HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産時にお尻の筋肉が裂けた

出産時にお尻の筋肉が裂けた

2005.11.1 17:03    2 6

質問者: トモヤンさん(39歳)

題名のとおりです。
2ヶ月半前の出産時にどんなにいきんでも赤ちゃんが出てこないので、会陰切開しましたがそれでもダメで、最終的に吸引分娩になりました。赤ちゃんを引っ張り出す際に自分の体がグラグラ揺れた事を覚えていますが、おそらくその際にお尻の筋肉が裂傷したんだと思います。出血多量だったし、出産後は傷が痛くて地獄でした。
医師の説明によると、どうしても出口の皮膚が伸びず、お尻の外側・内側(肛門括約筋)共に裂傷したとのこと。裂傷度は4段階ある内の「3」で、直腸の脇まで裂けたと言われました。幸い直腸まで裂傷が至る「4」まではいかなかったのですが、医師によると、相当ダメージが強かったらしいです。
現在、体調はほぼ元通りになったのですが、今後は一生、肛門を引き締めるケーゲル体操と、排尿時に尿を止める運動をしないと、いずれ失禁するようになる、かなりの努力が必要だと医師の説明を受けました。

念願叶って母になれたのはいいのですが、下半身の回復の見込みが薄いことを考えると滅入ってしまいそうです。

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お尻の筋肉ではないのですが、私も出産時に、娘が片手をあげて(スーパーマンが飛ぶ格好?)で生まれてきたのであそこがひどく裂けてしまいました。
運悪くその時の医師が下手くそだったようで、1時間位縫い続け、そばで見ていた旦那曰く40針は縫ってたらしいです。(素人の私が思うに、そんなに縫う必要はなかったのでは?)
それが完全にくっつく前に糸が溶けてしまい、産後ずっと出血が続き、その傷跡がそれはそれはひどい姿となってしまいました。

旦那に見せるのも恥ずかしく、浮気は絶対に出来ないって感じです(><)
もう女として終わってしまった気分です。
いまだに(娘2才)椅子に座っていても痛いんです。
トモヤンさんは恥ずかしいどころでなく、体の機能に関係する事なので、私より更に深刻かと思います。
ちょっと関係のない話でごめんなさいね。
だけど念願叶って・・・の部分は思いっきり共感しています。

2005.11.2 22:07 124

リカ(秘密)

トモヤンさんはじめまして。

あの・・わたしには赤ちゃんもいませんし、
同じような経験者でもないのですがレスさせていただきました。

わたしは知り合いのちょっとしたおふざけが原因で、もう3年も
耳鳴りに悩まされています。耳の中で常にセミが鳴いているようです。

お医者さんからは、神経のことだから治療のしようがないと
いわれました。これが一生続くのかと思うと本当に気が滅入ります。

まったく違うかもしれませんがトモヤンさん!頑張ってください!

2005.11.3 13:20 52

5005(32歳)

私も全く同じ経験をしました。
産後も痛みが長く続き、円座クッションを壊しました(笑)
家族にもあまり理解されず、つらかったですよ〜
ですからトモヤンさんの悩み、とってもよくわかります!
出産後2年半経ちますが、まだ排便時に違和感があります。
私は毎日ストレッチと尿漏れ予防運動をしてます。
でも子供が大きくなるとなかなか毎日時間が取れないのが最近の悩みです。
冬場などは子供を抱っこすると「やばっ!」と思う事もあります。
子供が小さい内にみっちり筋肉を鍛えておくことをお奨めします!
お互いがんばりましょうね。

2005.11.4 22:20 141

たなりん(38歳)

私は1人目出産時に”会陰裂傷””膣壁裂傷””肛門裂傷”の
裂傷3きょうだいとなりました(痛)
産後は1ヶ月間痛み止めを飲み続けるほどの痛みとの戦いでした。
ただ・・・縫ったおかげが便がもれるコトはなかったです。

そして2人目の出産・・・1人目でかなり”縫い”が激しかったらしく
おスソの伸びが悪くて(しかも子供がデカくて吸引だったのですが)
どうやら出産の際”肛門筋”が伸びたかキレたらしく・・・
もぉぉぉ産後食べたら出る!トイレ行こうと思ったら出る!!の
ヒヤヒヤした生活でした。(失敗も数知れず)
それまでの30数年間、ず〜っと便秘だったのに・・・(恥ずかしながら
便秘がたたってひどい腹痛で救急車で運ばれた経験アリ)
産後はパンツを何枚捨てたかってくらいの快便(を超えた締まりの悪さ)
ぶりでした。
今でも(産後2年以上)下剤いらずの快便ぶりですが・・・さすがに
モレる事はなくなりました。

人間の身体は驚異です!!
あきらめずに”肛門締め体操”してると、きっと快適な生活に戻れ
ますよ!! 頑張って!!

2005.11.4 23:17 58

まこ(秘密)

スレ主のトモヤンです。お返事、ありがとうございました。
自分よりもっと深刻な悩みを抱えている人が実は多いんだな…と改めて気付いた次第です。医師からは
「今、一時的に改善されても、40代後半に必ず悪化する」と言われ、私の年齢ではそれは遠い将来ではないだけに、ちょっと悲観的になっていましたが、おかげで勇気づけられました。

リカさん
読んでいるだけで「痛い!」と言ってしまいそうな内容でした。予想もしない事態が起きるのが出産ですが、それにしても大変でしたね。2年経っても痛いなんて、お子さんがこれからもっと活発になる時期で辛いかと思いますが、お大事にしてください。

5005さん
大丈夫ですか?本当に治療のしようがないのでしょうか?それに「知り合いのちょっとしたおふざけ」が原因って、悲しいですよね。
私の場合は努力次第で現状維持できるかもしれないので、5005さんとは比べものにならない程度の悩みかもしれません。それでも励ましのメッセージをいただいて、とても嬉しいです。お互い、前向きになれたらいいですよね。5005さんも頑張ってください!

2005.11.5 00:01 117

トモヤン(39歳)

再びトモヤンです。
たなりんさん、まこさん、壮絶な体験談と心強いメッセージをありがとうございました。医師には「もっとひどい人もいるから」と慰められましたが、本当に私より苦しんだ人も結構いるんですね。
毎日の下半身引き締め体操はどうにも面倒で、コンスタントに続ける自信が無かったのですが、やはり一番効果的な方法らしいので、心を入れ替えて頑張ろうと思います。今は一時的に快適な状態ですが、ここで怠ると、近々大変なことになりそうなので。
的確なアドバイスに感謝します!ありがとうございました。

2005.11.7 13:26 22

トモヤン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page