HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 賃貸マンションの火災保険

賃貸マンションの火災保険

2002.7.3 15:29    0 6

質問者: とくこさん(32歳)

我が家は賃貸マンションに住んでいるのですが、火災保険に入ろうか迷っています。
大家さんは、どっちでもいいけど、入っておいたほうがいいって言います
入るとするならば、今勧められているのは2年契約になるので、途中で引越しして解約した場合掛金は戻ってきません。
保険なんで、自分で決めればよいことなのですが、いまいち決めかねています。
皆さんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は何度か引っ越しをしてきましたが、その都度解約をして、保険料の返還を
してもらっています。ちなみに前回は2年契約で18000円でしたが、1年数ヶ月で解約をしたところ、6500円が戻ってきましたよ。
ただ、保険に詳しいわけではないので、とくこさんの奨められている火災保険とは種類が異なるのかな?






  

2002.7.3 16:58 10

ぴっぴ(秘密)

とくこさん、こんにちは。
我が家も賃貸マンションで、火災保険に加入してます。
保険期間も2年です。三井○友海上です。

結婚する前は損害保険の契約や事故の処理などをしてましたので
少しは参考にして頂けるかと思います。
まず、解約はできます。
(もし、出来ない保険があるならごめんなさい。)
それと、途中で引っ越ししても、引っ越し先が賃貸マンションであれば
保険を移すこともできます。

保険の種類は住宅総合保険に加入しており、特約で
借家人賠責(もし火事など発生してクロスなどを焼いた場合は、
      クロスって家主の物なので、ここから保険が適用できます)
それと、個人賠責をセットしてます。
まあこれはあまり使わないと思いますが、セットになっていたので
入ってるだけです。保険料も安かったと思います。

あと、団地保険っていうのもありますが、取り扱っていなかったので
わからないです。
ごめんなさい。

仕事を辞めて2年が経つので、細かい部分が変わっているかも
しれませんので、契約の時には確認して頂いた方がいいと思います。

どこも良く似た商品を出しているとは思いますが、少しでも
自分にあった物があるといいですね。

2002.7.3 17:07 8

piko(31歳)

わたしは不動産会社の賃貸物件の部署にいます。
参考になれば。
基本的にわたしの会社では強制です。何かあったら困るので、渋る人はまずいません→高いとかはあるけど。大体2DKで2万円ぐらいです。水漏れなども対応できるから絶対入ったほうがいいです。解約は皆さんのおっしゃる通り出来ますのでご安心を。

2002.7.3 23:22 12

ままちゃん(秘密)

保険会社に勤務していたので、少しはお話できます。


解約はできます。

2年もいらないわ、もうちょっと長いほうがいい、などきちんとした代理店さんや直接保険会社に連絡すれば保険料など教えてくれます。
また、団地保険というのは借家人賠責と傷害保険が付きます。

マンションの場所、構造、面積によっては住宅総合保険のほうがいい場合もあります。団地保険はあまり人気がないです、なぜか。

加入するなら住宅総合のほうがいいとおもいます。
賠償責任などの特約は他に加入している傷害保険などの特約についてる場合もあるので、必要ならばつけておいても大きな負担にはならないでしょう。





2002.7.4 11:42 11

りんこ(27歳)

こんにちは!私も賃貸マンションに住んでいます。
大家さんに必ず入ってくださいと言われ、保険に入りました。

解約については、よく解かりませんが、
一年後に、賃貸マンションに引っ越ししましたが、
部屋の広さにも寄るようですが、そのまま
新しいマンションでも、同じ保険に入っています。

ちなみに私の入ってる保険はAIUです。
大家さんに勧められるまま、入ったので
他のところと比較はしていませんが、
やはり二年契約で、13,000円くらいです。

ぴっぴさんも、pikoさんも書いていらっしゃるように
他のもあたってみてはどうですか?
私は勧められるまま入ってしまって、困ったことはないですが
少々反省です。私も解約等について聞いてみようと思います。

2002.7.4 12:08 9

たまこ(25歳)

お返事ありがとうございます!!

ところで、2年以内に途中解約しても掛け金は戻ってこない
というのは、確か以前住んでいた所がそうだったので今回も
きっとそうだと思い込んでいたのですが、
ぴっぴさん、pikoさんのレスを読んで、もしやと思い
不動産やに確かめたところ、ちゃんと掛け金は戻ってくるし、
新しい家に変更もできるということでした。
以前も今回も同じ東京○上火災なのに、なんで前回は掛金戻ってこなかったの
かな〜と不思議なんですが・・
主人も掛金は戻ってこないものと思い込んでいました。

教えてくださってありがとうございました!!

2002.7.4 12:47 5

とくこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top