:59 26

みぃ(29歳)

時間が経ってしまったポテトは、トースターに銀ガミを敷き、その上でポテトを2〜3分チンするだけでカラッとしますよ。
是非、お試しください。

2005.11.2 15:41 27

にゃち(30歳)

LEEにフライドポテトの作り方が載っていて、作ってみたらカラッと出来ましたよ。試してみて下さい。

160度の油で4〜5分揚げる(火が通ればいいと思います)
油の温度を180度に上げて、更に3〜4分ほど揚げます。
そうするとカラッと出来ますよ!
こうして2度揚げるのがコツみたいです。
試してみて下さい。

2005.11.2 16:11 47

チェリー(秘密)

カラッと揚がったフライドポテトおいしいですよね!
それで作り方なんですが、生のじゃがいもから作りますか?
私の場合、湯がくか蒸すかして、火が通った状態のじゃがいもをやや大きめに切って揚げます。生から作ったものよりカラッと感が長持ちする
ように思うのですが、お試しください!

2005.11.2 16:43 8

ペコ(29歳)

あれはラードを使っているからですよー。
そしてたっぷりの油量+一定の高温、という条件が揃っているので
あそこまでカラッと揚がるのです。

うーむ家庭ではちょっと無理かもしれませんね。。
唐揚げみたいに片栗粉まぶしたらカラッと揚がるかも・・?!

2005.11.2 18:22 9

アキコ(38歳)

料理教室に通っているものです。
2度揚げするとカリッとすると習いましたよ。

2005.11.2 21:10 7

弥生(秘密)

多分、油が違うからだと思いますよ。
お店のものは、ショートニングで揚げてあります。
サラダ油よりも切れがいいので、からっとあがりますよ。

2005.11.2 21:29 8

ビタミーン(秘密)

こんばんは〜!
うちは子供もですが、旦那もビールのつまみでよく食べます。

うちの作り方ですが、じゃがいもを30分くらい水にさらして、
キッチンタオルなどで水気を拭きとり、片栗粉をまぶして揚げてます。
あとは塩を振ってできあがり〜!

子供も旦那もおいしいって言って食べてくれますよ〜

2005.11.2 22:43 9

ぴーこ(28歳)

二度揚げが一番カラッとしますお試し下さいませ。

2005.11.4 08:31 8

徳子さん(秘密)

たくさんのご意見ありがとうございました。
油の違い、揚げ方の違いなど色々研究の余地はありそうですね。(笑)
お芋を揚げると言っても、おいしく作るには一手間掛けないと・・・ですね。
みなさんの意見を参考に色々試したいと思います。
「一番おいしくできた〜〜〜!」って言うのをまたこちらで報告しますね。(*^_^*)

2005.11.4 09:03 8

リリー(秘密)

一番簡単!

業務用冷凍フレンチフライポテトを買うこと。(1kgと大きいですが)

基本的にハンバーガーショップ使用の(ラセット種)フレンチフライの品種と日本の品種(男爵、メークイン)は異なるので
同じような食感は難しいかと思います。ちなみにラセット種は主に
アメリカ、カナダ産と書かれた商品です。

2005.11.6 10:11 9

はる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top